OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTTV30Towerに詳しい方!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190134
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

今、ISDNを使っていて、パソコンはシリアルポートでつないでいます。そして今度プレステ2をUSBでつなぐことにしました。接続の際、パソコンとプレステ2を一緒に使えないのは仕方がないしやらないのでいいのですが、シリアルとUSBを切りかえる時に、いちいちTAのコンセントを抜いて、TAの側面にある小さなスイッチを切り替えています(説明書にそうやるようにと書いてありました)。とても大変です。こういうのが手元でできるような器具ってないのでしょうか。(みなさんが言っているLANとかルーターとかがそうなのでしょうか?)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

V30TowerはUSBとRS-232C(シリアルポート)の同時使用は出来ず、手動のスイッチを自動で操作してくれるようなものはありません。
どうしても面倒というのであれば、パソコンもUSBでTAと接続するようにします。
USB切替器(一台のUSB機器を複数のPCで使用するためのもの)というのがあるので、それを使えば抜き差ししなくても良くなります。
(USBハブは使えませんのでご注意を)
#本当はRS-232C接続の方が安定していて良いのですが
なお、USB接続でPCとTAの接続にトラブルが出るときには、NTT東日本のwebから、最新版のドライバを入手してインストールして下さい。
(不具合対策用のドライバが出ています)

これ以外の対策としては、USBとシリアルポート(RS-232C, COMポートとも言う)が同時に使えるTAもありますので(たとえばNECのAtermシリーズなど)、それを購入する方法もあります。

LAN,ルータは基本はイーサネット接続ですから、プレステ2もイーサネットでつながないといけなくなります。

では。
お礼コメント
sanosuke

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございました。実はパソコンはUSB接続ができないので(win95なので)教えていただいたようにはできないのですが、それでも切り替え機械みたいなものがないということだけでもわかってよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 02:03:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

うちにはプレステもあるんですが、いまいちつないだことがないのでなんとも言えませんが、ちょっと今見たところ、PC CARDがささるところがあるんですよね。恐らく速度も含めて一番いいんじゃないかな?という方法を参考までに書いておきます。
うちも以前ISDNだったので、そのときにやっていた方法は、ルーター内蔵型のTAを利用していて、そこにイーサネットで接続していました。
プレステの方にはPC CARD型でイーサネットに接続できるタイプのがありますから、それを利用したらいいんじゃないかなと思います。もちろんプレステもUSBでもいいかもしれませんが、切り替えもしなくてすみますし、この方が楽かもしれませんね。
ぜひがんばってみてください。
補足コメント
sanosuke

お礼率 92% (13/14)

プレステ2のPCカードスロットというのは、もうすでにネットにつなぐ時にカードを差し込んでいて使えないんですよ。だから…教えていただいた方法ってのが使えないのではないかと思って。いちいちTAのコンセントを抜かず、TAの小さいスイッチを切り替えず、手元でUSB接続とシリアルポート接続を切り替える機械…なんてものはないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-26 00:08:46