• ベストアンサー

iモードのIPアドレス

iモードのパケット通信によるIPアドレスもパソコンなどと同じように送信する度に変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 これは私が某HPにiモードで投稿した際のIPアドレスの一部です。 明らかに違っていますね。 同じ場所からほぼ同時刻に投稿しても、IPアドレスが違うこともありました。  e18-b2.data-hotel.net  e15-b3.data-hotel.net  e15-d3.data-hotel.net  e15-b4.data-hotel.net  fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp  fwisp12-ext-y.docomo.ne.jp  >パソコンなどと同じように送信する度に変わるのでしょうか? とあるのですが パソコンではIPアドレスは変わらないんじゃないでしょうか。 IPアドレスは一種の身分証明になるので 掲示板の管理者は、IPアドレスが表示されるように工夫して荒らしを防いでいるくらいですから。

関連するQ&A

  • iモードのアドレスについて!

    えっと、iモードのアドレスについてなのですが、パソコンにももちろん送れるわけですが、友達にiモードのアドレスを教えたらアドレスはあっているのにメールが何回送信してもかえってきてしまうらしいのです。でも他の友達はちゃんと送れているし・・ 送れる人と送れない人が何人かいるのですが、パソコンの種類にもよるのでしょうか・・・?例えばWINは大丈夫でMACはダメとか・・。誰かご存知の方いらしゃったら教えてください~!

  • NATディスクリプタを挟んだ送信元のIPアドレス

    ルーターを挟んでネット上のあるサーバーとhttpで通信する時 (パソコン)-(ルータ)-(ネット上のあるサーバー) パソコンのプライベートIPアドレス 192.168.100.2 ルーターのプライベートIPアドレス 192.168.100.1 ルーターのグローバルIPアドレス 124.83.235.204 ネット上のあるサーバー のグローバルIPアドレス 74.125.235.119 とします。 1 パソコンからネット上のあるサーバーへパケットを送ったとき そのパケットを受け取った ネット上のあるサーバー上では、 そのパケットのIPヘッダーの送信元IPアドレスは 192.168.100.2、192.168.100.1 ではなく 124.83.235.204 2 ネット上のあるサーバーから応答パケットがパソコンへ戻ってきたとき そのパケットを受け取った パソコン上では、そのパケットのIPヘッダーの送信元IPアドレスは 124.83.235.204、192.168.100.1 ではなく 74.125.235.119 で正しいでしょうか?

  • 携帯電話にIPアドレスはないのですか?

    iモードなどを使う時に、パソコンで言うIPアドレスのようなものは使わないのでしょうか? 携帯の製造番号を見たいサイトに送信しているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • セカンダリーIPアドレスについて

    Solarisにおいては、インタフェースにサブインタフェースを作るようなイメージで、セカンダリのIPアドレスを付与することができるかと思います。 この場合において、質問があるのですが、たとえば、 192.168.10.1と 192.168.10.2の IPアドレスを一つの物理インタフェースに設定した場合、 このインタフェースで、上記2つのアドレス宛のパケットを受け取れることはわかるのですが、サーバから出て行くときは、どちらのIPアドレスを使うのでしょうか? TCPなどのセッション型通信であれば、192.168.10.1宛にきたら、192.168.10.1からパケットを返すことができるかも知れませんが、DNSなどのUDPのプロトコルをつかった通信では、192.168.10.1でうけとっても、192.168.10.2でパケットを送出してしまう恐れはないのでしょうか?

  • なぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

    現在ネットワークについて勉強しております。 ・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。 ・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。 という点は理解しております。 ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。 上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。 (IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?) なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。 MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。

  • IPアドレスとMACアドレス

    IPアドレス、MACアドレスについて質問です。 手紙を送るのに東京都新宿区~と一箇所の住所でとどきますよね。 しかし、パソコンなどの通信にはIPアドレス、MACアドレスの二つの住所?が存在します。 情報をとどけるだけなら固体それぞれについているMACアドレスに向かって送信するだけでいいのではないでしょうか? なぜIPアドレスが必要なのでしょうか?

  • スマホやPCのIPアドレスについて教えてください。

    スマホやPCのIPアドレスについて教えてください。 あるサイトの登録の注意点に「同一IPから2回目以降のお申し込み」とあったのですが、 スマホのIPアドレスは契約キャリアのwifiや契約したキャリアスマホそのもののパケット通信の場合、wifiとパケット通信とでは同じスマホでそれぞれ通信を切り替えたとき、IPアドレスは異なるのでしょうか?

  • iモードのパケットについて教えてください

    今月分の携帯の請求書を見て驚いたのですがパケット通信料が38,000円とありました(約128000パケット)。ちなみにiモード情報料(有料サイト)は1,470円でした。先月はiモード情報料105円でパケット通信料5,335円(17785パケット)でした。なにが聞きたいかと言うと1,ドコモに問い合わせたところ有料サイトを増やしたからパケットが増えたということを言われたのでお尋ねするんですがほんとなんでしょうか(直接の因果関係は無いように思えるのですが)。2,差支えなければ皆さん毎月平均してどのくらいパケット通信料をお支払いになっているか有料サイトとの関係も併せて教えていただけないでしょうか(高額のパケット通信料を請求された方がもしおられたら状況を教えてくださいませんか)金額が金額だけに納得できる材料を得たいのです(携帯本体にパケットのカウンターがあれば納得するんですが…自分以外の方にどのような請求がきているのかで確認できれば納得できると思います)。無理な質問かもしれませんが以上2点についてちょっとしたことでかまいませんのでお答えくださる方ぜひご回答ください。

  • iモードの振込みについて

    ジャパンネットバンク内の口座宛て振込みでインターネットを使えば52円で、iモードだと10円+パケット料なのですが、この場合のパケット料金はいくらぐらいでしょうか?パソコンは常時接続なので、52円のみなのですが、iモードだといくらかかるのだろうと思いながら、いつもパソコンで振り込んでいるのですが・・。 よろしくお願いします。

  • グローバルIPアドレスとVPN

    フェムトセル経由のパケット通信の場合にも、各スマートフォンにはグローバルIPアドレスが割り当てられているのでしょうか? スマートフォンで3GとかLTEとかの方式によるパケット通信が実施される際には、暫時的なグローバルIPアドレスが各端末機へ自動的にリースされているのだろう、 と私は勝手に認識して参りましたが、 フェムトセル自体がブロードバンドルーターから暫時的なプライベートIPアドレスを割り当てられていますので、 IPsecについての学習の為には、此の仕組みへの理解が必要なのだろう、 と思われますから、教えて頂けませんでしょうか?