OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

流星群が見たい!!!!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190082
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (14/38)

しし座流星群などの、流星群はいつみられるのですか?曜日、時刻などを、くわしくおしえてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

しし座流星群はごらんになりましたか? あれほど規模の大きいものは数十年に一度ですが、 来る1月3日から4日未明にかけて しぶんぎ群というのがあります。 お正月で工場などが休みになり、空気が澄んで 条件がいいのです。すごく寒いですけどね。 ただ今年は月がありますので期待できません。 一時間に最大30個程度?と予想されています。 それ以外では8月13日頃のペルセウス 12月14日 ...続きを読む
しし座流星群はごらんになりましたか?
あれほど規模の大きいものは数十年に一度ですが、

来る1月3日から4日未明にかけて
しぶんぎ群というのがあります。

お正月で工場などが休みになり、空気が澄んで
条件がいいのです。すごく寒いですけどね。
ただ今年は月がありますので期待できません。
一時間に最大30個程度?と予想されています。

それ以外では8月13日頃のペルセウス
12月14日頃の双子が大きな流星群です。

くわしくは日本流星研究会のサイトでご確認ください。
お礼コメント
4hisa

お礼率 36% (14/38)

とてもいい情報ありがとうございます。日本流星研究会のサイト見させていただきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 21:11:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。 no.1のtakaiさんのおっしゃる通り、 日本流星研究会のサイトを見てみるのが良いと思います。 ページによっては更新されていない(2001年までの情報)ところも あるようですが、いろいろページをめくって見て下さい。 りゅう座(あるいはりゅう座イオタ)というのが、 takaiさんの言う「しぶんぎ(流星)群」です。 流星群は、年間いくつもの流星群が活動していますが、 ...続きを読む
こんばんは。

no.1のtakaiさんのおっしゃる通り、
日本流星研究会のサイトを見てみるのが良いと思います。

ページによっては更新されていない(2001年までの情報)ところも
あるようですが、いろいろページをめくって見て下さい。
りゅう座(あるいはりゅう座イオタ)というのが、
takaiさんの言う「しぶんぎ(流星)群」です。

流星群は、年間いくつもの流星群が活動していますが、
ピークの時でも1時間に数個程度というものも多いです。
また、1つの流星群でも、
流星のもとになる物質が一番密集していそうな場所を
地球が通過する時刻が、毎年少しずつ異なるので、
その意味からもあらかじめいろいろなサイトで調べておく
必要があると思います。

流星群は、空のある一点(輻射点などと言います)から
放射状に流星が流れるように見えます。
この輻射点がどの星座にあるかで、
ほとんどの流星群の名前が付けられています。
この輻射点が地平線より上にないと(空に見えないと)
基本的には流星群の流星は見えませんので
その点(観測時刻)の注意も必要です。

あまり参考にならないかも知れませんが、
以前に似たような質問に答えたことがありますので
参考URLにのせておきます。

不足の時は補足要求して下さい。
それでは。
お礼コメント
4hisa

お礼率 36% (14/38)

教えてくださってありがとうございます。まだ、星は見ていませんが、とてもいい情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 21:05:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ