• ベストアンサー

Excelの標準偏差

Excel(Office2000)を使った標準偏差の出し方を教えてください。 また、標準偏差を出すのにあたり必要な項目(平均、個々のデータ等)も教えてください。(つまりは1から教えていただきたいです。) Excelは基本的な操作は解っているつもりです。 知識0の人間にこんなこと教えられるか、と思う方もいらっしゃると思いますが、ちょっと急ぎで自分で勉強する暇がなく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• iagan
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.5

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL97] 偏差値の求め方 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/06.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/06.asp
iagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そして、締め切りとお礼が遅れたことをお詫びいたします。 大変参考になるHPを紹介していただいたのは、嬉しかったです。正直、掲示板形式でアドバイスをいただくより読みやすく、正確な理解ができました。

その他の回答 (4)

• yohsshi
回答No.4

Excelを使った標準偏差を出す、一番簡単な方法は分析ツールを使うことです。 1.『ツール』→『分析ツール』 2.『基本統計量』を選択→『OK』 3.入力範囲に分析データが入ったセルの範囲を指定 4.出力オプションの『統計情報』にフラグを付ける 5.3、4を設定後『OK』 上記により、平均、標準誤差、中央値(メジアン)、最頻値(モード)、標準偏差、分散、尖度、歪度、範囲、最小、最大、合計、標本数のデータが一覧表示されます。

iagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そして、締め切りとお礼が遅れたことをお詫びいたします。 分析ツールがツールの中になかったので、この方法は使用することはできませんでしたが、知識の1つとしてありがたくいただきます。

• kawakawa
回答No.3

Excelで自動的に算出されるのでしたら‥ 統計処理を行いたいデータを行でも列でもいいですから,連続したセルに並べて入力します(別にバラバラでも求めることができますが,敢えてややこしくする必要もないでしょうから)。 次いで,任意のセルにfxで関数を選びますが,標準偏差の場合は『STDEV』を選択します。 次いで,データの範囲をドラッグして決定します。 以上で選択したセル内に標準偏差が示されます。 なお,一般的な統計処理として使われる場合 MEAN±S.D.とC.V.値が用いられますので,別に平均値(関数ではAVERAGE)を選択し,範囲を決定します。 C.V.値は通常,標準偏差を平均値で割った時の百分率で示しますので,計算式を入れておけばよいでしょう。 こんなところでしょうか? 蛇足ですが,特別な事情がない限り,一般的な標準偏差は データ数から1を減じた値で個々のデータの平均値との偏差の自乗の総和を割ったものの平方根で示しますネ。 以上kawakawaでした

iagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そして、締め切りとお礼が遅れたことをお詫びいたします。 解りやすい文章で、よく理解することがでしました。 こんな風に説明ができるようになりたいです。

• Zz_zZ
回答No.2

=STDEV(A1:A10) を使って下さい。

iagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そして、締め切りとお礼が遅れたことをお詫びいたします。 シンプルなアドバイスではありますが、助かりました。 正直、STDEVの関数の存在は知っていたのですが、Excelに出る説明では今一正しい数値が出るか不安でしたが、このアドバイスで不安が解消されました。

• gonta-11
回答No.1

標準偏差は {(個人の得点-平均点)の二乗の総和÷人数}の平方根 です。 Excelを使用する場合は、まず全員の得点データを並べておく必要があります。 その表の一番下に平均点を算出しておくと良いでしょう。 次に(それぞれのメンバーの得点-平均点)の二乗を算出しましょう。その一番下のセルに合計が出せるようにしておけば、あと一息。 別のセルに、その合計÷人数の平方根を算出するようにすれば出来上がりです。 私はこれを使って(さらに偏差値に直して)仕事で使っています。

iagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そして、締め切りとお礼が遅れたことをお詫びいたします。 解りやすい説明で助かりました。 自動算出することは、やり方がわかれば出来ると思いますが、手動でするにことはできませんが、このアドバイスでExcelを使わなくても算出する方法を学ぶことができ、嬉しく思います。