OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータの初期化ってできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.190133
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (43/77)

私が今使っているのがwindows98です。私も人(人伝い)から譲り受けたものなのですが、これをまた他の人に譲りたいと思い、コンピュータの初期化(購入した時の状態、履歴やら設定などを白紙に戻す)ってできるものなのか教えてください、またその方法も。私が譲り受けた時はデスクトップの画面とCPUだけでマニュアルやらCD-ROMなんかはもらっていません。質問事項を検索してみたのですが、「リカバリー用CD-ROM(?)」なんてないし、ちょっと不安なのですが…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

『購入したときの状態』って事は真っ新なWindows98の状態って事でしょうか?

リカバリー用のCDが無いとなると手段は限られますが・・・(-"-;)

もし、HDDの中に「Win98」というフォルダがあれば可能です。
http://www.odysseus.co.jp/~meyer/win98install.htm
このような手順でやれば簡単に真っ新なWindows98をインストール出来ますよ。

もし、Win98フォルダが無ければややこしいですね。
一つ一つ自分の情報を探し出して消していくことになります。
これは、使っているソフト等によって変わるので、ココではアドバイス出来ません。m(__)m

そうなると、HDDを空っぽにしてWindows無しの状態で渡した方が良いと思います。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm
こちらの「FORMATの方法は?」を参考にしてみて下さい。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
fraise

お礼率 55% (43/77)

簡単に考えていた私が浅はかだったんですね。けっこう大変そうな作業になりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 00:57:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

まず、起動ディスクを作成する必要があります。 
起動ディスクをディスクドライブに入れて起動し、キーボードの選択を聞いてきますがお使いのキーボードのタイプを選択し、次に「A:\>」と表示されたら「FORMAT C:」と入力してください。Enterキーを押すと再確認のメッセージが表示され、同意するとフォーマット(初期化)がスタートします。PC-98互換機の場合は最初に「B:\>」と表示され、次に「FORMAT A:」と入力します。しかし、個人情報の消去は初期化だけでは十分ではない可能性があることを留意してください。
お礼コメント
fraise

お礼率 55% (43/77)

ご回答ありがとうございます。起動ディスクって…?ってカンジなんです。そんなものさえも持っていない&理解していない私なのです。すみません、ズブで…。
投稿日時 - 2001-12-26 00:59:51