• 締切済み

パスワード設定について・・・

WindowsXPってログイン名を設定しないと簡単に外部からハッカーとか、 荒らしに入られてしまうものなんでしょうか? 一緒に住んでる彼に『なんでログイン名なんて設定してるの?』と言ったら 『設定しないと外部から入られやすいんだよXPはね。』とか言ってました。 でも正直設定する必要性があるのでしょうか??無いのでしょうか? ここのところを教えてください!!お願いします。

• arubu
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

• daemon
回答No.3

>ログイン名を設定しないと簡単に外部からハッカーとか、 >荒らしに入られてしまうものなんでしょうか? 不正侵入後に管理者権限の取得などの手間が省けますよ(笑) ブ○ート・フォー○攻撃も不要に(謎) >正直設定する必要性があるのでしょうか??無いのでしょうか? アカウントロックアウトの設定やAdministratorやGuestの名前を変更し、 パスワードは最低8文字以上で大文字・小文字・数字・特殊文字を 組み合わせ、NULL接続を拒否したり、NTLM 認証を強化するくらいは 最低限でも必要でしょうね。 ログオン時のユーザー名やパスワード入力が面倒であれば自動ログオンの設定を。 >外部から狙われるには、外部に公開している固定 >のIPアドレスがあって初めて標的になります。 外部に公開している固定のIPアドレス? ここで言う公開・・をしていなくてもランダムにアタックされます。 リアルタイム時のアタックであれば固定IPなど関係ない・・ような? 厨房がコンパイルした未知のウィルス(笑)などは アプリケーションでは検知しない場合があったり、 アップデートモジュールは、特に日本語のOSは後手になって公開されます。 不正侵入の被害に遭ったかどうかは、 アプリケーションによるファイアウォール程度では プライベイトIPの偽装や手法により 気づかない(気づかせない)場合があります。 また、HTTPポートなどのWEB閲覧時やEメール以外にも開放済み、 あるいは、開放が必要なポートからリモートなど可能ですので、 ネットワーク侵入の物理的な防御も考える必要があるでしょうね。 まぁ、マシーン内に意図する資源がない場合や 回線レートが遅い場合などはアタックとかしても 直ぐにお帰りになるでしょうね(笑)

回答No.2

XPは今までのWindowsで一番セキュリティが強化されていますよ! まあHomeEditionとProfessionalで違いはありますけれど。 それにまず外部から狙われるには、外部に公開している固定 のIPアドレスがあって初めて標的になります。 それ以外の進入はメールでのウイルス、Webでのスクリプトぐらいです。 もし外部への固定IPアドレスを取得していなければ、以下の事さえ 気をつけていればまず被害を受ける事はないです。 (1)ウイルス駆除ソフトを導入し、常にデータ更新する。 (2)MicrosoftのWindows Updateをこまめに行う。 なので質問の気になされている事はぜんぜん関係ありません。

回答No.1

普通、個人で使う分にはあまり関係ないように思います。ログイン待機状態のままパソコンの電源をつけっぱなしにしている人はあまりいませんから。学校や、企業などあまりパソコンの電源を落とさないユーザー、または一台のパソコンを何人かで使うユーザーはパスワード、ログイン名の設定をしておいたほうが多少は安全ですし便利です。 『設定しないと外部から入られやすいんだよXPはね。』とありますが、XPに限ったことではないと思いますが・・・。 さらに外部から入られやすいとありますが、5,6年パソコンを使用してますが、いまだかつて外部から侵入されて何らかの被害を受けたことはありません。ウイルスつきメールがたまーに(年1,2回)送られてくるくらいです。

arubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家はずっとADSLでつなぎっぱなしなんで・・・。 しかも私のパソコンと彼のパソコンでネットワーク化 してるからですかね? なんかまた隠し事でもしてるのかと思いました(笑) 四六時中電源を落とさないので・・・。