• 締切済み

台所に出る蟻

毎年、冬になると台所に数え切れない程の小さな茶色っぽい蟻が発生して困っています。友人から酢でふき取ると良いと聞き、試しましたが効果なし。シッカロールが良いと聞きコレも試しましたが、蟻はいっこうに減らず。見栄えが悪いのですが、遂にガムテープで外に直接通じる窓枠や縁などをふさぎましたが、思った程の効果がなく、今は見つけたらガムテープや掃除機で退治しています。でも、コレではきりがないので、何とか全滅させたいのですが...皆さんの知恵を貸してくださーい。よろしくお願いします。ちなみに私の家は一軒家の二階にあります。

みんなの回答

• meibi
回答No.2

はじめまして! しつこいアリいやですね! 小さい茶色っぽいアリは、アカアリだと思います。 私は、タケダ園芸の「アリアトール」散剤、を使っています。 5g×8袋入りで¥598、これは徳用サイズでまだ小さいサイズもあります。(1袋で十分です。だんご虫にも効きますし、有効期限も長いので、持っていてもいいでしょう。) 屋内で使う場合、5~6cmの大きさに切った、紙の上に、薬剤を乗せて アリの通り道に2ヶ所ほど置いておくと、いつのまにか いなくなります。 アリを誘引し、餌と間違えて巣に持ち帰らせ、巣の中の アリまで退治します。 これは効果てきめんですよ。

• bonsan
回答No.1

アースの「ありの巣ころり」という商品を通り道に置いておくとしばらくしていなくなりました。たぶん効いたのだと思います。 あり避けの薬は効かなかったのですが、すぐにいなくなったので効果があると思います。

sfkazu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いま、台所のアリ達は蟻の巣ころりにむらがっています。しばらく放って様子をみてみようと思います。でも、全滅させることは出来ないのでしょうか?毎年同じ場所に出て悩まされるので、困っています...