• ベストアンサー

育児中のヘアケア

いつも大変お世話になっています。 子供を産んでから、髪の毛がパサパサのゴアゴアで困っています。(クセ毛もあります) ヘアケアを念入りにすれば良いのでしょうが、1歳になったばかりの子がいて自分の髪まで手が回らず、乾かさず寝てしまう事が殆どです。トリートメントも放置する時間をとれないので、あまりしてないです。 手間を掛けずに少しでも改善する方法や、お勧めのヘアケア剤など教えてもらえれば有り難いです。 出来れば自然派志向のモノがありがたいのですが。 (そうも言ってられないでしょうか?) よろしくお願い致します。

• mu-24
  • お礼率98% (122/124)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato1103
回答No.3

育児中ってあんまり自分にかまってられないですよね。 私はお風呂上りに化粧水をつけた後DHCの「オリーブバージンオイル」を顔につけるのですが そのあとその手で髪にもオイルを少々つけてます。 なんとなくおさまっているような感じがしてます。 でもとりあえずドライヤーはします。 ぬれたままでは寒くて。 時間がないので半分くらい乾かして あとは自然乾燥です。

mu-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。お風呂もゆっくりと入れない状態で、シャンプーも2日おきとかになっちゃいます。 オイルで油分を補うと良いのですね。 参考になりましたー!!

その他の回答 (3)

回答No.4

2児の母です。 私はもともとくせっ毛で剛毛! 艶もなく手ごわい髪なのですが、 出産してから乾燥でごわごわが増幅。 抜け毛もあるし散々でした。 お金も時間もないので、2人目出産後もがまんしているだけでしたが、 テレビで髪タレントさんが、 シャンプー前にベビーオイルを揉みこむとしっとりします、 というのを聞き、試したら髪質が変わりました!! 子供にも使っていた身近なベビーオイルが、 こんなに役に立ってもっと早くわかっていたらなあ・・・ と思ったほどです。 私はセミロングですが、ポンプ1プッシュがちょうどいい量です。 もしおうちにあったらお試しくださいね。 椿オイルでもいいですよ。

mu-24
質問者

お礼

わたしもくせ毛で剛毛!!おまけに抜け毛や白髪も増えちゃって・・・。 とっても悲しくなってしまいます。 髪の毛や肌を見るたびにため息状態です!! ベビーオイルなら家にもありますので、さっそく試してみます。 ありがとうございました。

• tmom
回答No.2

はじめに時間とお金がかかりますが、縮毛矯正すると、乾かすだけでさらさらストレートになります。 私もくせ毛で手入れと毎朝のセットが大変でしたが、これのおかげでずいぶん楽になりました。 ただし、ぬれた髪が痛みやすいことにはかわりありませんので、ぜひドライヤーで乾かしてあげてください。 半日子どもをベビーシッターに預けて、リフレッシュをかねて…いかがでしょうか?

mu-24
質問者

お礼

縮毛矯正、最初に時間やお金を投資してでもした方が楽なのでしょうね。 子供を預ける場所を探してみようかしら? 有難うございました

回答No.1

なんの手入れをしても、乾かさないで寝てしまっては、意味がありません。髪は必ず乾かしてください。 とはいえ、お風呂上りは忙しいでしょうから、とりあえずタオルを巻くか、タオル製の帽子のようなもので、ある程度水分を吸い取らせてはどうですか。 一段落ついたところで、ドライヤーを使えば乾きも早いと思います。 ドライヤーも大風量タイプを使うと、早く乾くし、熱があたる時間が短くてすむので、髪の痛みも少なく済みます。

mu-24
質問者

お礼

やはり、ドライヤーは必須なのですね わかっていながら、びちょびちょのまま寝てしまったりしていました。反省!!です。 ありがとうございました。