• ベストアンサー

XPのデバイスマネージャでのこのメッセージの意味と解決策を教えてください。

今、WinXPで、 USBジョイスティックを三種類(スティック・スロットル・ラダー)を 接続しています。 起動の度に三つのうち二つのデバイスドライバを読み込めないので、 調べてみたらデバイスの詳細で下記のメッセージがありました。 "このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)" このメッセージの意味と、解決策についてご教示お願いいたします。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.1

 意味は、「すでにドライバが起動しているので二重起動は出来ません」ということでしょう。  現状、残りの2つは使用できないのでしょうか。ためしに起動後に差し込んでやったり、別チャネルの USB バスにさしたり、ひとつのハブにひとつのジョイスティックをさすようにしてみてはいかがでしょうか。

ki61
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年末年始でこのサイトが一時的にお休みになったので お礼が遅れてしまったことをお許しください。 その後もう一度デバイスドライバを削除して設定しなおしてみたら うまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にある・・について解決したい

    パナソニック社製DVDマルチドライブLF-P967Cを使用しています。本ドライブはUSBタイプのものなのですが、本日突如としてドライブを認識出来なくなってしまいました。私なりに調べましたところデバイスマネージャーにて以下のエラーメッセージを確認することが出来ました。 【以下エラーメッセージです】 このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38) 【以上メッセージ終了です】 この後、どの様な対応をしたら良いかについてアドバイスをお願いいたします。ビックリマークが付いたドライバを一度削除した後、再度自動認識させても解決は出来ませんでした。過去の質問内容に対して「デバイスドライバ」「インスタンス」等で検索いたしましたが、おかと違いというか・・・、私にはどうにもこうにもハードルが高すぎて解決するまでに至ることができませんでした。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • デバイスマネージャで困っています。

    PC初心者です。 色々調べてやってみたのですが、 わからなかったので質問させてください。 現在PCが以下の状態です。 (1)デバイスマネージャを開くと、 「メモリ テクノロジ ドライバ」 の部分に黄色い”!”マークが出ます。 (2)JMB38X MS、DS、SD/MMC という3つが”!”マークがついています。 (3)デバイスの状態という欄では コード19とのことです。 単純にハードウェアの更新ウィザードで、 更新すればいいかなと思ってたんですが、 「現在インストールされているソフトウェアよりも、 ハードウェアと適合性の高いソフトウェアは見つかりませんでした」 と出ます。 コード19の説明を読むかぎりでは レジストリを修正すればいいみたいです。 なんとか自分で直したいと思うのですが、 下手にレジストリをいじらず、 リカバリーした方が良いでしょうか? また、今後の参考のために (1)何故こうなったか(どういうときによくこうなるのか) (2)直さなければどういう問題がおこるのか を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • デバイスマネージャにエラーがあります。

    デバイスマネージャを見ていたら、エラーが2つありました。 ST324KJ SCSI Controller このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 Plug and Play BIOS Extension このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 現時点では特に不具合はないようなのですが、対策が必要なら教えてください。 ちなみに、[トラブルシューティング]や[ドライバの再インストール]をクリックしてみたのですが、 よく分かりませんでした。

  • デバイスマネージャの削除とインストール

    パソコンはシャープ メビウス PC-CS50J、OSはXPです。 音楽をCDに書き込みしたいのですが、CDが認識されないのか、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出て、書き込みが出来ません。 あれこれ見ていくうちに、デバイスマネージャというところで「MATSHITA UJDA770 DVD/CDRW」のところに黄色のビックリマークが出ていたので、ヘルプを見ながらそれを削除し、再インストール…と順序に従ってやってみたのですが、新たに出来たデバイスも「…正常に作動しない恐れがあります」等のメッセージが出て、新しく出来たのもやはり黄色いビックリマークがついてしまっています。 以前はCD書き込みは出来たのですが、どうしたら、正常なデバイスにすることができますか? 初心者ですので、やり方を分かりやすく教えていただけたらうれしいです。 どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • デバイスマネージャーの不明なデバイスについて

    デバイスマネージャーのその他のデバイスと不明なデバイスに黄色のはてなマークがついています。右クリックでプロパティをひらいたら、ドライバがインストールされてないようです。場所のところには“Intel(R) 82801CAM LPC Interface Controller - 248C”と書いてあります。また、デバイスの状態のところには“このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)”と書いてあります。どのようなドライバが必要でしょうか? 機種はFMV-686NUを使っていて、WinXPを新規にインストールして使用しています。お解りの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • デバイスマネージャが開けません

    こんにちは。 使用しているノートPCで一部周辺機器の接続ができなくなってしまいました。 状況は下記のとおりです。 ++++++++++++++++++++++++++++ ■OS Windows XP SP2 ■認識可○ DVD-ROM&CD-R/RW、無線LANカード、USBメモリ、IEEE1394 ■認識不可× USBメモリ以外のUSB接続機器(デジカメ、カードリーダライター等) ※今までは何の問題もなく認識していたのですが... ■デジカメをUSB接続した時の状況 1)「新しいハードウェアの検索ウィザード」画面が表示され「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」が選ばれたままで「次へ」ボタンをクリック    ↓ 2)「ハードウェアのインストール」画面で「このハードウェア:ディスクドライブを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と表示され、そのまま「続行」ボタンをクリック    ↓ 3)「このハードウェアをインストールできません」画面で「このハードウェアのインストール中に問題がありました:USB大容量記憶装置デバイス」・「デバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません」と表示されるので「完了」ボタンをクリック    ↓ 4)「完了」ボタンクリック後すぐにまた1)の画面が自動的に表示され、同様にウィザードを進めても延々と同じ表示が繰り返される 従来、問題なくデジカメをPCに接続できていた時はデジカメ用のドライバなど不要でしたが、上記エラーが出た後で改めてデジカメ用のドライバをインストールしたりもしましたがダメでした。 ■デバイスマネージャが開かない 「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」のボタンをクリックしたところ、「デバイスマネージャ プログラム ファイル、devmgr.dllを読み込めません」と表示されてしまい、デバイスを確認することができません。 ++++++++++++++++++++++++++++ 何か思い当たる解決策をご存知でしたら、ぜひご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デバイスマネージャーのコード39エラー

    オーディオやUSBポート、インターネットが急に使えなくなったため、デバイスマネージャーを開いてこれらに関連するデバイスを見てみると、 このハードウェアのデバイス、デバイスを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーが無い可能性があります。(コード39) と表記されていました。 この手の現象についていくつか調べてみて、問題のあるデバイスを削除する、またシステムの復元を使うなどは試みてみましたが、いずれも効果がなく、完全に手詰まりの状況です。もし何かわかることがあれば、どんな些細なことでも構いません。打つべき手をご教授ください。 使用パソコン FMV-VIBLO MG75Y Windows Vista

  • デバイスマネージャーの!マーク

    Acer ASPIRE5220のデバイスマネージャーに!マークが付いていて 何のドライバーか不明です。 OS:XP SP3 ドライバーはAcerのサイトでXP用のものをすべてインストール済み。 後付のものはそれぞれのドライバーを適用。 !マークのものはPCIデバイスが3つ、マルチメディアビデオコントローラーが1つです。 デバイスインスタンスIDは以下の通りです。 これで検索するも、見つかりません。 というか、ロシア語?のようなページしか出てこないとか、クリックして先に進むのを 躊躇するようなサイトしか出てきません。 PCI\VEN_1180&DEV_0022&SUBSYS_00000000&REV_22\4&37A8D8D1&0&2140 PCI\VEN_1180&DEV_0043&SUBSYS_00000000&REV_12\4&37A8D8D1&0&2240 PCI\VEN_1180&DEV_0052&SUBSYS_00000000&REV_12\4&37A8D8D1&0&2440 PCI\VEN_1180&DEV_0032&SUBSYS_00000000&REV_05\4&37A8D8D1&0&2040 これらのドライバーのありか、またはこれらのハードウェアの正体など 何でもいいので教えてください。

  • CDドライブ

    先日までwindows media player を使ってのCD・DVDの再生、取り込みや書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 そこで、デバイスマネージャというところのDVDドライブをチェックすると、以下のようなエラーメッセージが出ていました。 このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 パソコンには精通していないため、何のことかさっぱりわかりません。 どうすればよいのでしょうか。 パソコンはPANASONICのLet's noteを使っています。DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-833S USB Device と表記があります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • どのようにこれらのUSB機器を接続すべきでしょうか。

    新しくパソコンを自作します。 新しく用意したマザーボードにはUSBポートが二つ、標準でついています。 しかし今度新しく作るパソコンに搭載するUSB機器がかなり多くなる予定なのです。 1.プリンタ 2.IOMEGA ZIP250外付けドライブ 3.USBカメラ 4.ジョイスティック(フライトシミュレータ用スティック) 5.スロットル(フライトシミュレータ用スティック) 6.ラダーペダル(フライトシミュレータ用スティック) なおジョイスティックそれぞれの本体にはUSBポートは装備されてないので、 ジョイスティックとジョイスティックの相互接続ができません。 今考えてるのは、ラトックシステムかどこかのPCIに接続するUSBハブボードか、 外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを使うプランです。 USB機器にはハブを介すると正常動作しないデバイスがあるそうですが、 ジョイスティックの製造元のウェブサイトにはマザーボードのUSBポートに 直接接続しろ云々の記述は見つかりませんでした。 どのようにこれらの機器を接続すると、運用上最も問題発生を少なくすることが できるでしょうか。 ご教示お願いします。