• ベストアンサー

ネットにだけ繋がらない原因は?

OSはwindows2000です。 セキュリティにノートン(ファイヤーウォール付き)。 ADSLです。 自作のものを譲り受け使っていたのですが、 リカバリが必要になりそれすら分からず 作った方の元へ修理に出したのが最近やっと戻ってきたそうです。 説明書などを読みながら設定を進め、あとはネット接続を 確認するだけまで出来た様なのですが、 IEをダブルクリックしてもネットに接続されず 「クッキーの遮断~」と出てネットに接続できないそうです。 物理的に線が抜けているとか壊れているとか いうことはないそうなのですが、 原因は何でしょうか? 知人が困っているので、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 セキュリティソフトに拠って「Cookie」が遮断されていることが考えられますが、一時的に無効化することで動作を確かめてみます。併せて、Webブラウザソフトから「Cookie」の設定も確かめてみます。  ところで、「クッキーの遮断~」と書かれていますが、何処でどのように表示されて、確認されたのかが曖昧となっている点は引っかかりますね。状況説明を簡単に括りすぎています。セキュリティソフトの設定に不備があるならシマンテック社のサポートページを当たりますと手掛かりは容易く見付けることも出来そうです。   http://www.personal-media.co.jp/webshop/enable_cookie.html    これからでも情報を取り揃えて対処してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
ne_san
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 クッキーの設定やノートンの設定も弄ってみたようですが まったく繋がらない状態が続きました。 どうなるのか様子を見ていたのですか、 修理に来て貰い治ったとの事で・・・、 どういう問題があったのかよく分からないそうです。

その他の回答 (1)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.2

もしかして・・・単純にノートンのファイヤーウォールの期限切れてません?。 私は過去にそれで繋がらなかったんですけど・・・。 このソフトは、削除して・・・同じ物をもう一度インストールしてもダメですから。 削除をしたら、一度ファイヤーウォールソフトの入っていたフォルダを削除しないと再インストールした時に前の期限が残ってしまいます。

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 修理に来てもらって治ったとの報告を友人から貰いました(汗。 人任せなので原因が何だったのかはよく分かっていないようです。

関連するQ&A

  • ネットだけに繋がらない…リカバリも無駄?

    先日、NTTのADSLの接続ツールのインストール途中で、ネットワークの設定がなされていない、というメッセージがでてインストールが中断しました。 それ以後LANには繋がりますが、ネットだけに繋がらなくなりました。(インストール直前までLANで正常に稼動しておりネットにも正常に接続できていたマシンです) LAN上で他のWSは見れます。 ネットに繋がらない事以外は正常なんです。 IPアドレスも自動及び手動の両方でやってみましたが、どうしても繋がらず、泣く泣くリカバリしました。 リカバリ直後は有線も無線も正常にネットに繋がりましたが、日がたつにつれてネットの接続が不安定になり、ついにまたリカバリ前と同じようにネットだけに繋がらなくなり、途方にくれています。 リカバリ直後にファイヤーウォールを入れてのネット接続は確認しています。 pingもOKです。 数人の友人にも見てもらいましたが、最初はファイヤーウォールが怪しいと思ってたみたいですが、結局DHCP及びDNSサーバーの取得が怪しんじゃないかということになりましたが…(確信はありません) OSはWindows2000、ブラウザはIEの6です。 どなたかお助けください。

  • IEでネット接続ができない時があります。

    IEでネット接続ができないときがあります。(特定のHPだけではありません) そのときNIS2004のファイヤーウォールの設定をデフォルトに設定後、IEを起動させればネットに接続できます。 しかしPCを再起動させるとまた接続ができないのでファイヤーウォールの設定をデフォルトに再度設定します。 今まではNIS2004に対しては特に設定もせず、標準状態で使っていましたがネット接続ができないなどの問題もありませんでした。(問題が生じたのは最近リカバリしてからです、ネット機器の設定は一切変えていません) この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • IE6SP1+NISはダメ?

    WIN98、Norton Internet Security2002で 接続環境はADSLです。 Internet Explorer6SP1を導入した途端、ネットに接続出来なくなりました。 NISのLiveUpdate自体、ファイヤーウォールを無効にしないと出来ません。 無効にしていれば何の問題も無く接続できます。 但し、ファイヤーウォール有効でもルーターにアクセスすることだけは可能です。 アクセス制御、ゾーン制御等で一通りの設定はしてみましたが一切効果無し。 NISが何を遮断してしまっているのか全く不明です。

  • ネットにつなげなくなりました。

    PCが突然ネットにつなげなくなりました。 ノートンのファイヤーウォールを無効にすると接続できるのですが、 設定をいじったのかもしれないのですが、特に確認しても設定が変更したところはありません。 他にネットにつなげなくなる理由はありますでしょうか? もしある場合は教えてください。 お願いします。

  • ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

    ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか? 初心者でPC音痴なのでお教えください。 XPのPCに音声認識ソフトをインストールしたのですが、ノートンとの相性がよくなく音声認識ができませんでした。メーカーから以下の指示がありました。 1 WindowsXPサービスパック2のファイヤーウォールをオフにする 2 ノートンのオートプロテクト、アンチウィルスを無効にする 3 音声認識ソフトをインストールする 4 ノートンを有効にする  (そうしますと、基本的にXPのファイアーウォールはオフの状態でご利用いただくことに ネット接続している環境で、ファイヤーウォールをオフとは、リスクが高すぎますか? ウイルスソフトをアンインストールして、ファイヤーウォールをオンの方がよいのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

  • ノートンを使っていて突然2ちゃんねるが見られなくなりました

    2ちゃんねる専用ブラウザのLive2chを使っています。いままで支障なく使えてきました。ところが突然、ファイアーウオールが実況板だけを遮断するようになってしまいました。2ちゃんねるのほかの板は普通に観られます。 【 バージョン 】 1.14 【  スキン   】 default 【   IE   】 6.0.2900.2180 【 Windows 】 Windows XP Home Edition (Service Pack 2) Build: 2600 【 FWソフト 】 ノートンインターネットセキュリティ2006 【  不具合  】 実況板にアクセスできない 【  エラー   】 ノートンが侵入の試みを検知し遮断しました  【詳しい内容 】 詳細を見ると、攻撃者がlive23.2ch.net(206.223.150.96)(http(80))です。 HTTP MSIE JavaScript OnLoad Rte Code Execを攻撃と見なしました、という内容の表示が出ます。 どうすればいいのでしょうか? ファイアウオールの設定で当該コンピュータの遮断をクリアしても実況板に接続するとまた同じ警告が出てしまいます。 live23.2ch.netを常に信頼するようにファイアウオールのオートブロック設定でリストに付加するしかないのでしょうか? どなたかご教示お願いいたします。

  • Norton Internet Securityの設定方法

    すいませんが教えてください。 WinXPSP1,IE6SP1使用。ADSL回線でプロバイダはヤフーBBです。 Norton Internet Security についてなんですけど。ファイヤーウォールをオンにしているとプロバイダのサーバにつながらないんです。 接続はできるんですが・・・メールの送受信やブラウジングが出来ないんです。 しかも、妙なことについさっきまでは Norton Internet Security のファイヤーウォールをオンにしたまま、すべてが出来たんですけど・・・ 設定を変えた記憶もないし。突然でした。SP2も入れてないし・・・ ファイヤーウォールをオフにするとすべてが出来るんですけど・・・色々と設定を変えてみたんですけどだめでした。 どなた様か設定を元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのファイヤウオールが原因でネットに接続できません

    はじめまして、小野と申します。 よろしくお願いします。 ファイヤーウオールを有効にするとネットでトップページから先に接続できないんですけどどーしたら改善されますか? Q&Aでみて セキュリティーレベルをさげたりはやってみたのですが改善されませんでした。 ファイヤーウオールで完全に開放にすると接続はできます。 よろしくお願いします。

  • インターネットに繋がらない原因とは

    windowsvistaを使っていまして、ルーターでフレッツADSLで接続 しています。今のところは問題ないのですが、1年前くらいは ネットに繋がらなくなる事が多くて大変でした。原因はなにかと 探して、フリーのファイアウオールが原因だと分かりました。 その頃、outpostファイアウオールというものとspybotSD?みたいな ソフトを使っていて、ネットにつないでいる最中に、ファイアウオーウルが色々と○○の接続は許可しますか?みたいな物が大量に出てきて、 おそらくネットにつないでいる最中に、プロセスで動いている物やアプリケーション等でネットに自動で接続するソフトなどがあって、許可の 要求のためにファイアーウオールが聞いてきたのでしょうが、適当に okしていたら、ある時急に夜中にネットにつながらなくなってしまい 大変でした。 原因をたどってみると、詳しく分からないのですが、 ルータがネットに接続する為の場所?自体をファイアーウオールで 拒否していたらしく、繋がらなくなっていたようです。 これは普通の事なのでしょうか? また、ある日突然ネットに繋がらなくなった場合、 原因としてどんな事が考えられるでしょうか? プロバイダやNTT等のサービスは問題ないとして、 例えば、何処か知らないサイトに踏み入れて個人情報がスパイウエアかウイルスで漏れて、自分のパソコンの情報が盗られてハッキングされてネットにつなぐパスワード等を変えられてしまうなんて事も出来てしまうのでしょうか?そうした場合、私のPCはネットに繋がらなくなってしまいますよね?そう考えると結構不安で仕方ないのですが どうなのでしょうか?無知なので、お恥ずかしい質問内容所もあると ございますが、よろしくお願い致します。

  • ファイヤーウォールについて

    今までノートンのファイヤーウォールを使っていたのですが、期限切れになったので今はフリーのsygateを使っています。  ノートンを使っていたときはアップデートでファイヤーウォールの定義の更新というのがあったと思うのですが、Sygateにはないですよね、、?  なくても別に機能的には問題ないのでしょうか?  あとノートンではよく”Bla トロイの木馬”の攻撃を遮断してましたが、これはSygateなどのフリー版でも遮断できるのでしょうか??