• ベストアンサー

クリスマスプレゼント

私は(21才)、家庭教師で高2の男の子を教えています。 今日も授業があるのですが、クリスマスという事もあり何かプレゼントを上げようと思っています。 家族の方へはクッキーかケーキを持っていこうと思っているのですが、 その子自身には何を上げようか決めてません。 始めてまだ短いので、何が好きとかよく分からず、何をもらったらうれしいのかがよく分かりません。 ですので同じ世代の方がいたら、何をもらったらうれしいのか教えてほしいのです。 また、同じ経験をされた方がいたらアドバイスお願いします。

  • yaho
  • お礼率64% (116/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

私が家庭教師をしていたときは、年齢性別を問わず、無地の自由帳(しっかりした作りのもので、ちょっと立派そうなもの)をあげてました。 どう使うかは自由なので、「自分の将来を決めるのは自分自身だ」との気持ちを込めて贈っていました。(その気持ちを理解してくれたかどうかわかりませんでしたが・・・) 文房具なら生徒の親御さんも気を遣われなくていいし、1000円程度のものでもきれいにラッピングすれば充分プレゼントに相応しくなりますよ。

yaho
質問者

お礼

大変参考になりました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#13289
noname#13289
回答No.1

図書券とかはどうですか。遊びのあるものやおもちゃ等でもいいけれど、やはり「ためになる」もののほうがいいと思います。

yaho
質問者

お礼

その節はありがとうございました. また何かありましたら宜しくお願いします

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    私は小6の子の家庭教師をしている大学生です。 もうすぐクリスマスですが、何かプレゼントをあげた方がいいのでしょうか?

  • 学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでい

    学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 初めまして、質問させて頂きます。 私は高校生女子で両性愛者です。 両性愛者であることは友人数人のみしか知らず、家族や教師は知りません。 友人は非常に理解があり、両性愛者であることを打ち明けてからは距離を置くこともなく寧ろ前よりも仲良くしてくれています。 両性愛者であること以外はいたって普通ですので 学校生活に問題はありません。 私は自分が両性愛者であることを特に何とも思っていないのですが やはり偏見をお持ちの方もいらっしゃると思います。 不快に思われたら申し訳ないのですが、 随分前からある同性の教師(独身、恐らく彼氏もいない)のことが好きです。 教師と生徒、さらに同性ともなれば禁断に禁断を重ねたようなものですし、 教師の方にも教師としての立場がありますので、私が生徒である間はそれ以上の関係をもつことはできないことも理解しています。 ですが、やはり自分に少しでも、あくまで、可愛い「生徒」という形で十分ですので、好意を持って頂きたいという気持ちが正直あります。 タブーなのは分かっていますが、どうしようもなく好きです。 そこで、もうすぐクリスマスということですので 何かクリスマスプレゼントを渡したいなと考えています。 特に好意を伝えるつもりはありませんが、 先生のおかげで、試験の点数が20点も上がりましたので そのお礼も含めて、と思っているのですがどうでしょうか? やはり生徒からプレゼントを貰うのは迷惑ですか? 重荷にならないようにクッキーやチョコなどの食べ物にしようとは思っているのですが…。 校則が厳しい学校ですが、 一応バレンタインでの教師へのお菓子プレゼントは黙認されています。 しかしクリスマスの場合はあまり聞きません。 真面目な先生ですので、お菓子はダメと言われるかもしれません。 この前授業の時にクリスマスプレゼントの話になり、 「私は家族にクリスマスプレゼントを貰ったことがない」と話されていました。 私は家族でもなんともありませんが、その時にふと 「この人にプレゼントをあげたいな」と思いました。 特別仲が良い訳でもなく、かといって授業以外で関わったことがないわけでもありません。 (私の学校での役割上、教師と接することは他の生徒より多いため。) 大事な仕事を一緒にしたこともあります。 少し他の生徒よりも関わりがあるかな、程度の仲です。 そんな生徒からクリスマスにプレゼントを貰ったら困りますか? やはり生徒が教師にプレゼントはタブーでしょうか? また、渡すとするなら 食べ物の場合、手作りと市販どちらが良いでしょうか? (手作りだと衛生面で気にする方もおられるかもしれませんので一応) 何と言って渡せば良いでしょうか? 質問がたくさんあってすみません。 本来は自分で考えるべきことだとは分かっておりますが 是非皆さんのお力を貸して頂きたいのです。 回答よろしくお願い致します。 また、教師と生徒の恋愛や両性愛など、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • クリスマスプレゼント

    こんにちわ。3歳年下の彼と付き合ってます。3ヶ月になります。今週末二人で温泉へ行ってくるのですが未だにクリスマスプレゼントを決めていません。24歳の大学院へ通っている彼へどの様なプレゼントが喜ばれるでしょうか?同世代の男の子はどんなものが欲しいのか、教えて下さい。

  • 友達以上恋人未満 クリスマスプレゼント

    友達以上恋人未満な関係の男の子とクリスマスに2人で遊ぶことになって クリスマスプレゼントを用意しようと思っているのですが あまり重たく思われるプレゼントは嫌だし センスがとわれるものはむずかしいし好みもあるし ケーキとかクッキーでも焼こうかと思ったのですが 私すっごく不器用なのでいつも失敗してしまいます。゜(P´Д`。)° なので何をプレゼントすればいいのか全然わからなくて困ってます なにかいいものがあれば教えてください(;;) 因みに 彼は19歳の社会人で私は高1です☆('-'*)

  • クリスマスのプレゼントについて

    高3女子です。 いま知り合って3ヶ月で、たまに2人で会ったりする、 友達以上?かなり恋人未満男の子がいます。笑 相手も同じ高3です。 クリスマスは24日、25日は都合がつかなくて、 23日の夜に会うことになりました(笑) クリスマス前だけど、ちょっとしたプレゼントが出来ればいいなあって。 今考えてるのは、 ・私が知ってるおいしいお店のマカロンまたはお菓子 ・おしゃれなクリスマスらしい柄の靴下 ・タオルハンカチ ・手作りクッキーかなんか 好きだけど、付き合ってるわけじゃないので、 気が重たいものは控えようと思ってます。 私は、ハンカチだと、外で使うものだし若干重い気がします。それにクリスマスらしくない。 あと、手作りクッキーも母に「彼氏じゃないんだし・・・笑」と言われて。 おいしいお店のお菓子だったら、気軽に受け取れるんじゃないかなって。 あと、クリスマスの季節感ある靴下だったら、物には残るけど、 外というより家で気軽にはけそうだしいいかなって。 それに冬は寒いから靴下は喜んでもらえるんじゃないかなって。 そんな風に思ってるんですけど、 どんなプレゼントをしたらいいですか? あまり(気が)重たいものは渡すのは控えようと思ってるので、 値段で決めるわけではないですけど、 だいたい1000円前後で考えてます。 あくまでちょっとしたプレゼントなので。 よろしくお願いします!!

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですが親戚の子供にあげるプレゼントで悩んでます^^; その親戚の子は6歳男の子、3歳女の子、1歳男の子です。 最近の子供の好きな物がわからなくて悩んでます^^; 最近の子供が喜びそうなプレゼントってなんですか? それとみなさんは大体いくらぐらいのプレゼントをあげてますか? 教えてください┏○ペコ ちなみに予算は全部で1万円ぐらいです。

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • 付き合っていない年上男性へのクリスマスプレゼント

    付き合っていない男性へのクリスマスプレゼントについてです。 私は高校3年で彼は大学4回生の22歳です クリスマスデートにいくのとになったのですが、 ささやかながらプレゼントをわたそうかなとおもって ます(>_<) バイトもしてないしお金もないし、付き合ったりしていないので、高価なものはやめます。 そこで、考えてるのは、 ・おしゃれな靴下 ・クッキーをやく どちらかにしようかと思います(>_<) マフラーなども考えたのですが好みもわからないのでやめました、 付き合ったりしてない子から クッキーなどないらないですか? また靴下はうれしくないでしょうか?

  • アメリカのクリスマスプレゼント

    現在、米国在住です。親しくなったアメリカ人に今日クリスマスプレゼントを渡したら、早速開けたようで、ありがとう☆メールがきました。 アメリカではクリスマス当日まで開けずにツリーの下に置いておくと思ったのですが、、、 その子の家のツリーの下にはプレゼントがいくつか置いてあったし、メールにはステキなクリスマスプレゼントに感激した、と書いてあったので、クリスマス用と知ってて開けたみたいです。 なぜその子は開封しちゃったのでしょうか? 私も今日、その子からプレゼントをもらったので、開けようか迷っています。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

専門家に質問してみよう