OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独立行政法人化の情報

  • 困ってます
  • 質問No.190163
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (50/113)

国立大学の独立行政法人化についての情報は、
いまだに錯綜していて、どれが真実の情報なのかわかりません。
私も反対派として、情報収集に努めているのですが、
片方では04年度に移行、片方ではまだ未定、といった風になっています。
いったい、どれが事実なのですか?
http://www.ne.jp/asahi/tousyoku/hp/nettop.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (325/545)

NO2の訂正と補足です。

政府・文科省は平成16年度移行を前提として作業をすすめています。ですから法律は平成14年度ないし平成15年度には成立させようとするでしょう。

この場合,組織形態が決定的にかわるのですから,移行措置などというのは考えられません。
補足コメント
tatomiver2

お礼率 44% (50/113)

04年度に移行するということが明示された、公式の発表へのリンクとか
ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-14 19:52:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 法人化を前提とし検討がされていますが、現在も検討中のようですね。「未定」ということのようです。
補足コメント
tatomiver2

お礼率 44% (50/113)

この件について「読売」「日経」「産経」などの政府、資本家階級系マスコミでは、すでに「法人化」が決まったような報道のされ方をしていますが、
なぜ、こんなに情報が錯綜してしまったのですか?
投稿日時 - 2002-01-04 13:32:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 59% (325/545)

国立大学が独立行政法人化することはどこでも正式に決定していません。しかし,現在,政府・文部科学省は平成16年度に法制化しようというスケジュールで動いています。ですから,未定という表現も04年度という表現もどちらも正しいといえます。

私も国立大の独法化には懸念をもっていますが,残念ながら現在の国会の情勢では独法化は避けられないのではないかと思っています。
補足コメント
tatomiver2

お礼率 44% (50/113)

04年度に法律として公布、もしくは、移行準備に入るということですか?
また、本格的に移行するのは、もう少しあとということですか・2
投稿日時 - 2002-01-14 16:07:21