• ベストアンサー

U・S・Aへお酒を送る

沖縄に住んでいます。 アメリカに居る娘夫婦に沖縄の酒を送りたいのですが、酒は送れませんということを聞きました。 どなたかお酒を送る方法又は、送ってくれる業者を知っている方がおられましたら、ご回答お願いします。

• jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-to
回答No.1

海外に持ち出される酒類は酒税が免税になり、そのような酒類を扱うには税務署の承認が必要になります。 近くに外国船が入港する港があれば、その船に積む酒類も同じ扱いになりますので、その港の周辺で船に積み込む物を専門に扱っているお店(一般に「船食業者」と言われています)は、その承認を得ている場合が多いので、をタウンページなどで調べて問い合わせてみてはいかがでしょう?

jiijii
質問者

お礼

t-toさんご親切な回答ありがとうございました。 基本的にはだめかな?ってあきらめていましたが 何とか問合せ先を見つけてみます。