• ベストアンサー

スピーカーを天井に増設したい。

セルコホームで家を建てました。 建築段階でLDKに天埋めのスピーカーを設置してもらったのですが 入居4ケ月の今、さらに増設したいな・・と思っております。 さて、1F部分の天井にスピーカーを増設し 配線が壁の中を走り 他のと一緒の所に出すことは可能なんでしょうか? セルコホームでは1F天井と2Fフロアの隙間には人は入れないのでしょうか? よく有線放送さんとかが後付けでスピーカーを設置したりされてらっしゃいますが、 隙間に人が入らずに針金かなにかでくにゃくにゃとしていると、狙った部分から出てくる・・・という神業を目の当たりにした事があり、 そんなのはプロの世界では普通の事なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私は以前電気店で働いており、その時に壁に新たにコンセントだとかスイッチだとかの、取り付け依頼が良くありました。 新築ではなくて既存の家です。色々とその場に合わせて方法があります。プロならやってくれますよ。 配線をガイドする道具があり、それを使えば片手が入れば天井はできます。 問題は壁の中ですね。グラスウールが入れてあれば少し面倒ですが、できると思います。 電気工事やさんに頼めばやってくれます。 とりあえず下見と見積もりをお願いすればいいと思います。

totem-ITO
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! うまく文章で説明できるかどうかわかりませんが LDKの天井には3個のスピーカーが埋め込まれています。 今回、それに1つ追加して4つにしたいのですが、 「天井は可能、壁が面倒」ということで、 最悪、壁を通さずにうまくいきそうな方法を思いつきました!! LDKの隣の部屋には1つだけ天埋めでスピーカーが設置しています。(配線の取り出し口はLDKのと同じ所に集中しています)ですので、この1つを殺してしまって そこまで来ている配線を継ぎ足して LDKの天井まで引き込めればラッキーですよね? あわよくば、隣の部屋の殺したスピーカーは配線取り出し口を適当に可能な場所に出してもらえばいいかな・・と。 さすがにプロの方はすごいですね! 我が家の建築で施工していただいた電気屋さんに相談してみます!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>セルコホームでは1F天井と2Fフロアの隙間には人は… セルコホームというのはよく知りませんが、一般に1階と2階の間は入れないと思って間違いないでしょう。よほど背の高い建物で、階と階の間を深く取っているなら入れまずか、通常は費用の問題でそのような建て方はしません。 >隙間に人が入らずに針金かなにかでくにゃくにゃとしていると… いくらプロでも神様ではありません。少なくとも、肩から上が入らなければ無理です。作業する人の体格なもよりますが、30センチ角、または円形なら直径35センチぐらいの開口が必要です。 現在のスピーカはどのくらいの大きさですか。天井埋込型の換気扇はついていませんか。 何もなければ、点検口を後付けする方法があります。45センチ角ぐらいで、アルミの枠が見えるようになりますが、かまわなければこれがいちばん確実です。点検口自体は数千円もしません。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます! 一般的に1Fと2Fの隙間には人が入るようにはなっていないのですね。 スピーカーの大きさはBOSE 111CLというもので 直径24cmくらいの穴を開けて、スピーカー側の羽で固定しています。 場合によっては天井を60cm角くらい開けてしまって、 配線を通してから、もう一度石膏ボードでフタをしてクロスを張り直してもいいな。とまで思っていますが、 建築作業中見ていた時に、隙間という隙間に断熱材がぎゅっと詰められていたように思いますので、 こんな中を針金が通るのか不思議なんです。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 既存の配線があるならば、それに新しい配線に結び付けて引っ張れば線を通せます。  くにゃくにゃと神業的な事もプロの世界では当たり前の事です(^^;

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます! 既存の配線は希望の位置までは行っていないので 多分、新規にクニャクニャと神業を使ってもらうことになるでしょうね。 この神業・・・スゴイですね!名人とかいらっしゃるのかな?? でも、安心しました!方法があるのでしたら なんとかなりそうですね!!

関連するQ&A

  • 部屋の天井にスピーカーを設置したい

    部屋の天井からスピーカーをつるしたいなと思っているのですが もともと置いて使うコンポのスピーカーを天井に設置するような事はできるのでしょうか? またはそのような金具は売っているのでしょうか? 何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スピーカーの出力と部屋の広さについて

     このたびダンススタジオを開設することになり、スピーカー購入、設置することになりました。  しかしどんなスピーカーを選べばよいかわかりません。フロアの広さに対してどれぐらいの出力?のものを選べば良いのでしょうか?一応天井から吊るしたいのでBOSEにしようかと思っているのですが・・・。  なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに予算はなるべく安く(笑)で、フロアは200m2、ビルは鉄骨です。

  • JBLのスピーカー天吊りについて

    初歩的な質問ですがすいません。 現在新築の住宅を建築中で、リビングに天吊りの スピーカーを設置予定で既に配線は行ってもらってます。 (引き渡しは2013春の4月予定) この辺に詳しい方だと、そもそも耳の高さより上に スピーカーがあること自体おすすめ出来ない、 もしくは天井埋め込みの方が良いとのご意見も あるようなのですが、個人的な趣味で(見た目的に) 天吊りのスピーカーに憧れていたので、天吊りスピーカーに することは決定しております。 (埋め込みにするための天井にはなってないです) スピーカーも、凄く音に拘っているわけではなく、 どちらかというと小さ目なスピーカーをつけたかったので、 JBLの「100mm-2Way Compact Speaker System CONTROL ONE」を 設置しようかと考えております。 但しメーカーサイトを見ると、以下のような記述がありました。 ↓↓↓↓↓ 以下メーカーサイトからの転載 ↓↓↓↓↓ カメラピッチ(1/4-20)のブラケット固定ねじ穴を利用して、防犯カメラ用壁/天井取り付け金具など、市販の各種ブラケット類を流用することも可能です。 ※従来のMTCタイプのJBL純正ブラケット(MTC-201およびMTC-1、MTC-2、MTC-2+、MTC-3など)への取り付けは出来ませんので、ご注意ください。 ↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑ どうやらこの商品は壁用のブラケットは標準で付属していますが、天井取り付けようの ブラケットは付属しておらず、市販の各種ブラケットで対応可能なようなのですが、 具体的にどれなら対応可能なのか、素人にはイマイチ分かりません。 希望としてはこのスピーカーを天吊り可能で、色としてはブラックの ブラケットを希望しているのですが、どのメーカーのどのブラケットなら 使用可能でしょうか? 詳しい方居ましたら、型番などで教えて頂けると助かります。

  • 新築住宅に設置した天井スピーカーとの接続について

      このたび新築した住宅の天井に、BOSE DS16Fを2箇所に設置し、事前に配線もすませておきました。 このとき、スピーカーからの出力は、ステレオでもモノラルでもこだわりはありません。   また、寝室の壁の下部に、+と-の接続端子(銅線を巻き付けて、ねじを締めるタイプ)を2個分設置してあります。   手持ちのコンポSONY NAS-M700HDの(外部)出力端子と寝室の壁の下部に設置した端子をどのように配線(接続)すれば、天井のスピーカーから音を出すことができるようになるのでしょうか?   ちなみに、BOSEの設定は低インピーダンス伝送(8Ω)になっております。 よろしくお願い致します。

  • スピーカー・オーディオについて

    オーディオ初心者です。 現在、自宅を建築中で電気業者の方が好意で天井用スピーカーの配管を設置してくれました。 2本は音源から反対側の天井にあり、1本はキッチンに設置してくれたようです。(妻が音楽好きでキッチンにいても音楽が聴けるようにとキッチンに付けてくれました。) スピーカー本体は、実兄からBOSE製の111ADWを3台もらいました。 さて、ここで問題が… まったくのド素人なのでスピーカーの設置の仕方がわかりません(汗) ネットでも自分なりに調べましたが、『111ADWはアンプがないと聞けない』程度しかわかりませんでした。 もうすぐ新築の引き渡しで引っ越しとなります。 妻はキッチンで音楽を聴けるのが楽しみと話しています。 現在の手持ち家電ですが TV:パナソニック TH-P50GT5 DVDプレーヤー:パナソニック DMR-BWT520 新規購入予定 スピーカー:YAMAHA YSP-2500(iPhoneをBluetoothで繋いで聴きたいと妻の希望) (1)TVの音・iPhone等の曲をYSP-2500と111ADWを通して聴きたい。 (2)アンプはどのメーカーのものを使えばよいか。 (3)もろもろの家電との接続経由。 (4)その他必要なもの。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 ※簡単ですが、家のLDKの間取りを載せます。赤☆がスピーカー位置となります。 ※他に必要な情報があれば補足させて頂きます。

  • スピーカーとテレビの接続

    テレビからの視聴が6Mくらいと離れている為、離れた場所にスピーカーを設置したいのですが 建築中の家の壁?天井?の中に、配線したく色々調べたのですが、どの配線・何Mで、どのアンプと接続すればいいか、分かりません。価格は安くていいのですが、どうか宜しくお願い致します。音は普通に聞こえればいいです。テレビとスピーカーとの距離は直線で7Mくらいです。 テレビはREGUZAの55F1、スピーカーはボーズの161Wです。テレビにはブルーレイハードディスクレコーダーを接続予定です。

  • 天井の断熱材のDIYについて

    新築で家を建てております。 工務店の理解もあり、 ハーフビルドで取り組んおります。 天井の断熱材を自分で施工するのですが、 隙間無く施工するためにはブローイングで行うのが良いと聞きます。 材質はブローイング用のグラスウールを使うとして、 自分では吹き込みの機械を準備できませんので、 あの梱包の大きな袋を天井裏に持っていって、 そこで袋を開けて撒いていく・・・というようなことは はたして出来るものなのでしょうか?? 施工の順序はこんな感じでイメージしています。 1 あの大きな袋を、天井下地の上に必要分置いておく 2 梁のうえに間柱などを横に渡し、乗っかる場所を作っておく 3 ポリエチレンシートを天井下地に施工(ダウンライト部分には箱を設置済み) 4 点検口から天井の上にあがる。 5 袋を開けて、GWを撒いていく 無謀な行為でしょうか??

  • 机上の本棚を天井に沿って備え付ける為には

    いつもお世話になっております。 現在使用している机の上に市販の文庫本棚(幅60cm 奥行き17cm)を2つ並べて置いています。机の幅が120cmなのでこの本棚を2つ並べて置くとサイズもちょうどで見た目も悪くないのですが、机の上に本棚を置いたものですから、机の奥行きが狭くなり、本棚の手前にPCのモニタを置くと後はキーボードをモニタの手前に置いてギリギリという様になってしまいました。 そこで、本棚から天井まで隙間があるので、本棚を天井にくっつけて設置出来ないかと思い、ご相談させていただきました。 説明が分かりづらいかと思いましたので、図を添付しました。 真横から見るとこんな感じです。 黄色部分が机、薄いオレンジ部分が本棚、ピンクがPCのモニタ、赤いラインは壁です。 本棚を持ち上げて設置し、持ち上げることによって出来た空間にPCのモニタを置きたいのです。 この場合、この本棚を設置するにはどういう風に取り付けると良いでしょうか。単純にL字金具等で下を支えても、なんとなくそのうち落っこちてきそうな気がしまして…。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 天吊りの金網の名称は?

    現在ホームシアターを検討しており、プロジェクターを天吊りで設置しようと考えていますが、天井が高い(2.7m)ためもう少し低い位置(2.0m)に設置する方法を探しています。 家電量販店のプロジェクター展示コーナーへ行くと、天井から金網のような物が吊るされていて、それにプロジェクターやサラウンドスピーカー等が設置されているのをよく見かけます。この金網のような物の名称は建築用語では何というのでしょうか。また、何処でいくら位で手に入るのでしょうか。もし、お分かりになる方が見えましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。