• 締切済み

世界の人口

今まで地球に存在した人類の総数は何人くらいか おおよそでそのくらいでしょうか? 2000年1月1日の地球人口とかではなく、 地球創生以来から現在までの総数ということです。

• n-o-u
  • お礼率32% (30/91)

みんなの回答

• fumidera2
回答No.1

定義の仕方によってかなり異なってくるので非常に難しいです(オーストラロピテクスから数えるのか現生人類から数えるのか、とか、おそらく昔はたくさん死亡したであろう乳児も数えるのかどうか、など)。 ただ、地球の人口はこの何世紀か急激に(等比級数的に)増加しているので、現在の世界の人口と比べ極端に多いというわけではないということを聞いたことがあります。(おそらく何兆人まではいかず、何百億か何千億の単位)

n-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何世紀か前ですら人口は今と比較すると少ないので、天文学的な数字まではいかないかもしれませんね。 昔は平均寿命が短い分、入れ替わりが多いかもしれませんが。