• ベストアンサー

ネットにだけ繋がらない原因は?

OSはwindows2000です。 セキュリティにノートン(ファイヤーウォール付き)。 ADSLです。 自作のものを譲り受け使っていたのですが、 リカバリが必要になりそれすら分からず 作った方の元へ修理に出したのが最近やっと戻ってきたそうです。 説明書などを読みながら設定を進め、あとはネット接続を 確認するだけまで出来た様なのですが、 IEをダブルクリックしてもネットに接続されず 「クッキーの遮断~」と出てネットに接続できないそうです。 物理的に線が抜けているとか壊れているとか いうことはないそうなのですが、 原因は何でしょうか? 知人が困っているので、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

セキュリティソフトに拠って「Cookie」が遮断されていることが考えられますが、一時的に無効化することで動作を確かめてみます。併せて、Webブラウザソフトから「Cookie」の設定も確かめてみます。  ところで、「クッキーの遮断~」と書かれていますが、何処でどのように表示されて、確認されたのかが曖昧となっている点は引っかかりますね。状況説明を簡単に括りすぎています。セキュリティソフトの設定に不備があるならシマンテック社のサポートページを当たりますと手掛かりは容易く見付けることも出来そうです。   http://www.personal-media.co.jp/webshop/enable_cookie.html    これからでも情報を取り揃えて対処してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
ne_san
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 クッキーの設定やノートンの設定も弄ってみたようですが まったく繋がらない状態が続きました。 どうなるのか様子を見ていたのですか、 修理に来て貰い治ったとの事で・・・、 どういう問題があったのかよく分からないそうです。

その他の回答 (1)

• tomoaki00
回答No.2

もしかして・・・単純にノートンのファイヤーウォールの期限切れてません?。 私は過去にそれで繋がらなかったんですけど・・・。 このソフトは、削除して・・・同じ物をもう一度インストールしてもダメですから。 削除をしたら、一度ファイヤーウォールソフトの入っていたフォルダを削除しないと再インストールした時に前の期限が残ってしまいます。

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 修理に来てもらって治ったとの報告を友人から貰いました(汗。 人任せなので原因が何だったのかはよく分かっていないようです。