• 締切済み

SPIの問題集について

大学3年なんですが、そろそろいい加減、SPIの勉強を始めなければいけません。 それで本屋に行ったのですが、問題集が多すぎて、どれを買って良いのか…。 分厚い感じではなくて何かお勧めのものはありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hi165
回答No.3

まず、希望する企業がSPI試験を実施しているかどうか、 過去の状況から確認してみてはいかがでしょうか? (大学の就職課では大抵、先輩の経験談がまとめられています) 場合によっては、『新聞ダイジェスト』のようなもので 時事問題を把握しておく方が有効な場合もあります。 それでもSPIを勉強されたいのであれば、最新のものを オススメします。毎年問題は改良されているものなので。 最終ページ辺りに発行年月日などが出ているので第1版の 年月日で確認してみてください。

mr_shining_moon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 希望する企業の多くがSPI試験を実施しているので、 最新のものでできるだけ薄いものを選びました。 どうもありがとうございました。

• chukanshi
回答No.2

私も「どれでも気に入ったものを」おかいになればよろしいかと思います。 表紙が気に入ったから、でもよいです。 その代わり、買ったら、ちゃんと解いてください。 こちらが重要です。 私は、分厚いものを買って挫折するよりは、すこし薄手のものを 買って、全部解いてみる方のやり方をお奨めします。 要は、「こんな問題がでるのだ」ということを知ることが重要だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 薄めの物を選んだので、一通り全部解いてみます。

• popesyu
回答No.1

どれを買っても一緒かと(笑 いや真面目に答えているんですけどね。 実際就職活動してみれば実感できるかと思いますが、これでもかというぐらいに同じ問題のテストを受けることになるでしょう。 SPIの内容についてはコツを知っていれば解く時間か節約できるという、調度中学受験程度の問題です。問題の内容及び解き順を一通り把握しておけば十分です。 就職で頭を悩ますべきとこではそんなところではないですよ。では健闘をお祈りしておきます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 今はエントリーシートに追われています…。 問題に慣れればいいみたいですね?!一通りやってみます。 有難うございました。