• ベストアンサー

筋肉痛にならない・・・。

最近ラテラルサイトレーナーをはじめたのですが筋肉痛になりません・・・。なにかで筋肉は運動で繊維をちぎって強くして、筋肉痛はそのせいでおこるって書いてあった気がしたのですが間違ってますかね(汗) それが本当なら筋肉痛にならないのは筋肉に効いてないってことでしょうか?? 毎日朝20分・夜40分ステッパー踏みながらダンベルもしてます。 (1)筋肉痛にならなくてもいいのか? (2)頻度はどの程度がいいのか? (2)は使ったことがある方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

(1)体質的に筋肉痛になりにくい人もいますし、別に筋肉痛にならなくても体は成長します(その場合、たいがいは筋肉痛がある場合に比べれば緩やかな成長になりますが)。 ただし負荷が軽すぎた場合はダメです。終わった後に筋肉がしっかり張ったり、熱くなっているかがポイントです。 (2)軽いダンベルや健康器具を使うトレーニングなら、自分の体重を利用した腕立て伏せなどと一緒で、だいたい1~2日おきをメドに鍛えます。ただし、痛みがあるなら無理にやらないで、様子を見ながら行いましょう。 バーベルなどを使って高重量を扱い、本格的に鍛えるなら、胸・背中・脚は中2日、肩・腕は中1日、ふくらはぎ・腹筋・前腕は毎日~中1日程度空けて鍛えていきます。 なお、筋肉痛のメカニズムは実はまだ正確に解明されておらず、諸説が乱れ飛んでいるのが現状です。筋繊維が切れているというのも「多分こうだろう」という有力な仮説の一つでしかないので、あまり気にしないほうがいいでしょう。 筋肉痛は、あればこしたことはないが、しっかりやっているなら、なくてもいいものくらいに考えておくといいでしょう。

kugrof41
質問者

お礼

負荷が軽すぎたのかもしれませんね(汗)今日の夜から負荷をあげてみます!! ダンベルも毎日じゃないほうがいいんですかね?早く筋肉をつけたいんで毎日やってるのですが、毎日しても早くつくことはないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

こんにちは。 不快に感じましたら申し訳ございません。 ラテラルサイトレーナーごときで筋肉痛になる方が不思議。 サイを鍛えるならダンベル持ってスクワットしましょう。 でも、運動するのはいい事ですので是非お続け下さい。 屋外でのジョギングも組み合わせると飽きが来なくていいですよ。

kugrof41
質問者

お礼

スクワットですか・・。スクワットにはいやな思い出ばっかりですね(汗)部活でやっていたときは腰が痛くなり大変でした。 ジョギングは春になってあったかくなったら試してみますね☆ ありがとうございました☆

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

筋肉が回復・成長するには、運動、休養、栄養の3つが必要です。 しっかり運動しているのに、十分な休みをとらなければ筋肉が回復する暇がなくなり、疲労がたまって前よりパフォーマンスが低下したり、ケガをします(腹筋などの毎日鍛えてもいい筋肉は別)。 疲れを感じたり、痛みがあるなら休むのが当然だと言うことです。 そしてそれは裏を返せば、毎日できるくらいの負荷では大して効果も期待できないということでもあります。 筋肉をつけるのに近道はありません(悪魔と取引してもいいくらいの覚悟があるならステロイド剤の使用という手もアリですが)。しっかり鍛えて、しっかり休む。それを長く続けていきましょう。 そもそも筋肉は巷で言われるほど簡単につくものではありません。 限界以上まで追い込むほどのトレーニングと完全な栄養管理をしても筋肉を1kgつけるのには男性で2~3か月。女性ならその数倍かかります。 ダイエットする人の場合は、むしろ「今ある筋肉の質を高める」という意識をもって、継続することを重視しながら、ゆっくり丁寧に鍛えていくほうがいいでしょう。

kugrof41
質問者

お礼

休養も大切なんですね☆ゆっくり焦らずに続けたいと思います!! ありがとうございました!!

  • since1983
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

筋肉痛にならなくても筋肉には効いています。筋肉痛の主な原因は、激しい運動によって損傷した筋繊維を修復するために分泌されるカリウムなどの物質が、神経を刺激するからです。筋繊維がちぎれたから痛いというわけではないし、実際ちぎれるわけでもありません(笑)。

kugrof41
質問者

お礼

ちぎれてないんですね(笑)効いているなら続けなきゃですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ステッパーを購入しましたが・・・

    ダイエットを始めて一週間です。 今回は本気で減量しようと思い、毎日 *30分~1時間程度のウォーキング *夜の食事制限 *寝る前にダンベルと軽いストレッチ を行っています。そして今日ステッパーを購入したのですが、前の質問でステッパーで足が太くなったのを 読んで戸惑っています。 あまり筋肉がついても困るので・・・。 毎日どれくらいのステッパー運動が理想なんでしょうか?またステッパーでスリムになった方の体験談なども教えてもらえませんか?

  • ステッパーについて

    ダイエットのために毎日ダンベル体操、その後30分のステッパー運動を行っていました。 先日ステッパーが突然壊れてしまい再度購入したのですが(同じ機種)説明書によると、1回につき15分、それを日に3回行うと効果的ですと書かれてありました。 過度に使用すると摩擦熱のため壊れ易いからだそうです。 今は1回のステッパー運動を15分にし、昼間と夜に分けて2回行うようにしています。 ダンベル体操も引き続き行っていますが、以前のように汗がダラダラとなる前にステッパー運動が終ってしまうためにイマイチ効き目があるのかどうか不安です。 有酸素運動は20分以上続けて運動しなければ効き目が薄いと聞いた事もありますし、このままの運動方法でもダイエットに効き目があるのかどうか教えて下さい。

  • 筋肉の成長

    毎日二時間ステッパーを踏んでいます。 毎日運動を続けるよりも休みを入れたほうが筋肉は成長するって聞いたんですがどうなんでしょう。

  • 筋肉をつけてプヨプヨを引き締めたい

    27歳、女性です。身長156cmで、5.5ヶ月かけて体重61kg→47.7kg・体脂肪率36.5%→21.9%になりました。 ・食事内容は、朝は玄米パン(手作り)、ヨーグルト、フルーツなど、お昼は手作り弁当(玄米100gに魚や鶏肉ささみなど低脂肪・高タンパク質のおかずをメインに野菜たっぷり)夜は和食です。お昼のお弁当の豪華版のような感じです。 料理は大好きなので、加工食品、レトルト食品などはほとんど摂らず、前日に翌日のメニューを考えるのは楽しいですし、調理も全く苦になりません。 ・たんぱく質は毎日60~70gになるように摂っています。 ・野菜はサラダは好きではないので、温野菜やスープにして淡色野菜で300g程度、緑黄色野菜で200g程度は毎日摂っています。 ・ジュース類は全く摂らず、飲み物は水かお茶です。 ・間食はほとんどなし、たまにせんべい1枚とか大福一つを仕事の休憩中に食べます。 ・運動は毎日エアロバイク60分(心拍数130~135でキープ)、ストレッチをバイク前後に30分ずつ、後は仕事帰りに一駅分歩いています。疲れているのでウォーキングという感じではなく、ヒールのパンプスでタラタラ歩いているという感じです。(約40分) 体重や体脂肪は目標に達したのですが、二の腕、お尻や太もものプヨプヨを引き締めたいと思い調べてみると有酸素運動は筋トレと併用しないと筋肉を分解して減らしてしまうとのことで、「毎日のバイクは筋肉を減らしていたのか?」とショックを受けています。 筋トレをしなくては!ととりあえず手軽そうなダンベル体操の本とダンベル1kgを買ってきて2日前に本のとおりにやってみたのですが、翌日太ももとふくらはぎの筋肉痛がものすごくてびっくりしました。 腕を上げたり後ろに振ったり、腕から肩あたりに負荷をかけている運動のはずなのに、上半身はほとんど筋肉痛がありません。 ひざを軽く曲げた状態(軽いスクワット状態)での上半身の運動だったのですが・・・。 ・この場合、脚の筋肉痛が治まるまでダンベル体操はしないほうが良いのでしょうか? ・それとも椅子などに座った状態で上半身のみでも毎日続けるほうが良いのでしょうか? ・毎日一時間のエアロバイクは続けても良いでしょうか?(筋肉が減りそうで怖いのですが・・) ・ダンベル体操の際にプロテインなど摂ったほうが良いのでしょうか? ・このダンベル体操を毎日続ければ筋肉がついてプヨプヨした部分を引き締めることができるでしょうか?(もちろん長期戦は覚悟しています。) よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけてひきしめたいです。

    筋肉をつけてひきしめたいです。 29歳、155センチ43キロ女性、周りからはやせているといわれます。 今まで部活なども含めてまったく運動した事がありません。 そのせいか、肉がぷよぷよなんです。 ぷよぷよなのは、下腹、二の腕、太もも、おしりなど、服で隠れているところです。 サイズダウン、減量は必要ないと思うのですが、筋肉をつけて引き締めたいのですが、どういった運動が効果的でしょうか? 育児、家事、フルタイムの仕事が忙しいので、毎日まとまった時間は取れないです。 どの程度の運動を、どれくらいの時間、頻度続ければ効果が現れるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • マイクロダイエット実行時の運動量

    現在マイクロダイエット実行中です。運動は不可欠だと思いますが,30分ほどのストレッチ程度じゃだめでしょうか?やっぱりステッパーなどの有酸素運動30分とは全く効果は違いますか?今2週間目でまだ1キロほどの減です。一週間に5日ラテラルサイトレーナー(ステッパー)を30分しているのですが,ステッパーの調子が悪いので,30分ストレッチにしようかと思っています(クラウディアシファーのDVD)

  • この運動は、どこの筋肉を鍛えているのでしょうか?

    1キロのダンベルを持って、両手を真上に上げ、肘から先を交互に後へ曲げる動作です。一番贅肉がタポタポする二の腕の内側の筋肉が伸びるように感じます。 これは、本当はどこの筋肉を鍛えているのでしょうか?また、続けてもいい運動でしょうか? 自己流で、ダンベル運動をしています。

  • 筋肉の衰えについて

    筋トレを中心にエクササイズを5年ほど続けてきましたが、 年齢のせいか疲れが取れにくくなり、運動をする頻度が徐々に減ってきてしまいました。 週一で筋トレをするのがやっとです。 ここにか月はほとんどと言っていほど何もしていません。 2,3ヶ月全く運動をしないと、今までつけてきた筋肉はどの程度衰えて(緩んで)しまうものなのでしょうか?

  • 今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

    以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

  • 筋肉をつけるには?

    こんにちは。 全身の筋肉を無理なくまんべんなくつけるにはどんな運動をすればいいのでしょうか? また、その運動をどれくらいの頻度・時間をこなすのが適度ですか? ムキムキになりたいわけじゃなく、 "あーなんか全体的にガシっとしたかな~"て思う程度です。