• ベストアンサー

世界各国の「ごめんなさい」の言い方を教えて下さい!2

以前同じ質問をしたのですが、頂いた回答を自分で調べていると、 ん?と思うことがあったのでもう一度質問させていただきます。 (僕が説明不足だっただけなんですが) スペイン語の「perdon」イタリア語の「scusi」などなんですが、 自分で調べたところ、そんなに真剣ではない謝り方(肩がぶつかった時とか に言う軽い謝り方)だと知りました。 そうではなく、もっと真剣な謝り方(カップルが喧嘩をして、「ごめんなさい、私が悪かったわ」という感じ)の単語を教えて欲しいのですが。 自分で調べたところ、スペイン語は「perdon」のほかに、「siento」という言い方があると知ったんですが、この単語のほうが真剣に謝っているのでしょうか?また、この単語の読み方を教えてください。 世界各国の真剣な謝罪のときに使う単語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.2

「Mi dispiaceごめんなさい、ho tolto io.私が悪かったわ」 miわたしにとって dis-否定 piaceそのことは好ましい ごめんなさいに、このような結果は望んでいなかったという気持ちが表されます。 たとえば、お客様窓口へ苦情を出したとしましょう。「申し訳ございません」はやはりci dispiaceというのがふつうです。この場合のciは私たちにとって、という意味です。 Perdonami(親しい人に対して 主語はtuで、命令形) Mi perdoni(敬語を使う人に対して人に対して 主語はleiで、命令形) は許して、という中に「懺悔」的なニュアンスが入ります。 けんかをしている最中にsucusami(親しい人に対して 主語はtuで、命令形)というと、嫌みっぽくとれる場合も多々あります。

その他の回答 (8)

  • Kencabay
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.9

ご希望通りに出来るだけコンパクト版で紹介します。 トルコ語 バアシライン Bagishilayin ロシア語 プラスチーチェ Prostite タジク語 オズル Ozr ウズベク語 ケチラスィズ Kechirasiz カザフ語 ケシリニズ Keshiringiz ブルガリア語 イズヴィニャヴァムセ izvinyavamse セルビア・クロアチア語 イズヴィーニテ izvinite ガガウズ語 アッフェディン affedin

tohoho1114
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!

  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.8

中国語では「対不起」で、ドゥイブチーです。 直訳すると、向き合えない・合わせる顔がないということらしくて、「ごめんなさい」という時に使います。 後は「不好意思」ブーハオイース。 これも「すみません」や「ごめんなさい」といった意味で使います。

  • katten
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

スウェーデン語□ Forlat mig! ごめんなさい

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.6

No.5 です。綴り間違えました。Scusa mi. でした。

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.5

同じ単語でも、表現の仕方で変わってきます。Sucusa mi.と、感情を込めて言うと、真剣に謝っていることになります。日本語でも、そうでしょう。どんなに丁寧な言葉を使っても、感情がこもっていなかったら、真剣に謝っているようには聞こえないでしょう。反対に、ごめん と一言だけでも感情がこもっていれば、気持ちは伝わってきます。 一度、ビデオでも借りてきてみられたらいかがですか?

noname#118466
noname#118466
回答No.4

最上級の謝り方は単語ひとつでは出来ないでしょう。 どうしても長くなります。ラテン系の言葉は使用する動詞が人称と場の状況によって変わるので一言では説明できません。 スペイン語のperdo'nは許すという意味の名詞です。瞬間的に「ごめん」「失礼」「悪かったね」などと使えます。これを丁寧に言う場合は名詞ではなく、動詞を使ってperdone usted(ペルドーネ・ウステー)「失礼します」「ごめんなさい」「お許しください」の意味で使います。usted(あなた)を添えることで非常に 丁寧な表現になります。

  • Kencabay
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

トルコ語とロシア語の許しを請うフレーズです。日本語訳はそれぞれの語順のままで直訳しています。   トルコ語 (1) チョック ヨズュル ディレリム        çok özür dilerim 大いなる 許しを 願います      (2)  リュトフェン ベニ アッフェディン Lütfen beni affedin       どうか 私を 赦して下さい       (3)リュトフェン クスラ バクマイン Lütfen kusura bakmayın       どうか 過ちを 見ないでください      (4) リュトフェン ベニ バーシライン Lütfen beni bağışlayın       どうか 私を 赦してください ロシア語(1) プラスチーチェ ミニャ パジャールスタ prostite menja pozhalujsta       許して下さい 私を どうか      (2) ヤ オーチン サジャレーユ ア トム       シュト ナトヴァリール       Ja ochen sazhaleju o tom chto natvoril        私は 大いに 後悔しています           それにについて やらかしたこと     (3) エータ ボーリシェ ネ パフタリーッツ      ァ Eto bolshe ne povtoritse       これは もう 繰り返されないでしょう     (4) プラシュー イズヴィニェーニエ Proshu izvinenie        願います お許しを      こんな回答でよろしいでしょうか?ご参考にまで

tohoho1114
質問者

補足

すみません、みなさん、出来れば「単語」でお願いしたいのですが。 とにかく、その国々の、最上級(へんな言い方ですが)の謝り方を 一言で教えていただきたい!

  • akatsu
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

スペイン語 ごめんなさい Perdón ぺルドン 許して下さい Discúlpeme. ディスクルペメ 申し訳ありません。 Lo siento. ロ・シエント

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~supeingo/index2.html

関連するQ&A

  • イタリア語とスペイン語の謝罪の時に使う言葉が似ているのですが・・・

    先日質問して、各国の謝罪の言葉を教えてもらったのですが、 イタリア語の、「perdona mi(許して)」と、 スペイン語の、「perdon(ごめんなさい)」が、 つづり、発音ともに非常に似ているのですが、これはただの偶然でしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか?

  • 世界各国のGDP 過去30年程度のデータ

    世界各国のGDPを集めたいのですが、 過去30年くらいにさかのぼって、 世界各国のGDPが掲載されているものってありますか? 英語、スペイン語、日本語ならわかるので、 その3ヶ国語で書かれているものであれば尚うれしいです。 書籍ではなく、サイトであるといいなぁ。 というわけでよろしくお願いします。

  • 《愛》は各国ではどう読み、書きますか?

    《愛》と言う言葉の各国(下記)の読み方、書き方を教えて下さい。 ・フランス語 ・イタリア語 ・スペイン語 ・ドイツ語 ・ギリシャ語 ・ラテン語 《愛》の読み方を英語以外で綺麗な響きの読み方が無いかなと思っていますので、上記以外の国の言葉でも構いません。 是非、語学が堪能な方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパ各国の男性形、女性形について

    フランス語で、男性形、女性形だった言葉が ドイツ語、イタリア語、スペイン語でも同様に 男性形、女性形だとは思いませんが、 それぞれの言語でのそれらの男性形、女性形に どのような違いがあるかを各国比較論的に 具体的に教えて下さい。

  • 各国要覧が詳しい世界地図帳を探しています。

    みなさんよろしくお願いします。 日本語表記の各国要覧が詳しい世界地図帳を買うつもりです。 とゆうのは娘(小学5年生)が英語を勉強したいと言ってるのです。 これを機会に世界にはいろいろな国があって英語が話されているのはどこで その国ではどれぐらいの人に英語が使われいるのかを教えてあげたいのです。 それには各国要覧に ・主要言語は何で何パーセント使っている ・主要な民族は何で何パーセント ・主要な宗教は何で何パーセント が細かく載っている世界地図帳が必要なんです。 ちなみにいろいろ探したあげく各国要覧が載っているのは コンパクト世界地図帳でした。 もっと詳しいのが欲しいんです。 私(父)もそんな地図帳があれば欲しい。 できれば ・国内主要産業の売り上げパーセンテージ ・政治体制(王国とか) などが載っていればサイコーです。 見ているだけで楽しそう。 でも私はまったく英語ができないので日本語表記に限ります。 あと地図と各国要覧が1つの本としてまとまっていること、2冊の本になっていると 無くしてしまいそうで。 わかりやすく質問できたと思うんですがよろしくおねがいします。

  • 「石」「意思」は世界各国の言葉でどう言いますか?

     「石」「意思」は世界各国の言葉でどう言いますか?  英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ドイツ語・・・・・etc ではどのように 発音されますか?  「石」「意思」をテーマにした、自作の曲の間奏部分で、それらの言葉をコラージュ のように入れたいと思っています。  もちろん外国語表記では読めないので、(不完全ですが)カタカナ・ひらがな等の 日本語表記、あるいは音声添付でお願いします。  とにかく、1言語だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 世界各国の問題

    現在、世界各国の数学の問題を探しています 突拍子の無い質問になるんですが… 日本の中学生13~15歳の時期に 世界で同じ年齢の人たちは、どのような問題を解いているのか? 少し疑問に思い、また子どもたちにも伝えたくなりました 小さいことでもいいので、 何か知っていることなどありましたら、お願いします サイト等でも構いません (自分でも探してみたんですが、なかなかいいのがありませんでした)

  • 「これって面白いの?」を各国語で言うと?

    くだらない質問ですが気になったもので・・・。 英語で、「これって面白いの?」と尋ねたいんです。 単純な言葉なので、各国語も単語又は文法もあると思うので教えてください。

  • 世界の皇族

    つい最近になって、スペインとかスウェーデンとかにも皇族がいることを知りました。(それまでは、皇族がいる国って日本、英国、モナコ、中東各国くらいかと思っていたので。勉強不足です。)数年前にはイタリアの皇族の末裔で亡命していた王子様がイタリアの地を踏んだというニュースを聞きました。 現在皇族がいる国って幾つくらいあるのでしょうか。国名も挙げていただけたら嬉しいです。

  • 外国に住みたい!!

    イタリアかスペインに将来すみたいと思っています。 でも住むのは、首都のローマやマドリードではなく田舎町に住みたいと思っています。 そこで質問なんですが、 イタリアとスペインそれぞれキレイな田舎町はどこですか? イタリアとスペインどちらのほうが日本人が馴染めますか? イタリア語スペイン語どちらのほうが難しいですか? あと、すごくおすすめな国があったら教えてください^^ いろいろ質問してごめんなさい・・・ どれか一つだけでもご回答くだされば嬉しいです^^