OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションをPCからPCへ移動する方法はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.190174
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在WIN95OSR2を使っています。そろそろマシンの買い替えをして、WIN2000あたりへUPGRADEしたいのですが、MSOFFICE2000やゲームソフトのアプリケーションをPCからPCへ移動する簡単な方法はないものでしょうか?
現在のPCからMOなどの外部記憶装置へマウスでアプリケーションをドラッグ&ドロップして、MOから新PCへアプリケーションをマウスで再度ドラッグ&ドロップできれば、言うことはないのですが。。
そのようなアプリケーション移動ツールは販売されているでしょうか?
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

アプリケーションソフトそのものを移動しても殆ど動くことはないでしょう。
ゲームやOFFICEのような大型アプリの場合は、その本体だけで動いているのではなく、それ以外にも色々なDLLファイルを利用しているからです。それらのファイルを一個ずつ確認して全て移動すればひょっとしたら動くかもしれませんが実用的ではないです。
「アンインストールはフォルダを纏めて消してくれれば大丈夫です」というようなことが注意書きに書いてあるようなフリーウェアの類でしたら、実行ファイル単体で動くような小型のアプリケーションですので、それを移動するだけで大丈夫です。

素直に一つづつインストールしなおしましょう。但し、95から2000やXPへの場合は、ソフトが対応してない場合が殆どだと思います。その辺り確認の必要ありです。

なお移動ツールというのはないですが、HDDの内容を丸ごとバックアップするというようなツールはありますが、それはあくまでもバックアップが目的で、ハードの環境が全く異なるのであればそういうことには役に立たないと思います。
補足コメント
noname#131670

やはり、私の想像していたとおり、アプリケーションの移動はCDからの再インストールが現実解のようですね。MSOFFICE2000はオリジナルCDを所有しているため、大きな問題にはなりませんが、問題はシェアウェアやフリーソフトです。
色々インストールしているので、オリジナルのプログラムを捜すのに苦労しそうです。そもそもインストール後は、オリジナルのプログラムは不要のため、削除してPC上に存在しない可能性もあります。いずれにしろ、WindowsソフトのPCからPCへの移動が事実上できないのは、ビルゲイツ最大のチョンボのひとつでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-27 02:19:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

一番簡単な移行は、アプリケーションなら再インストール。 データなら、LAN接続です。
一番簡単な移行は、アプリケーションなら再インストール。
データなら、LAN接続です。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ゲームソフトのアプリケーション(フリーソフトとして回答します)
 フリーソフトならばコピーのみで移動できます。
MSOFFICE2000のコピー
 違法です。またインストールする時に環境によって微妙に変わるため
 コピーしても完全に動作するのは不可能です。
 追加と削除で消して、CDからの再インストールなら問題有りません。

残念ですが時間をかけて作業をしましょう。
  
補足コメント
noname#131670

やはり、私の想像していたとおり、アプリケーションの移動はCDからの再インストールが現実解のようですね。MSOFFICE2000はオリジナルCDを所有しているため、大きな問題にはなりませんが、問題はシェアウェアやフリーソフトです。
色々インストールしているので、オリジナルのプログラムを捜すのに苦労しそうです。そもそもインストール後は、オリジナルのプログラムは不要のため、削除してPC上に存在しない可能性もあります。いずれにしろ、WindowsソフトのPCからPCへの移動が事実上できないのは、ビルゲイツ最大のチョンボのひとつでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-27 02:09:17