OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体に関するちょっとした疑問達 (w

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190190
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (70/87)

日常ふとした時に「そういえばこれってどうなんだ?」と思うことを2、3まとめて質問です。(^^;

(1) おしっこが黄色いと疲れているのか?
おしっこが黄色かったり、泡が立っていたりすると疲れているのだといいますがこれはその通りですか? わたしも日によって黄色が濃かったり薄かったりしますが、色が濃いときに特に疲れているとは感じないのですが?

(2) 髭と健康状態は関係あるか?
休みの日には髭を剃るのが面倒になります。したがって2、3日ほっとくと不精髭になります。 何故か不精髭が生えてる時の方が体の調子が良いです。(w
「そりゃ髭を伸ばせるほど体を休められるからでしょ!」と言われそうなんですが、何かそれ以外に考えられる理由はないものでしょうか?(汗)

(3) 腕を組んで寝ると悪い夢を見るか?
よく「腕を組んで胸の上において寝ると悪い夢を見る」とか言いますがどうなんでしょう? 私はそれをすると本当に悪い夢を見るんですが、これは医学的に説明がつくものですか? 胸の上でなくても腹の上でもとにかく体の上に手が乗ってると私はダメみたいなんですが。

(4) だらしない習慣は遺伝子の記憶をうわまるか?(^^;
先日テレビを見ていたら、人間の遺伝子には体内時計が組みこまれているので朝日を浴びると自然と体が活動時間と認識して目が醒めるのであーる。とか言ってたのですがこれ確かなんですか? 私は子供の頃から夜更かし大好きだったので、朝になっても目が醒めず、どんなことをしてもやっぱり寝起きは体が重いです。その放送を見てから寝床を移動して朝日直撃なトコで寝てますがやっぱり全然目は醒めません。だらしない習慣が続きすぎると、もう体内時計は機能しないんでしょうか?(^^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

はじめまして...なかなか面白い質問だったのと、私も...!と言うとことがあったので...

質問1「おしっこが黄色い...」=これは私は経験者なので詳しく答えられそうです...おしっこの量も重要なポイントで、水分を多く取った時はおしっこの量が増え、濃度が薄くなるようです。逆に沢山の汗をかいたりして尿としてではなく体外に放出した場合はおしっこの濃度が濃い事が多いようです。従って、大量の汗=運動と考えれば、疲れた時におしっこが濃いことが多いかもしれませんね。また、忙しくって水分を取る時間もなかった...なんてときも疲れていて、おしっこが黄色い、という事も多いでしょう。ちなみに、人間は大体一日に2Lほどのおしっこをするそうです。私は一時期腎臓病で入院して、一日350mlほどしかおしっこが出ませんでした...あの頃は非常におしっこするのが辛かった...おしっこは大事です!!

質問2「無精ひげ...」男性でないと...でも、栄養が良く行き渡っているのではないでしょうか?髭も髪の毛も同じ遥なのものと考えれば、ミネラルやCaを良く取れた食事をしていて健康で、体の調子もよいのでは?ちなみに髭は一日0.8mm伸びるらしんですけど計ってみます?

質問3「腕を組んで寝ると...」私はGigoさんと逆でお腹や胸に手を置いて寝ないと良く寝付けないんです。私の父もBFも同じです。私が推測するには...死んだ人を寝かせてあげる時に、手を胸の上で組んであげますよね、そんなところから迷信じみた話しが出来たのではないかとも思いますが、体の構造上、胸=心臓の上に手を置くことで心臓に負担がかかり苦しくなって、悪い夢をみるのかもしれませんね。

質問4「だらしないvs遺伝子」一卵性の双子でも性格が違うように、心理学的見地からは、人間の行動や正確には遺伝子と環境がとても関りあっています。また、養子に出された子供などは生みの親の遺伝子を持ちながら、育ての親の環境で育つので、例え一卵性双子であっても、かなり別々の個性を持ち合わせるそうです。(勿論そっくりなところも沢山あると思いますが)また、自分の経験からですが、よく、低血圧の人は朝が弱い!と言われますが、60/90の血圧の私は夜2時に寝ても朝6時に起きてお弁当を作って出かけます。初めは辛かったですが、慣れれば機械のように起きてお弁当を作れるようになりました。早起きは気合なのではないでしょうか?それと、目覚ましに起こされたら、そのまま布団の中ででも柔軟体操をすると目が覚めますよ。
試してみてはどうですか? 
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。
(1) おしっこの専門家なんですね。(^^; これだと疲れる=おしっこ黄色が納得できます。私はあんまり黄色になりませんが、運動不足の苦労知らずという事なんでしょうか…
(2) うーん、髭は毎日伸びます。けど剃らないでおいといた時の方が元気なんです。謎ですねえ。(^^;
(3) なんと!逆ですとー!?Σ( ̄□ ̄; 私は普通横向いて寝ますが、たまに正面向いて寝るとうっかり手を組んでしまったりします。そうすると寝入り端のウトウトした時に「おほぅぅ!」といった感じの夢で目が醒めます。恐いっス。(w そういえば夢をカラーで見る人と、白黒で見る人がいるそうですけどあれも何でだろう??
(4) >>早起きは気合なのではないでしょうか?
すみません。毎日気合入ってなくて・・・ (T◇T;
私は寝起きはメチャメチャ体が重いですよ。「動かねば…」と頭が思っているのに体が動かないこともあります。(これ金縛りでは?) 柔軟体操はちょっとキツそう。(^^;
投稿日時 - 2001-12-25 20:21:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

(1)ビタミン剤を飲んでも黄色に成ります(笑) (2)(3)は男性でないのと、寝る姿勢が違うので?です。 ただ、重いものが身体の上に乗ると苦しい感じがして嫌なので、布団も極力軽いものにしてはいますが---。 (4)の体内時計は、1日=24時間単位で作動していないようです。 1日=25時間ということなので、体内時計が正常な人間は、だんだんズレてくるということになります。 私も夜型人間で昼間は、頭が ...続きを読む
(1)ビタミン剤を飲んでも黄色に成ります(笑)
(2)(3)は男性でないのと、寝る姿勢が違うので?です。
ただ、重いものが身体の上に乗ると苦しい感じがして嫌なので、布団も極力軽いものにしてはいますが---。
(4)の体内時計は、1日=24時間単位で作動していないようです。
1日=25時間ということなので、体内時計が正常な人間は、だんだんズレてくるということになります。
私も夜型人間で昼間は、頭がスッキリしないし、言っていることにも切れがないように感じます。文章作成など頭を使う作業は、夜のほうが実にスムーズにできます。
昼間ぼ~ッとしているので、「夜型人間=だらしない」と見えるかもしれませんけど---。
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。
(1) そういえば栄養ドリンク飲むと黄色になるとか言いましたねえ。飲み食いするもののせいなのかな?
(2)(3) 私は冷えると嫌なんでいっぱい被るんですが、布団の重みは大丈夫みたいです。寝相が悪いらしくすぐ掛け布団がどっかに行ってしまってますが。(汗)
(4) 体内時計が25時間単位なのでずれるんですねー。しかし私は「朝方寝て、昼に起きる」というパターンでいつも定着してしまいますが、はて?(^^;
投稿日時 - 2001-12-25 20:04:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

1)ビタミンB群を多めに摂ると、真っ黄っ黄ーになります。 他の方が書かれているように体内の水分量にもよります。また、体が疲れて腎臓が上手く機能していないときなども尿の色が濃くなったりします。 「疲れているときに尿の色が濃くなる=尿の色が濃いから疲れている」ではありません。論理(ロジック)上の問題ですが、念のため。 2)知人のインド人は、新月から満月にかけての間だけ髭を切ったり剃ったりします。爪や ...続きを読む
1)ビタミンB群を多めに摂ると、真っ黄っ黄ーになります。
他の方が書かれているように体内の水分量にもよります。また、体が疲れて腎臓が上手く機能していないときなども尿の色が濃くなったりします。
「疲れているときに尿の色が濃くなる=尿の色が濃いから疲れている」ではありません。論理(ロジック)上の問題ですが、念のため。

2)知人のインド人は、新月から満月にかけての間だけ髭を切ったり剃ったりします。爪や髪の毛についてもそうです。
理由は、「体の一部を切り取るのは生命エネルギーの損失である」「月が満ちていく間は生命エネルギーが満ちていくのでその間に切れば、損失したエネルギーが補充されやすい」からだそうな。
迷信じみているけど、私は納得してしまいました。

3)手が体の上に乗っていると重くて寝苦しいひとが結構いるようです。
逆に手指を組んで体の上に乗せたほうが良く眠れるという人もいます。
個人差があるのでしょう。

4)「朝方寝て、昼に起きる」というパターンが必要な仕事をしていれば、だらしないというより、きちんとコントロールした生活をしている人と言われるのではないでしょうか?
睡眠が足りなければ、朝日を浴びても目は醒めないでしょう。早めに眠るように工夫すれば、パターンが替わるかもしれませんよ。後は、午前中に楽しい用事を作っておくとか?
お礼コメント
Gigo

お礼率 80% (70/87)

回答ありがとうございます。
(1) ビタミンBのせいなのか…。私はビタミン剤とかほとんど飲まないんですから、色が変わる時は食生活のせいと言う事になりますね。
(2) おっ!これはなんだか神秘的な話ですね! 満ち潮・引き潮があるように、月の引力が人体にも影響を与えるのだとかいう俗信がありますが、月が満ちていく時にエネルギーを補充しやすいとはなんだか信じたくなってしまいます。(^^
(3) 個人差なんですねー。じゃあ「手を組んで…」は、ただの迷信なのかな?
(4) そんな仕事あったらやりたいです。(^^; 早く寝なければ…と思いつつも、夜更かし体質が染み付いているので、暗くなると元気になるんです。(TT
睡眠時間が十分であろうとなかろうと、午前中はもう頭の中は「スチャラカピー」な状態で、自分でもボーとしてるのが分かります。(T◇T
投稿日時 - 2001-12-27 02:51:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ