OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まぶしさについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190092
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

青い目の外人さんは太陽の光が、黒い目の日本人よりもまぶしく感じるそうですがそれって本当ですか?
もし黒い目の人がカラーコンタクトレンズ(青色とか)を入れると外人さんのようにまぶしく見えるのでしょうか?
是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

色素の濃さの問題だと思います。
外人の方はご存知のように目の色素が薄いので(グリーンやブルー、ヘーゼルなど)光に敏感のようです。日本人より眩しく感じるのは事実のようで、実際昔の様式の照明などは暗めに設定されています。(日本人には暗めに思えますが、色素の薄い外人の方には丁度良いそうです)逆に日本人は色素が濃いので、明るいところはそんなに苦手ではないですが、暗いところは外人の方よりはよく見えていないと思います。
もともと濃い色素の上にカラーコンタクトをする訳ですから、光を眩しく感じるということは無いと思います。
お礼コメント
noname#1686

dajiさん回答の方有り難うございました。
実は今度部活の役柄上カラーコンタクトレンズを使うので気になっていたのです。
問題が解決いたしました。
詳しい回答、有り難うございます!
投稿日時 - 2001-12-25 13:56:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (9/29)

本当です。 黒い目の人がカラーコンタクトをいれても、まぶしく見えることは ありません。 詳しくは下で。 ...続きを読む
本当です。

黒い目の人がカラーコンタクトをいれても、まぶしく見えることは
ありません。

詳しくは下で。
お礼コメント
noname#1686

kal2001さん有り難うございました。
URLの方も拝見させていただき、その他の情報も手に入れることができたので大変嬉しく存じます。
投稿日時 - 2001-12-25 13:54:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ