• ベストアンサー

花粉症の病院での治療

8年前にアレルギー性鼻炎と診断されました。 (内服薬は全く効かず、目や頭が重く、鼻水ズルズルの毎日でした) 昨年はインフルエンザに引き続くように、花粉症の症状が出ました。花粉が多かったのか、目の周りは涙でただれて肌はカサカサ、起きると頭や目が重いのでほとんど寝てすごし、コンタクトも出来ず、外出も出来ませんでした。 人には「病院に行けば、すぐ治るのに」と言われたのですが、数年前に病院に行っても症状が変わらなかったことで、どうも行く気になれませんでした。 でも昨年のような思いをするくらいなら、病院に行こうと思います。 花粉が飛ばない今から行ったほうがいいのでしょうか? いつぐらいに行けばいいとかありますか? 病院に行ったら、どんな処置をされますか? 眠くなる薬とか出されますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.3

私も花粉症です。 ハウスダストやイネ科などにも反応がありますが スギの時期が一番ひどいですね・・・ 私はいつも1月末~2月頃に受診して薬をもらっています。 前もって抗アレルギー剤を飲んだり、点眼薬を使用すると 本格的に花粉が飛び出す時期には症状があまりひどくなうように感じます。 症状がいったん出てからあわてて飲んだり、吸入しても あまり効果がないような気もします。 結構お金はかかるのですが、症状が出ると本当に辛いので 早めに受診しています。 眠気の副作用が少ないものとお願いすれば、考慮してもらえるかもしれませんね。 お互い頑張って乗り切りましょう。

yukagon
質問者

お礼

今月までに受診しようと思います。 やはり症状が出てからでは遅いのですね。 結構お金がかかるのはツライですよね お互いがんばりましよう。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんと同じです。早目に受診してください。 そのほうが症状の出方が軽くなります。 私自身は 先週末から暖かい日が続いたので(熊本県です)さっそく鼻に変化がありました。鼻の奥がむずがゆいのです。今週中に高血圧の薬を貰いに行きますのでそのときに先生に相談して 花粉症の薬も出してもらう予定です。

yukagon
質問者

お礼

同じ九州ですね。わたしは宮崎です。 わたしも正月明けに鼻のムズムズが続いて 頭痛になりました。今月までに受診しようと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

花粉が飛ぶ前1ヶ月くらいからのみ薬を始めたほうが効果的と言われてます。(そういたデータがあると) アレルギー反応を抑えるために、のみ薬、点鼻薬、点眼薬を症状に合わせて使うのが一般的。 3種類という意味ではなくて、症状にあわせて5~6種類使うことも。 のみ薬も眠気の確率が10人に一人以下~限りなくゼロのものが主流です。 ただ、強い症状が出た時だけ追加してのむ薬では、眠気の確率が高いものがあります。 市販薬は眠くなる確率が高いので、そういった意味でも受診するのが得策だと思います。

yukagon
質問者

お礼

のみ薬、点鼻薬、点眼薬ですね。今接触性皮膚炎で皮膚科に通ってるのですが、いつも 眠気に注意の強い薬を出されるんですよ。 でもそれも注意するつもりで病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症って

    おそらく花粉症になっていると思います。 毎年検査をしようと思いつつ行ってないんですが^^; 目がかゆくて充血するので眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と言われ目薬をだされました。 目のかゆみと鼻水があります。 最近、皮膚の、というか顔のかゆみもあるのですが、それも花粉症の症状なのでしょうか? 目薬だけでは効かないのですが、内服薬をもらって目のかゆみもとれるのでしょうか?

  • 花粉症の病院は何処へ行けばいいの?

    今まで一度も病院へ行ったことがなく、店頭で販売している鼻炎薬や目薬で何とかなっていました。 今年は病院へ行こうと思いますが、何処へ行けばいいのでしょうか? 内科?耳鼻科?眼科?何処ですか? 症状は鼻水と目のかゆさの両方です。 また、アレルギーを調べてもらいたいので、血液検査もする予定です。予算はどれ位でしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 花粉症が治った・・・・・・のでしょうか?

    20年近く前から花粉症らしい症状に悩まされていました。毎年8月上旬になると、市販の鼻炎カプセルを飲んでも効かないほどのくしゃみ・鼻水で、たいへんでした。 病院で検査してもらったのですが、アレルギー源は特定できませんでした。 田んぼの真ん中に家があったので、イネの花が駄目なのかな?なんて勝手に思っていました。 ところが、田んぼのない環境で4年間すごしたら、花粉症のような症状がなくなったんです。その後、また田んぼの真ん中に住んでも、平気になりました。 しかし、ここ数年は、6月ごろ、また症状がでるように・・・・・・でも、8月は大丈夫なんです。 これって、アレルギー源が変わった、ってことなんでしょうか?こんなこと、あるんでしょうか。 詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • これも花粉症?

    数年前から重い花粉症に悩まされています。 しかし、今年はいつもの目のかゆみ・くしゃみ・鼻水に加えて、喉が痛くなるのです。 風邪かな?と思いましたが、喉の痛み以外は全くその気配もなく、また、単純に空気が乾燥しているのかと思いましたが、同居している家族に聞いてもそうではないと言われ、念のために加湿器をつけても効果はありませんでした。 今、市販のアレルギー鼻炎の薬を服用しており、その薬の効能の一つに「喉の痛み」とありますが、これも花粉症の症状の一つなのでしょうか?

  • 鼻炎の治療薬について教えてください。

    この時期の「花粉症」と慢性「アレルギー性鼻炎」の両方で悩んでいる者がいます。 (主治医はあまり詳しく無いので)こちらから処方箋をお願いしたいそうです。 良いお薬(内服薬と点鼻薬)をご存知の方がいらしたら教えていただけるでしょうか? (症状は くしゃみ・鼻水・鼻詰まり等 です) どうぞ宜しくお願いします! .

  • 鼻炎か花粉症かの判断は自分でできますか?

    現在20代前半です。 10年位前に耳鼻科で慢性アレルギー性鼻炎と診断されました。 なのでここ10年くらいは鼻水たれっぱなし、くしゃみでぱなしです。 しかしもしかして花粉症かも?と思いはじめてきました。 鼻炎か花粉症かの判断は自分でできますか? お医者さんに見てもらわなくちゃわからないものですか? 時間がなくてなかなか病院に行けずじまいです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症?風邪?

    こんばんは。 私は2ヶ月ほど前に 肺炎になってから ずっと咳が続いています。 途中で症状が軽くなっては きたのですがまだ完全に 直ってはいません。 最近また病院に行って 薬を処方してもらって 今はその薬を飲んでいますが 最近鼻水やくしゃみが よく出るようになりました。 もともと私は ハウスダスト、花粉症、 鼻炎など色々アレルギーを 持っているのですが 秋の花粉症を患ったのは 初めてです。 そこでお聞きしたい事が あるのですが、 秋の花粉症の症状を 知っている方いらしゃったら 教えて下さい(>_<) 咳も秋の花粉症の症状に 入っているのでしょうか? 肺炎になってからだいぶ 経つので別の病気などに なっていたら…と怖いです(>_<) 教えて下さい(>_<) お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう