• ベストアンサー

フュージョンコミュニケーションについて教えてください

 カード会社からのお知らせメールで、 フュージョンコミュニケーションに加入すれば元旦に通話が無料でできるというキャンペーンを知りました。 HPを見る限りでは、県外通話が3分20円とダントツで安く、いいところだらけのような気がするのですが なんだかかえってうさんくさく感じたりもします。 フュージョンに加入していらっしゃる方、利用してみて使い心地はいかがでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか?  私はKDDIに加入していますが、マイラインには入っておらず NTTとKDDIを頭に0077をつけて併用しています。 KDDIに加入した途端に電話をかける回数が激減し、通話料が非常に少額のため2ヶ月分まとめての請求書が来たりします。 KDDIは一度回線が混雑してしまうと(チケット予約などの際)規制解除が非常に遅く、 NTTでかかっても、まだテープで規制されているところが困りものなのでマイライン登録を見送りました。 また、かかっていないのに、記録では0.1秒の通話がされたことになっており、10円請求されたりもします。 フュージョンも同じようなものなのでしょうか? 市内通話の場合はどうなのでしょうか? 記載がなかなか見つからないということは、かなり割高だと覚悟すべきなのでしょうね。 フュージョンに加入した場合、KDDIは解約すべきなのでしょうか? また、元旦無料通話キャンペーンで気になることは 「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」とあるのですが これって何なんでしょうね?何かの罠があるのでは・・・と心配です。 利用した経験のある皆さんの忌憚のないご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 フュージョンの特徴ですが *全国一律3分20円課金である *クレジットカード決済が基本 の2点が柱です。得なのかどうかですが・・・。 *短い会話が主な方は不利です(3分課金なので1秒で切っても20円取られます。他会社は10円課金ですので10円で済むことがあります)。 *近距離の場合あるいは夜間の場合には他の電話会社のほうが安い可能性があります(他会社は夜間の通話料が安いので。また局番割引やだんぜんトークDX(2)などの適用があった場合にはフュージョンの方が高くなることはありえます)。 *口座振替の場合200円必要(但しNTTの料金とあわせて引き落とす場合には無料) *市内も20円取られる(市外局番をつける必要がある)。使わない方が安い。  以上の点に注意すれば、安く使える場合もあるわけです。特に長距離にたくさんお掛けになる方にはフュージョンが最適といえます。  さて、フュージョンに加入したからといってKDDIを解約しなければならないというわけではありません。今todorokiさんがNTTとKDDIとを使い分けておられるようにフュージョンもKDDIなどと並存して使い分けることが可能です。 >「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」  チェックしてみましたが、フュージョンを使うようなダイヤル方法(マイラインの指定上状況によりかけ方が変わりますので)を指定しているだけで、詐欺とかそういったものではないと思います。このかけ方でもマイラインを変更するわけではないですから変更手数料もかかりません。ご安心ください。  

参考URL:
http://www.0038.net/campaign/cm011121.html
todoroki
質問者

お礼

 わかりやすくお教え下さり、ありがとうございます。 質問する前にフュージョンのHPを見てみたのですが、イマイチつかみきれませんでした。 うちにはこういう欠点もあるけれども、それを勘案しても加入した方が絶対お得ですよというふうにした方が 変に勘ぐられなくていいんじゃないかなあと思うのですが やっぱりいいことばかりしか書こうとしないんですね。 おかげで納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

フュージョンは怪しい会社じゃないですよ。(^^; 日商エレクトロニクスや古川電工などが出資して作った通信会社です。 No.1 >フュージョンは、NTT回線とNT回線の中間の自社回線部分に専用線ではなく、 >インターネット回線を使っているから安価にできるんじゃ! えー、さすがにインターネット網は使ってませんよ。専用線を使ってます。 フュージョンの説明で「IP技術を使った」と書いてあるので、「IP=インターネット」と思う方がいるようですが、IPとはTCP/IPなどの通信プロトコルの一種です。 別にインターネット網のことではありません。 フュージョンは独自で専用線網(IP網)を構築し、VoIP(VoiceOverIP)技術を使って専用線に音声を乗せてるわけです。 VoIPを使えば高価な電話交換機が必要なくなるため電話料金を安くできるのです。 VoIPは電話交換機の代わりにルータとVoIPゲートウェイという装置を使います。これらの装置は電話交換機と比べてかなり安いのです。 VoIP技術は多くの企業で導入され始めていて、企業WANで使われている専用線にデータ+音声を融合させていますよ。 VoIPは比較的新しい技術でありまだ完全には確立されていない技術かもしれません。そのため音質は電話網と比べて若干劣化しますし、場合によっては音声等に不具合が出ることもあります。 私はSEとして数社の企業にVoIPを導入してきましたが、原因不明のトラブルが出やすかったです。(まぁ技術は進んでいるので解決されるのも時間の問題かと思いますけどね) あと、フュージョンの問題としては回線の混雑時、災害、故障時の信頼性は確実に落ちます。(フュージョンだけに限らず、NTT以外の電話会社に共通します) 災害時の信頼性はNTTにかなう電話会社はないと思いますよ。 (NTTは莫大な金をかけて回線ルートの二重化等を行ってますからね) >フュージョンに加入した場合、KDDIは解約すべきなのでしょうか? マイラインが開始してからはKDDIと日本テレコムなどは「申し込み」「解約」という概念が無くなったのではないでしょうか?ですからKDDIに申し込んでない人でも0077をつければKDDIが使えるはずです。 つまり解約は必要なしということです。

参考URL:
http://www.0038.net/question/service.html
todoroki
質問者

お礼

 なるほど、どうしてこんなに安い料金が可能なのか理解できました。 理屈がわからないでただ安さだけを売り物にされても、やはり心配ですよね。 質問する前にHPをチェックしたのですが、Q&Aの場所がわかりにくいです。 こんなに格安のサービスなのに、どうして他社に知名度の点などで負けているのかと思ったんですが こういうところに一工夫足りないんじゃないかという気がしてきました。 専門家の目から見た御意見、ありがとうございました。  ここで一括して皆様にお礼申し上げます。 ポイントをさしあげられる数に限りがありますのでこういう結果になりましたが 皆様のご好意に対する感謝の気持ちに順位はありません。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくご教授下さい。

noname#4746
noname#4746
回答No.4

 フュージョンでは、いわゆるインターネット回線を介して情報をやり取りしてします。このため、最初は音質が悪いと言われていましたが、今では大分改善されています。少なくとも私は、現在は不自由なく通話しています。デメリットは、「カードでなければ支払いできない(口座引き落としは有料)」「通話明細は有料サービス」といったところで、その他は今のところないですね。  チケット予約では利用したことがないのでちょっとわかりません。  なお、フュージョンは、市内通話サービスは提供しておりません。  todoroki さんが関東にお住まいなら、割引サービスを考慮しなければ、市内通話が一番安いのはTTnetの東京電話です。また、例えば、川崎から横浜等、隣接地域なら、フュージョンよりも東京電話が割安になります。 >フュージョンに加入した場合、KDDIは解約すべきなのでしょうか?  私は、KDDI、日本テレコム、フュージョンに入ってますが、どれかを解約してもメリットがあるわけでもないし、使わなければいいだけなのでそのままにしています。定額料金が必要なサービスも入っていないので。 >「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」とあるのですがこれって何なんでしょうね?  要するに、フュージョンを介して電話が繋がるようにしてください、という意味です。例えば、マイラインプラスで他の会社を登録しているなら、 122+0038+ ・・・ とダイヤルしてください、とのことでした。私はマイラインでNTTなので、その場合、0038+・・・とすれば、無料通話ができます。  なお、ご参考までにフュージョンのHPのURLを貼っておきます。  あ、それから、この会社には、確か古河電工が深く関わっていたはずです。

参考URL:
http://www.0038.net/index2.html
todoroki
質問者

お礼

 市内通話はやっていないんですね。 HPを見てもどこにも書いてなくて??だったんですが、納得しました。 自分のところに不利になるからって、そういう基本的なことくらい教えてくれればいいのにと思います。 「指定されたダイヤル方法でかけた通話料」だってわかりやすく書いてくれれば悩まずにすみましたのに。 (揚げ足を取られないようにこう書かざるを得ないのでしょうか) カード決済オンリーだからこそ、カード会社から紹介のメールが来て 「必ずうちのカードで決済して下さい」なんてただし書きがついていたんですね。  あれ?get-miyakoさんが教えて下さったように、NTTと同時に払うようにすれば手数料無料サービスがあるはずですよね。 なのに「必ずうちのカードで」なんてただし書きをつけて、 よそのカードだと無料サービスが適用されないような書き方をしているJ○Bこそ悪いヤツでしょうか・・・・

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

マイラインで県内市外と県外をフュージョンに申し込んでいますが、まったく問題ありません。実家に電話する時に気兼ねなく長電話できるようになりました。資本金も71億円、主要株主もちゃんとした会社が並んでますから問題ないでしょう。 マイラインに登録しなくても、フュージョンと契約していおけば、0038を最初にダイアルした時だけフュージョンの回線で繋がります。県外通話はダントツに安いので、申し込んでおいて損はないと思いますよ。 元日は遠くの友人、親戚に電話しまくろうと思ってますが、繋がりにくくならないか少し心配ですが。

todoroki
質問者

お礼

 今使っている0077と変わらないようですね。 早速加入してお正月には・・・と思ったのですが おっしゃるとおり、つながりにくくなっていたりするかもしれませんね。 ちょっとがっかり、っていうかそこが落とし穴!? どうもありがとうございました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

安かろう悪かろう。安い=怪しい 日本人の典型ですな!たぶんこういうひとに悪い物を売るときは高い金額つければ売れるんでしょうな! フュージョンは、NTT回線とNT回線の中間の自社回線部分に専用線ではなく、インターネット回線を使っているから安価にできるんじゃ! なので、確かに音質は悪い。だが、会話にには不自由ない。ハーフレートの携帯電話で会話をするよっか、ずっとマシ! 指定されたダイヤル方法 頭に0038を押す。0077・0088等を押したら、それぞれの会社回線で接続されるのだ 言っておくが、混雑時に強いかどうか、それは知らん!

todoroki
質問者

お礼

 どういうシステムでも欠点は少なからずあると思うんです。 そこで、その欠点に対してどういう対応をするか、 「うちにはこういう欠点がありますが、それを勘案してもまだ加入した方がお得ですよ」と書いておいた方が 逆に相手の信頼を得る早道だと思います。 いいことばかり書いてあるものには、必要以上の警戒心を抱いてしまうものではないでしょうか。 そういう意味でフュージョンの戦略はちょっとまずいかなと感じました。  ところで、私も回答者の経験を重ねてきて ポイントをもらうにはある程度のテクニックも必要かなと思うようになりました。 それでも、なぜこんなに丁寧にばっちりの回答をしたのにポイントをもらえないんだろうとか コメント程度の答えにポイントをもらい、ほかの方に悪いような気がしたこともよくあります。 gongon009さんの場合、明らかに文体に問題があるのではありませんか。 コメント欄に書いておいたからみんな遠慮しているとお考えなのでしょうか。 面と向かってこういうお答えをいただけましたら素直に感謝できたと思うのですが ネットの上では本当のニュアンスはなかなか伝わらないものです。 適切で無駄のないお答え、ありがとうございます。 これでポイントがさしあげられなくて残念に思います。

関連するQ&A

  • フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然

    フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。 去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。

  • フュージョン電話利用料請求事務手数料負担の件で…マイライン登録を変更するべき?

    先日、フュージョン・コミュニケーションズから電話利用料金の『請求事務手数料』負担の件でお知らせのハガキが届きました。詳しい内容はこちらです↓ http://www.fusioncom.co.jp/news/2008/20080108.html 『クレジットカード』又は『NTT東・西日本の請求書』による支払いの場合は請求事務手数料はとられないようなのですが、今うちの支払い方法は多分このどちらでもないように思います。(しばらくフュージョンを使っていなかったので忘れてしまいました。) 確認をとるため、もしくは支払方法を変更するために問合せしたくても、問合せ先の電話が話し中で全くつながらず、困っています。(NTTに問い合わせたところ、NTTでの支払いにはなっていないとのことでした。) だいぶ前にマイラインの市内通話のみを東京電話(今はフュージョン)にしており、普段はYahoo!ADSLのIP電話が優先でかかるようになっているのでフュージョンで電話をかけることはほとんどないのですが、何かの拍子にうっかりフュージョンで電話をかけてしまうことも考えられなくはないと思います。 NTTにもこの件での問合せが殺到しているようで、マイライン登録をフュージョンから別の会社へ変更される方が多い、と聞きました。 しかしマイラインの変更にも手数料が800円程かかるとのことで、どうしたものかと迷っています。 この際、もう一度見直してマイラインの登録を変えた方がいいでしょうか?市内以外は全てKDDIの登録になっています。 どうせ変えるなら、NTTのプラチナライン等気になりますが…。 うちは千葉県で、普段の電話は市内や県内、たまに東京・栃木といったところです。その時にもよりますが、1回の通話は15分程度、回数は月に15回以下位です。 家から携帯にかける時は0000(IP電話解除)+0036(NTT東日本)を押してかけてます。 今後「ひかり」がうちの地域にもくれば(くるのかどうか分かりませんが…)、ひかり電話のみにすることも考えています。その場合、マイラインとか関係なくなってしまうのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • IP電話加入しているのに市外通話がKDDIになってしまう

    現在プロバイダをWAKWAKに加入していてIP電話サービスを使用しています。 市外通話も一律3分8円になるそうですが、マイラインでKDDIを契約しているためか、市外通話をかけると「KDDIです」というガイダンスが流れてから呼び出し音が鳴り、その通話分はKDDIから請求が来て、IP電話に比較すると非常に割高になっています。 月に1度くらいしか市外通話は利用しませんが、せっかくIP電話に加入しているのでお得に利用したいです。 WAKWAKのホームページを見ても、IP電話を使わず一般回線でかける方法しか載っていません。 何か方法がありましたら教えてください。 なお、KDDIのマイラインは、KDDIに勤めている親戚に頼まれて加入したもので、解約してもなんら問題はありません。

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • KDDIの「新FMCサービス「auまとめライン」の提供開始」

    で、質問です。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/1014/index.html 上記で、マイラインについて言及されてますが、メタルプラスのサービスをマイライン(NTT加入電話)で利用可能って理解でいいんでしょうか? 今までのKDDIのマイラインは、県外への通話も一律じゃなく距離に 応じしての料金加算でした。 が、「auまとめライン」では、市内、県外、国際と3区分になってます。 NTTの加入電話の番号で、手持ちのAU携帯とまとめて請求など 可能でしたら、来週の9日に申し込みをしたいと思量します。

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。

    突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 KDDIの契約はしてませんし、マイラインなども登録してません。 一方的に請求書が送られてくるのは本当に不愉快です。 なぜKDDIから勝手に請求書が来るようになったかわかりません。 NTTに戻す方法はないのでしょうか?

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう