• ベストアンサー

知人が逮捕されていた!! 貸した物は??

数ヶ月間 海外に行き、先日帰国しました。 そしたら、知人が「詐欺」で逮捕されているようです。その知人には、ある物を貸していて 帰国したら・・・引っ越していました。netで逮捕されたことを知りました。 警察に問い合わせたら、「どの県で逮捕されたのか解らなければ、調査出来ない。」と、返されてしまいました。 (たぶん・・・私も 数万円ですが被害に遭っています。) とりあえず、貸した物だけでも返して貰いたいのですが それは可能ですか? また、それはどうすれば良いのでしょうか??

• chau
  • お礼率40% (30/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotto29
回答No.2

補足いただきましたので,また回答させていただきます。 (3)の程度で被害届を出せるかどうかですが,「微妙」ですね。あなたの説明するケースは,窃盗になるかどうかですので,時期的な特定ができないと困難でしょうし,うまく特定できたとしても本人が否認してしまうと打つ手がなくなってしまうので,警察も被害届を受理しない可能性が高いですね。 住民票で調査できないか?とのことですが,こんな詐欺師は住民票を律儀に移さないと思いますので,まず無理でしょう。 あとは,「返す約束をしてもらっていたのに返してくれない,だまされた」という事実で詐欺の被害届を出せるかどうか,ですね。そのようなやりとりがあったことは問題なさそうですけど,これだけだと民事上の債務不履行にすぎないと言われそうですね。継続的な取引関係があるならば,いわゆる「取り込み詐欺」の可能性が大ですけど。 うーん,回答といいながら,答えになってませんね,申し訳ない。ひとまず,「こんな状況なんです」と,警察に説明して相談してみては?

その他の回答 (1)

• kotto29
回答No.1

まず,知人に身内がいて,身内の連絡先を知っているならば,その人に問い合わせて返してもらえるかどうか相談してみましょう。 そうでなければ,現在の知人の居所(どこで逮捕されているか)を知ることを考えなければなりません。詳細はわかりませんが,あなた自身も詐欺の被害に遭われているようですので,最寄りの警察署に詐欺の被害にあったことを届け出て,「被害届」を作成してもらいましょう。これで,あなたも立派な(?)被害者として警察に認知されましたので,あなたのために知人の所在を捜査してもらえます。 ただし・・・あなたの目的が「貸した物を返してもらいたい」だけならば,今説明した方法をとるのは避けるべきです。なぜなら,刑事事件の被害者となることで,あなたは警察等の捜査機関の求めに応じて出頭し,時間を取って事情聴取に応じるなどする必要があるからです。それだけの負担をしても,あなたをだました知人を処罰して欲しい,まただまし取られた金や貸したままになっている物を返して欲しいと思っているなら,早速被害届を出して警察の捜査を促すべきでしょう。 最後に,貸した物を返してもらえるかどうかは,あなたと所在が把握できた知人の直接交渉の結果次第です。警察等があなたのために知人からその物を取り上げてくれるようなことはしませんし,もしかして知人がすでに第三者に売却していたような場合は,あなたの手元に戻らない可能性が高くなります。 参考まで。

chau
質問者

補足

回答ありがとうございます。不足している部分を記載いたします。 (1)その知人の、身内は全く知らないです。その方は、独立 していて、実家は東京と聞いていますが、"詐欺"なので  本当かは不明です。名前も偽っていたらしい。 (2)逮捕された理由が"詐欺"っていうのは、解りましたが  どのような詐欺か不明です。職業を偽っていたらしい  (弁護士と言っていた)ですが、詳しい逮捕理由は不明 です。 (3)私の被害と言っても、その知人の家に遊びに行って気が 付いたら(私の)財布から、1万円が無くなっていた・・・  というのが、数回ありました。いろいろ考えたら、その 人の家に行くと無くなっていたケースです。家に入る前 と後で財布の金額が違っているので、その人の仕業と判 断しました。 (4)海外に行く前に(3)のことがあり、(メールで)2度と会い たくないと伝え、貸している(4万円相当の物です   が・・・)ものを宅配便で送るよう言いました。 (5)物を貸している・返すというのは、口頭が多かったです が、メールでも何回かやり取りしていて、それが唯一の  文面になります。 以上が、大体の内容ですが (3)については証拠が全く無いので、被害届けは無理と思います。ただ、貸した物だけ(私の会社の物なので、製造番号を控えている)返品して欲しいのです。どの県で、逮捕されたのかor現住所だけでも知りたいのです。このまま泣き寝入りはイヤなので、どうにかしたいのですが、方法はありますか? (3)の状態でも、被害届け出せるのでしょうか? 住民票で調査して貰うのは、無理なんでしょうか??