• ベストアンサー

フロッピードライブへのアクセス音がします。

どのカテゴリに質問しようか迷ったのですが・・・ 最近「ノートンアンチウイルス」(Norton AntiVirus 4.08 for IBM)を導入しました。 元々PCに入ってたソフトでマニュアルが無く、ちょっと困っています。 パソコンを終了する時、 『ドライブ\Aのブートレコードで既知のウイルスをスキャン中』という画面が出て、 フロッピードライブへのアクセス音がしてWindowsを終了するようになりました。 特に気になるわけでもないのですが、フロッピードライブへアクセスしないように する設定をご存知の方がいましたらご教授願います。 Windows98、IBMのThinkPadを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 アンチウイルスを起動してオプションでAuto-Protectの拡張にある フロッピーディスクのスキャンのチェック外せばいいです。

ryo2222
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。早速のアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

AntiVirusのオプションを開いてAuto-Protectの拡張にある設定を直せばいいです。

ryo2222
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。早速のアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット中、FDにアクセス音

    昨日、インターネット(ネットサーフィン)をしている途中でフロッピーディスクにアクセスするような音がしたので気になっています。 その時は「ん?」と思っただけであまり気にしていなかったのでどんな状況だったのか(ダウンロードしようとした時か、リンクをクリックした時か、ただ見ていただけか)覚えていないんですが、画面がファミコンがバグったような感じでおかしくなったので「もしかしたら」と思っています。 パソコンを強制終了して起動しなおしたらこの現象はなおったんですけど、これってウイルスなどが関係しているのでしょうか? ノートンのアンチウイルスを入れていますが、ウイルスが進入したという警告はありません。それと、アクセス音がした時はフロッピーは入れていませんでした。 心配なので、このようなケースのウイルスがあるのかどうか皆様の意見を聞きたいと思い投稿しました。

  • Norton Antivirus2001でウイルススキャンできません

    更新済みのNorton Antivirus2001でウイルススキャンを行うと、「ハードディスクドライブ0,C,Dのブートレコードを読み込めません。ドライブの準備ができていることを確認してください。」「エラーが発生したため、navwnt.exeを終了します。」という表示が出てスキャンができません。これはウイルス感染によるものなのでしょうか? 一度、Norton Antivirusをアンインストールしてみたんですが、上手くアンインストールできないため、再度インストールしてみました。その後で、もう一度スキャンを行いましたが、同じ表示が出てしまい無理でした。対策として考えているのが、新しくNorton Antivirus2006を購入してインストールしてみようと思っていますが、Norton Antivirus2006でスキャンできるのでしょうか? 対策などを知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブが…

    最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。 この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

  • 搭載してないフロッピードライブが何故か認識されます

    特に心当たりもないのですが、おとといあたりからいつのまにかフロッピードライブが増えていました。フロッピードライブは実際には接続していませんし最初から持っていません。デバイスマネージャから削除しても、次の起動時には勝手に(Windowsいわく正常に)認識されます。関係あるかわかりませんが、終了時に勝手にAドライブにアクセスしてアクセスできませんと言われます。 ウイルス対策ソフトはNod32を使用しています。終了時にフロッピードライブをチェックするウイルス対策ソフトもあるようなので調べてみましたが、設定する項目は見あたりませんでした。あとここ数日でウイルスが検出されたことはありません。 あととりあえずスパイウェア対策ソフト(ad-aware)もやってみましたが、クッキーくらいで変わったのは見つかりませんでした。 終了時に面倒なくらいでいまのところ特に害はないのですが、なんだか気持ち悪いので何か考えられることがありましたら教えてください。 OSはXp Sp2,マザーボードはintel D875PBZです。あと内蔵のカードリーダー(USB2-8inRW/I)が接続されてて、そちらは正常に認識されてて正常に使えます。

  • ブートドライブが書き換えられる

    ノートンアンチウイルス2001を使用しているのですが、 ここ数日前からPCの再起動もしくは電源ONでPCの 立ち上げ後、ウイルススキャンを実行すると必ずと言って いいほど「ブートレコードが更新された」という警告が表 示されるようになりました。 最新の定義ファイルを使ってスキャンしてもウイルスは検知されません。 サポートに問い合わせると「原因は不明、警告がでたらそ のつど全ドライブの全ファイルスキャンをしてくれ。」と の事。時間のかかるスキャンを頻繁にやれ、それしか方法はない、ということ。 予防接種(ノートンアンチウイルスの機能の一つ)をOFF にしたいくらいです。 どなたか同様の経験をされた方などアドバイスください。

  • アンインストール出来ない

    バンドール版の「Norton AntiVirus」をアンインストールして「ウイルスバスター」をインストールするため「プログラムの変更と削除」を開いてもその中に「Norton AntiVirus」の表示が無く削除出来ません。 「すべてのプログラム」には「Norton AntiVirus」は有ります。 この場合、アンインストールはどのようにするのでしょうか。 あるいは、このまま、「ウイルスバスター」をインストールしても問題無いものでしょうか。 PC:IBM thinkpad Windows XP Professional Ver2002

  • フロッピー

    はじめまして早速質問なんですが windowsを終了する時に前はフロッピーのドライブが動いてから終了していたのですが少し前からフロッピーのドライブが動かないで終了するようになってしまいました ちなみにフロッピーを使う分には問題は無いのですが何故そのようになってしまったのか気になっています 前のように動いてから終了するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい OS Windows ME 機種 FMV-BIBLO NE5/60D

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 ノートンアンチウイルス2002の期限が迫っているので、ノートンアンチウイルス2005にアップグレードしました。ネット上のダウンロードでやっていて、2002版をアンインストールしたら2005が作動します、というメッセージがでて、誤って「アンインストールをしない」にしたら、ウインドウが無くなりました。 ダウンロードを再度はじめからしようとすると「2005はインストールされています」とメッセージがでます。 また「スタート」→「すべてのプログラム」→「Norton Antivirus」のあとはNorton Antivirus2002と表示されます。このあとどうしたら2005のインストールが終了するでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドライブが消えちゃった!!助けて!

    PCを再起動したところHDDのドライブが消えてしまいました。 1台のHDDを組み込んで、パーティションを2つに切り、OS本体(ドライブC)とデータ(D)にしていました。思い当たるのは、昨日メールを受信したときにウィルスっぽい怪しいメールがきていたので、組み込んであるSymantecのNorton AntiVirusで、なんとはなしに「予防接種」という項目にあった「ブートレコードを予防接種」というのにチェックを入れて(それまでチェックなし)、一度ディスクをスキャンしました。このとき、「ブートレコードを修復しますか?」と聞いてきたので 「はい」と答えました。ウィルスはチェックにかかりませんでした。ワクチンは最新にしてあります。 翌日PCを再起動したらデータをたくさん入れていた消えちゃいました(大泣)。 FDISKで見ても、ドライブがありません。フォーマットしたわけでもないし、ドライブを開放したわけでもありません。。 なんとかしてデータを復活できないでしょうか!? すごく困っています。。。 PCは自作PCでOSはWinME、FAT32でフォーマットしています。HDDは60GBでOS用に切っている20MB程度しか見えていません(FDISKでは60GBの容量が確認できていますがドライブの一部しか使っていないと表示されています)。

  • ブートウィルスがハードディスクドライブについている・・・

    正月明けになんだか変だと思いながらメールを開いたのが原因と思われますが。 フロッピィをドライブディスクに入れたままシャットダウンしようとすると「フローピィディスクドライブにブートウィルスがついています。ウィルスに感染を低減するためフロッピィを抜いてください・・・・・」という警告がでます。以前はそんな警告が出なかったんですが。11月にノートンをインストールしました。オンラインスキャンとかノートンのスキャンは実行しましたがウィルスは出てきません。ドライブを交換する以外ないでしょうか? FDドライブを使わなければ大丈夫でしょうか? 超初心者ですので不安です

専門家に質問してみよう