• ベストアンサー

葬儀の心付けの相場について

amida3の回答

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

1000円から3000円くらいでしょう。多くても5000円ですね。 ただし、場所によっては葬儀社が一括して案内し葬儀社が預かっている場合とかもありますし、火葬場が公営の場合には火夫さんへの心づけは不要なところとかいろいろです。霊柩車が自治体で一括運営のところもありますし、民間だけのところもあります。 したがって、金額はともかく、心づけの要否は葬儀社の担当者にうかがうのが一番ですね。 正直言って、昔は当たり前でしたが、今はホテルのチップが不要なのと同様に不要になりつつあります。特に都会ではね。田舎ではまだ当たり前のところもありますので、その土地の習慣に従うのが一番です。 以上、amida3@坊さんでした

yanagit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心付けについては、いろいろと言われますが、 どんな場合にどのくらいという具体的なことは、案外わからなくて困っていました。 (土地の慣習があるので一般化しづらいからだと思いますが) 大変参考になりました。