• 締切済み

ブリーチ

市販のブリーチ剤でブリーチしようと思うんですが、これってやっぱり髪にかなりダメージかかりますか? 男なのですが、将来の髪の量とかどれくらい影響されますか? ブリーチや染めることで、ハゲる…って言いますけど、本当なのかなぁっと思って。 よっぽど頻繁にやらなければ大丈夫ですかねぇ? 何もしなくてもなる人はなるし、しててもならない人はならないって感じなのかな? 家系がハゲとかそういうわけではないのですが、なると嫌なので分かる方回答お願いします。

• 1986
  • お礼率46% (15/32)

みんなの回答

回答No.3

禿げになるかと言うと,何もしなくてもならない人はならないことが多いのですが,ならないためにならないような努力が必要な人も多いですね。 ブリーチ剤と言うものは,髪の毛の中にある色素が入った穴の口を化学的に開かせて中の色素を抜き取る作用で脱色しています。 これが髪の毛にも悪影響を与えないかと言うと,まぁ,考えてみればわかるようにかなりのダメージを与えてしまうわけです。 No.1のbeginnersanさんが書かれているように地肌に直接つけてしまうことも禿げの原因になりますが,人によっては髪の毛が簡単に切れやすくなってしまい,それが原因で禿げた様に見える人もいます。 と言うことで,ブリーチをするときの注意点としては, 1.ブリーチ剤を肌にはつけない。 2.生え際のあたりの皮膚にコールドクリームをつけてからブリーチをする。(髪の毛にはつけないでね) 3.ブリーチ剤は少しずつ髪の毛に塗る。また,多く塗ってしまうと効果が薄くなることもあります。 4.最初から金髪に近い色にはしないで,何回かに分けて少しずつ脱色する。 5.ブリーチ後は,トリートメントを必ずすること。 6.生活のリズムを出来るだけ崩さない。また,食事での栄養バランスも出来るだけ崩さない。 などなど。 あとは,「慣れ」ですね。また,手早く作業をしてください。ムラの原因になりますから。

• todoroki
回答No.2

自分でやろうとするとムラになったりしやすいので、 やはり美容室でプロの方にやってもらった方がベターだと思います。 私は(♀)不器用なので必ず美容室で染めていますが(年2、3回、そんなに明るくない色) 太かった髪が細くなってきたので、やはり髪には負担がかかっているようです。 とにかくブリーチという行為自体、髪に大変負担がかかるので やらなくてもいいのでしたらやらないのに越したことはありません。 髪が細くなれば、必然的にハゲになる確率も大きくなるでしょうね。  ただ、やはりこれも個人差があって 私の友人(♀)は腰まで届く長い髪の持ち主でしたが ブリーチではなく入浴のついでにオキシフル(!)で脱色し、 パーマも市販の液を買ってきて自分で巻いていましたが 枝毛も切れ毛も見たことがない!と豪語していました。 1986さんもそういう自信がおありなら、ばんばんやってください。 自分でやった方が安いしね~ そうそう、美容室で使っているブリーチ剤は市販の物よりすぐれ物を使っているんですよ。 発色がいいから、つけておく時間を短くして傷みを少なくするとか トリートメントを配合してあるとか、少しでも傷まないような工夫がされているのです。 ただ、安さがウリの美容室なんかでは余りいいブリーチ剤は使っていませんから 自分で染めるよりちょっとまし、くらいかもしれませんね。

1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやらないのが一番いいみたいですねー。 そしてやるにしても美容院などでやってもらうのがいいと。 参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました。

回答No.1

以前、友人にブリーチで髪を染めるのを手伝ったとき、禿げていました。(直径1~2cmぐらいかな)おそらく、原液が直接、地肌に付着したのが原因だと思います。地肌につけずにブリーチで染めるのはかなり難易度が高いと思います。今は、元に戻っていますので、将来禿げる原因とは考えにくいですが、髪を大事にしようとするなら染めないことが、1番良いと思います。個人差があるので、1度チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

1986
質問者

お礼

やっぱりやらないのが一番いいようですね。 個人差があるってところが、一番気になりますね(^-^; 自分はどんなのか…って。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。