• ベストアンサー

筋肉痛にならない・・・。

最近ラテラルサイトレーナーをはじめたのですが筋肉痛になりません・・・。なにかで筋肉は運動で繊維をちぎって強くして、筋肉痛はそのせいでおこるって書いてあった気がしたのですが間違ってますかね(汗) それが本当なら筋肉痛にならないのは筋肉に効いてないってことでしょうか?? 毎日朝20分・夜40分ステッパー踏みながらダンベルもしてます。 (1)筋肉痛にならなくてもいいのか? (2)頻度はどの程度がいいのか? (2)は使ったことがある方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

(1)体質的に筋肉痛になりにくい人もいますし、別に筋肉痛にならなくても体は成長します(その場合、たいがいは筋肉痛がある場合に比べれば緩やかな成長になりますが)。 ただし負荷が軽すぎた場合はダメです。終わった後に筋肉がしっかり張ったり、熱くなっているかがポイントです。 (2)軽いダンベルや健康器具を使うトレーニングなら、自分の体重を利用した腕立て伏せなどと一緒で、だいたい1~2日おきをメドに鍛えます。ただし、痛みがあるなら無理にやらないで、様子を見ながら行いましょう。 バーベルなどを使って高重量を扱い、本格的に鍛えるなら、胸・背中・脚は中2日、肩・腕は中1日、ふくらはぎ・腹筋・前腕は毎日~中1日程度空けて鍛えていきます。 なお、筋肉痛のメカニズムは実はまだ正確に解明されておらず、諸説が乱れ飛んでいるのが現状です。筋繊維が切れているというのも「多分こうだろう」という有力な仮説の一つでしかないので、あまり気にしないほうがいいでしょう。 筋肉痛は、あればこしたことはないが、しっかりやっているなら、なくてもいいものくらいに考えておくといいでしょう。

kugrof41
質問者

お礼

負荷が軽すぎたのかもしれませんね(汗)今日の夜から負荷をあげてみます!! ダンベルも毎日じゃないほうがいいんですかね?早く筋肉をつけたいんで毎日やってるのですが、毎日しても早くつくことはないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 不快に感じましたら申し訳ございません。 ラテラルサイトレーナーごときで筋肉痛になる方が不思議。 サイを鍛えるならダンベル持ってスクワットしましょう。 でも、運動するのはいい事ですので是非お続け下さい。 屋外でのジョギングも組み合わせると飽きが来なくていいですよ。

kugrof41
質問者

お礼

スクワットですか・・。スクワットにはいやな思い出ばっかりですね(汗)部活でやっていたときは腰が痛くなり大変でした。 ジョギングは春になってあったかくなったら試してみますね☆ ありがとうございました☆

• chatea
回答No.3

筋肉が回復・成長するには、運動、休養、栄養の3つが必要です。 しっかり運動しているのに、十分な休みをとらなければ筋肉が回復する暇がなくなり、疲労がたまって前よりパフォーマンスが低下したり、ケガをします(腹筋などの毎日鍛えてもいい筋肉は別)。 疲れを感じたり、痛みがあるなら休むのが当然だと言うことです。 そしてそれは裏を返せば、毎日できるくらいの負荷では大して効果も期待できないということでもあります。 筋肉をつけるのに近道はありません(悪魔と取引してもいいくらいの覚悟があるならステロイド剤の使用という手もアリですが)。しっかり鍛えて、しっかり休む。それを長く続けていきましょう。 そもそも筋肉は巷で言われるほど簡単につくものではありません。 限界以上まで追い込むほどのトレーニングと完全な栄養管理をしても筋肉を1kgつけるのには男性で2~3か月。女性ならその数倍かかります。 ダイエットする人の場合は、むしろ「今ある筋肉の質を高める」という意識をもって、継続することを重視しながら、ゆっくり丁寧に鍛えていくほうがいいでしょう。

kugrof41
質問者

お礼

休養も大切なんですね☆ゆっくり焦らずに続けたいと思います!! ありがとうございました!!

• since1983
回答No.1

筋肉痛にならなくても筋肉には効いています。筋肉痛の主な原因は、激しい運動によって損傷した筋繊維を修復するために分泌されるカリウムなどの物質が、神経を刺激するからです。筋繊維がちぎれたから痛いというわけではないし、実際ちぎれるわけでもありません(笑)。

kugrof41
質問者

お礼

ちぎれてないんですね(笑)効いているなら続けなきゃですね!ありがとうございました!