• 締切済み

パソコンの電源は使用していない時は切った方が良いの?

(1)PCの電源を常時入れっぱなしにしておきたいのですが、この場合やはり故障は早くなるのでしょうか?その場合どこの部品がどれくらいの期間で故障するのでしょうか?また代替品のお値段はどれくらいですか?ちなみにPCは購入してまだ3ヶ月くらいです。サーバ等は常時ONなので市販のPCも問題無いのではと思っているのですが。。。 PC:GATEWAY GT5020J   (2)アウトルック メール受信時、着信音を変える事って可能なのでしょうか?相手先によって音を変えたい(携帯電話のように。)と考えているのですが可能ですか? (1)(2)どちらでもよいので教えて下さい。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

細かい点ですが・・・ >サーバ等は常時ONなので市販のPCも問題無いのでは サーバに使われてる部品はコストより耐久性を重視してる場合が大半で、筐体内の温度環境を維持するために大風量の高速ファン(もちろんうるさい)を備えている場合も多いですから、コスト最優先・静穏性重視(?)の家庭用PCとは同一視できないと思いますよ。

noname#15647
noname#15647
回答No.3

(1) ついこの間、ディスプレイがお亡くなりになりました。 PC本体と同時に購入 6年使用し、最後の2年は常時電源ON 本体は電源ファンの音がうるさくなっただけで異常なし。 光学式マウスを使用していて、操作していない時でもモニタのスリープが解除される場合があった。誰もいないときにモニタのスリープが入ったり切れたりした可能性がある。 という使用状況でした。CRTディスプレイでしたので液晶の場合はわかりません。 また、停電が起きた場合はHDDが壊れてしまう可能性があります。雷の場合はPC本体(どこの部品かはわからない)が壊れてしまう可能性があります。サーバの場合はこれを回避できる設備を整えています。 また、常時電源を入れているとファンが回っているため常に空気を吸い込むことになりますので、本体内部にほこりが溜まります。1年に1回は本体内部を掃除することをお薦めします。ただし自己責任です。 (2) No.1の方が回答なさっているとおりです。 しかし、相手先によって音を変えることができるメールソフトはあまり聞いたことがありません。

impala1958
質問者

お礼

(1)以前雷でモデムが壊れた事がありました。なるほど、夏は危険ですね。モニタは液晶なので問題なさそうですね。 (2)需要があまりないのですかねえ ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

1:壊れるのは、HDDとディスプレイが一番でしょう。 私の対策は、 ディスプレイは不使用時は消しておく(少しでも席を立つとき)。 本体はスリープなどに切り替える(立ち上がりが早いから)(30分以上の場合) 内蔵HDDは5年程度は大丈夫らしいですが、壊れるまで使ったことはありません。 外部HDDは2年で故障率を調べるソフトで危なくなったので、データーを移動したことはあります。 内部HDDはメーカー純正でしょうから、メーカーでわかるでしょう。 外部HDDはhttp://kakaku.com/https://www.amazon.co.jp/でわかります。 http://kakaku.com/での方が安いのはアマゾンより数千円は安いです。 120GBで一万円以下からあります。 ディスプレイはブラウン管式で2年で壊れたことがあります(SONYの製品:色は綺麗だったが、やはりひ弱だった)。 液晶ディスプレイはまだ壊れた経験がありません(他の製品ではあまり使わなくても数年で事実上使えなくなりました) 器械物は当たり外れがあるから、持つか持たないかは運しだいですね。 

impala1958
質問者

お礼

アマゾンってCDや本だけかと思ったらHDD等もあるのですね。メーカに聞いてみます。ありがとうございました。

  • MicroK2O
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

(1)について 頻繁に電源を入切する場合は常時起動時より故障が早まるようです。 主な原因は起動・終了時に最も壊れ易いHDDを頻繁に読み書きする為で 他にも電源入切時の電圧のパルス的な上下による機器へのダメージ等が 考えられます。 サーバが常時ONなのに正常に稼動し続けられるのは 基本的に待機サーバがあるからであり もし故障してもシステムが継続できる環境を整えている為です。 補足ですが当方もPC常時ONですが特に未だ問題は起こっていません。 常時ONの場合はどこでも壊れ得るのですが特に稼動部であるHDDや 負荷のかかる電源が壊れ易いのではないでしょうか。 代替品の価格はピンキリですが普通1万円前後でしょう。 (2)について 「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」 →「サウンド」タブ→「新着メールの通知」を選択して 任意の音に変更できます。 但し相手先によって変えることは不可能なので 何か違うメーラーを使った方がいいかもしれませんね。

impala1958
質問者

お礼

(1)なるほどHDDと電源関係が壊れやすいのですね。 (2)好きな音に変える事が出来ました。相手毎に変えれないのは残念ですが。需要が無いのですね。

関連するQ&A

  • パソコンの電源の調べ方

    こんにちは、ご回覧ありがとうごさいます 現在新しくグラフィックボードを変えようかと試みてます 現在のグラフィックボードはGeForce7600GSです 中々古いもので、必要電源も少ないと思います しかし最近のグラフィックボードは必要電源が結構高くなってきているので 今使っている電源で足りるかどうかわかりません PCを買ったのも2年前なので低い可能性もあります そこで問題が発生したんですが 電源の調べ方がわかりません EVERESTというツールを使ってもどの項目にあるかわからなく困っています 宜しくお願いします 因みにパソコンはGateway産です モデル:GT5086j

  • 電源を入れた時に自動的に立ち上がるソフト

    電源を入れた時に自動的に立ち上がるソフトが増えてきました。立ち上がらないようにする方法、又、その作業をして良いソフト、してはいけないソフトの見分け方をご指導ください。pc初心者の一歩手前でうろうろしている者より。Gateway GT5044j.cpu, pentiumD930, メモリー,1ギガ xpサービスパック2  このようなpcを使用しています。

  • パソコンからの騒音?が気になります

    現在、GatewayのGT5650jを愛用している者です。パソコンから けっこう大きな音で「ギリギリー・・ガラガラー・・」と音が聞こえます。CPUが「Core 2 Quad」なので出てるのかなかなと思ったりもしたのですが、実際はどうなのでしょうか。よろしくご教授お願いします。

  • パソコンの電源が落ちるので、電源ユニット交換したいです。

    GatewayのGT5650jを使っていますが、最近パソコン起動直後に電源が落ちるというトラブルが続いています。何度か電源入れ直すと、その後は落ちないで使えます。 検索してみますと、この方の症状と同じで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287417.html 電源ユニットを交換したいと思っています。 ただ、 http://okwave.jp/qa4600312.html この様な情報があり、電源ユニットの幅が市販のものよりわずかに 小さいので、入らない可能性があるとの事です。 そこをあえてやってみたいと思うのですが、これに適した電源 ユニットがどの様な物があるか、また、うまい交換方法等を ご存じの方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンから音が出なくて困っています

    製造元 gateway モデル gt5214j os windows vista homepremium さきほどpcを起動したところ、スピーカーのマークが×になっており音が出なくなってしまいました デバイスマネージャーを確認しようと開いたのですが、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー の項目自体がなくなっておりどうしたらいいのかわからず困っています

  • CanonプリンタBJC 80vの代替品ありますか。。。

    CanonプリンタBJC 80vの代替品ありますか。。。 今使っているこのモデルがとうとう故障し、部品交換期限切れで、廃品となりそう。。。 そこで、これと同じ機能(性能?)の代替品プリンタが市販でありますか。あるいは、このモデルの 中古、どこかで買えますか。。。 今は、Windows Live XPのOSで、マシーンはGatewayです。 初心者で、困っています。誰かアドバイスください。

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    ショップ製のパソコンを使っているのですが、ある時、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になってしまいました。 電源のメインスイッチをONにすると、その瞬間だけのキーボードのライトが点き(通常時はメインスイッチON、前面スイッチOFFの状態でも常に点灯)、 LAN端子とマザーボードのランプは常時点灯しています。 この場合、どの部分が故障していると見ればいいのでしょうか?

  • メールソフトの着信音

    今、Outlookを使っていますが、メールを受信時の着信音(ピンポーン)がはじめからありません。 以前のPCではOutlook Expressではピンポーンという着信音があったように思いました。なぜでしょう。着信音がほしいです。また、差出人の欄が、件名などがすぐに見られないようになりました。どのようにして治せばよいのかわかりません。わかる方がいらしたら教えて下さい。

  • Gatewayのパソコンの保障について

    先日、ケーズデンキにてGatewayのGT5650jを購入したのですが、背面USBポート6つのうち3つが組立工程が雑なのか分かりませんがちゃんと入りません。 この場合クレームとして販売店に持っていっていいのでしょうか?

  • GT5082jのメモリ増設について

    今まで使用していたGatewayのGT4012jが故障し、修理に出したところ、修理不能のため、同じGatewayのGT5082jという代替品が返ってきました。 この機種は、OSは、Vista(Home Premium 32bit)で、メモリを1GB(512MB×2)を積んでいます。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5082j.html メモリの増設を考えているのですが、”4枚挿しより、2枚挿しの方が、安定性が高い”という書き込みを見たので、32bit OSですが、2GB×2枚を付けようと考えています。 しかし、IOデータやBuffaloなどのHPで、メモリの対応表をみると、1GB×2までしか記載されておらず、2GB×2は記載されていません。 これは、GT5082jには、2GBのメモリを乗せることができないということでしょうか? もし、無理なようなら、とりあえず、1GB×2枚を購入しようと思います。 ちなみに、CFDのW2U800CQ-2GL5J(PC2-6400)あたりを考えています。 http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr2.html 実際にGT5082jを使用されている方、もしくは、詳しい方ご回答よろしくお願いします。