• ベストアンサー

●何故「核兵器」を持ちたがるのか?

・「核抑止力」という言葉を聞きます。実際6カ国協議などでは北朝鮮が外交カードとして利用しています。これを鑑みる限り核兵器保有が外交上有効だと実証していますね。 ・実際、現在の核兵器の威力、そしてその影響範囲は、どの程度のモノなのでしょうか?中性子爆弾とか言って局所的に攻撃する兵器も20年前位に紹介されていましたが、実際に使えるとは思えない兵器を作って危うい外交が続くのでしょうか?(ガンダムSEEDでも核ミサイル出て来ましたからねぇ) ・10年もまえから考え付いた最終兵器=大型爆撃機に生分解プラスチックでできた爆弾を用意します。中味は【糞尿】です。これを首都や軍事施設に絨毯爆撃したらどうなるかな?って思っているのですが。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

核兵器は現在人類が実用化している兵器としては最強のひとつです。 どうせ持つなら最強がいいに決まっています。 アメリカはそういう力を「自分以外持つのはヤダ」ということで、他国に持たせないためにあれこれやっているわけです。 中性子爆弾は「きれいな核兵器」と呼ばれていますが、実際問題としてそうはなっていません。 中性子による金属の放射化や、死の灰による汚染などは結局発生します。 現在の核兵器研究は、小型化といかに小規模の爆発で済ますかの研究です。 糞尿爆弾はBC兵器の一種になるかもしれません。 糞尿をバラ撒くことで不潔になり、効果的な浄化システムがなければ、病気などが蔓延するおそれがあります。 相手の気候などによっては結構効くかも知れません。 でも、そんなもん集めて保管しておくくらいだったら、フツーに細菌使った方がいいです。

fallen_angel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 糞尿爆弾なら無尽蔵かな?って思ったので、敵国の戦意喪失に有効かなと思ってます。でも250kg爆弾クラスの容器で落としたら結構な破壊力になっちゃうか? 「現在の核兵器研究は、小型化といかに小規模の爆発で済ますかの研究です。」ってのが気になりますね。 USAも中国も世界の覇権を取りたいのでしょうね。 縄張り争いは本能ですから止められないのかな?

fallen_angel
質問者

補足

戦略ミサイル防衛網ってのが完成したとして、核ミサイルを空中で撃破しても、悪影響が出るような気がするのですが、、どうなんでしょうかね?

その他の回答 (5)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.6

No.5の回答の補足です。 一部、読み飛ばしていました。糞尿はプラスチックに入れるんですね。 この状態なら、空中で散らばることはありません。 そのまま地上に落下します。 しかし建物にぶつかっても、プラスチックの容器では破壊効果はほとんど 望めないでしょう。素直に普通の爆弾を落とした方が壊れます。 次に中身が糞尿では、洗って臭いを落とせばそれ以上実害はないので、効果 が少ないということです。 これが放射性物質入りの本当の『汚い爆弾』であれば、その爆弾の落ちた 一帯は放射能で汚染されるため、かなりの期間使用できなくなります。 都市に落とせば経済活動を阻害できますし、工場に落とせば生産活動を低下 させることができます。 (ただし、これも生半可な攻撃であることには変わりないので、相手から  反撃されることは、覚悟する必要があります) 参考:『ウィキペディア』-『汚い爆弾』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%81%84%E7%88%86%E5%BC%BE

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、、軍事施設のみ破壊して兵隊の戦意喪失や民衆の政府への反抗は期待できないようですね。 戦争は奇麗事を並べても非戦闘員まで巻き込むので、最小限で戦果を挙げる手段や、核兵器に匹敵する兵器ができないかと考えて10年くらい前に思いついたのが、【糞尿爆弾】です。戦闘終了後は土をまいて畑にしようかと思ったのですがね、、所詮、机上の思いつき程度では紛争は無くせないようですね。 やはり本能としての縄張り争いであり、無くそうとする発想に無理があるのでしょうかね?  色々ご意見頂けたので、この件はクローズしようかと思います。他の方も含めて、ガキレベルの質問にお付き合い頂きありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

>250kgの液体が高さ1000mからの落下では、今の軍事施設の破壊 >には影響無いという事になるのでしょうか? はい。何も意味はありません。液体が散らばって落ちるので、臭い雨が降って きたくらいで終わりでしょう。 >目的は最前線の兵隊の戦意喪失、民間人の政府への不満、軍事設備の半壊 >です。 9・11テロでは、航空機が四機と高層ビル二つが破壊され、何千人もの人が 死にましたが、アメリカ国民の戦意は返って高揚しました。 国民の戦意喪失を狙うのであれば、第二次世界大戦の日本のように主要都市 全てを灰にするくらい破壊しないと効果がありません。 生半可な攻撃は、相手のやる気を高めるだけだというよい事例です。 質問者の方は、歴史(戦史)について知識が不足しています。 基礎知識がないところで考察を重ねても、頓珍漢な意見しか出てこないでしょう。

fallen_angel
質問者

お礼

おっしゃる通り、僕は机上だけ論議するだけの平和主義、偽善者ですからね。やはり殲滅するほどの破壊が必要ですか、、、

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

第二次世界大戦後、アメリカとソ連が敵対関係を続ける、いわゆる冷戦が 何十年も続きましたよね。 その前の第一次世界大戦や第二次世界大戦では、敵対国どうしが戦争して激しく ぶつかりあったのに、冷戦でそれが起きなかった(朝鮮半島・ベトナム・ 中米・アフリカ・アフガニスタンでの代理戦争はありましたが)のは何故か というと、お互いが相手の国の国土を完全に灰にできる程の核兵器をもって いたからです。 実際のところ、核兵器は使えない兵器です。しかし、持っていることが抑止力 につながるため、軍事的に脆い国ほど核兵器をもちたがります。 現在、アメリカに攻撃される恐れのある国(イラン・北朝鮮)は、核兵器を 持とうと必死になってますね。実際にはありませんでしたが、核兵器保持疑惑 を否定しなかったイラクは、アメリカに攻撃され、政権が転覆してしまいました。 ちなみに糞尿爆弾は、意味がありません。 水で流して、洗ってしまえばおしまいです。(少々臭いが残っても、それで 人が死ぬことは、おそらくないでしょう) しかし、本当の意味での『汚い爆弾』(放射性物質を敵国にばらまく)は、 効果があります。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 核兵器は、使えなくても効力が有るという意味で重要なのですね。

fallen_angel
質問者

補足

【糞尿爆弾】の説明が不足しているようなので追記します。 ・生分解プラスチックの容器に250kgの糞尿を充填。 ・実際の東京大空襲で何百発爆弾が落とされたか知りませんが、同じ規模で上空1000m以上から、じゅうたん爆撃を行います。 ●250kgの液体が高さ1000mからの落下では、今の軍事施設の破壊には影響無いという事になるのでしょうか?目的は最前線の兵隊の戦意喪失、民間人の政府への不満、軍事設備の半壊です。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

現在はアメリカが唯一の超大国であって、イラク戦争のようにアメリカは自国の利益の為には、かなり強引に他国に侵攻までしますが、他にアメリカを戒める国がありません。 何かにつけて介入したがるアメリカなので、新たに核を所有するなどという国が現れると、直に文句を言って抑え付けようとします。 しかしながら、それでも強引に核を所有してしまった国に対しては、アメリカは無理に押さえつけようとせず友好を求めるように変化します。 結局は核を所有した者勝ち、という構図になっていますので、この先北朝鮮が核実験をするような事態が起きると、その時点ではアメリカは力ずくで止めさせようとするでしょうが、それでも北朝鮮が一旦核兵器を所有してしまえばアメリカも文句云わなくなると考えられます。 そういう大国の体質が見えるから小国は核を持ちたがるのだと思います。

fallen_angel
質問者

お礼

核拡散は歯止めが利かないって感じですね。

fallen_angel
質問者

補足

核兵器の内、中性子爆弾は短期間で放射能汚染が消えるらしいので、更に危うい兵器ですね。建物だけが残り生物だけを殺傷できる、しかも核シェルターも効果無いとか、、、

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 核兵器は、爆発時の破壊力に加えて放射能汚染をもたらすので、自国内で使われたときにその被害は時間軸方向にも相当長く影響します。  それだけ、「使われたらイヤ」な兵器なのです。  だから、「使うぞ」「使えるぞ」という脅しが有効になるのです。  一時的に多少臭いくらいでほおって置いてもそのうち分解される糞尿爆弾など、最終兵器どころか「嫌がらせ」レベルの代物です。兵器ですらありません。  戦争というものを、あなたは相当甘く見ていますね。

fallen_angel
質問者

お礼

核は、やはり外交カードとして活きるのですね。

fallen_angel
質問者

補足

戦争を知らない世代ですからね、、肌で戦を悲惨さをしりません。 ところで250kgの生分解プラスチックに糞尿詰めて1週間じゅうたん爆撃しても攻撃の内に入りませんかねぇ?

関連するQ&A

  • 核兵器保有すると

    核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

  • 核保有国が核兵器を何千発も持つ意味は?

    トランプ氏が核兵器増強の発言をしましたが、そもそも核兵器を何千発も持つ目的はなんでしょうか。 何千発も同時に使えば人類を滅ぼしても数倍のおつりがくる威力があります。 ミサイルは目標の座標を入力したらそこに飛んでいくものではないのでしょうか。 それとも1000の目標があれば1000発必要なのでしょうか。

  • 核兵器の威力について。

    広島での核爆弾は、地上600メートルで爆発したとありますが、現在の核兵器は、ミサイル着弾と同時に地上で爆発するのでしょうか? 被害の大小は、爆発の高度で違うのでしょうか?

  • 【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の

    【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の在り方はロシアのウクライナ戦争で世界は気付かされました。 核兵器が使えない戦争では小規模の爆撃しか出来ず、全土を制圧する力がミサイルにはないことが分かります。 ミサイルは小規模の街の、建物を破壊するしか能力がなく全土を麻痺させる力が核兵器以外のミサイルにはないのです。 では、核兵器を使わずに全土を制圧する兵器は何があるでしょうか? ロシアは発電所も制圧してインフラネットワークをクラッキングではなく物理的に制圧しましたが、発電所を制圧しても全土は麻痺しませんでした。インターネット網を破壊することは衛星通信網が構築されたいまでは地上のインフラ網の破壊も全土制圧することが出来ません。 どうすればロシアは核兵器を使用せずにウクライナを制圧することが出来るのでしょう? 新しい戦争の在り方では日本のトマホークというミサイル購入は無駄金になると思います。ミサイルは使用できる期間があって期限が過ぎると破棄するしかないゴミになります。いまはミサイルの戦争の時代ではないのでしょう。

  • 核兵器を一番撲滅しようとするのは何でですか?

    核兵器で犠牲になった人よりも、毎年もっと弱い武器で犠牲になる人の数がずっと多いと思います 実際に使ってない核兵器を急いで減らそうとみんなしているけれど 毎年銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を出していると思います それは核兵器に比べて別に直ちに対策しないでいいのですか?

  • 核兵器の保有と核戦力の保有

     核兵器の保有と核戦力の保有については、明らかに違いがあり、単なる核兵器の保有では意味がないと思っていましたが、以下のような書き込みを見ました。 >>日本が独自で核開発して持つ事は無いでしょう。時間がかかり過ぎて完成するまでの間がかえって危険になります。 >>現実的な方法としては、アメリカから旧式で良いから、ポラリス潜水艦を何隻か、核ミサイルの発射システムごと買ってしまう事ですね。 >>ただ、万が一にもアメリカに向けて使われてはさすがに困るので、コンピューターのプログラムは絶対アメリカに照準を合わせられないように改良しているでしょうが、それは別にかまいません。アメリカに対抗して核を持つわけではないのですから。核というのは、実際に使うためというより、抑止力として意味があるのです。 >>アメリカとしては、さらに念を入れてプログラムを勝手に変えられないように、アメリカの海軍士官を数名必ず乗船させるように要求してくるでしょうが、この要求ものんでよいでしょう。さらに、核ミサイルを発射する二つの鍵の内一つを、乗船しているアメリカ海軍の士官に預けておけば、アメリカは安心して日本にポラリス潜水艦を売ってくれるでしょう。  「自由に使えない核兵器には、核戦力としての意味がなく、核抑止力もない。」と私は今まで考えていました。  日本にとって、単に保有するだけの核兵器に、何かメリットが考えられるでしょうか。何かメリットがあるとしたら具体的に何が考えられるでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • もっとも破壊力のある兵器

    Q1)核爆弾(原爆も水爆でも)で最も破壊力のある物は今現在どのくらいのものでしょうか? 公表されていないかもしれないので、推定されている物でも。 Q2)この核爆弾はどのくらいまで破壊力を大きくできるのでしょうか? 何か技術的制限か制約がある? もちろん移動させられるサイズでの話です。(ミサイルか爆撃機) Q3)核以上に破壊力のある兵器は出てくる見込みは、今現在あるのでしょうか?    必要性がないので作らないとは思いますが、技術としてあるのか?を教えてください。 以上1つでも結構です。

  • 21世紀中に核兵器のない地球に戻せるのでしょうか?

    「核廃絶に向け確実に行動する。ただ、世界に核兵器が存在するうちは米国は安全な方法で核兵器を維持する。敵を抑止し同盟国に安全を保障するためだ。」 オバマ大統領の素晴らしい演説、北朝鮮のミサイル騒動のばかばかしさ。昨日のニュースを見ただけで世界の平和の大切さを考えてしまいます。21世紀中に地球は核兵器のない場所に変わるのでしょうか? 日本はそのために貢献できる国になっているのでしょうか?

  • 北朝鮮がアメリカと戦争になって核兵器を使うとしたら

    今、北朝鮮が挑発的な行為をよくしていますが、 それがエスカレートし、結果アメリカと戦争になり北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、アメリカはそれを止めることはできるのでしょうか? 文意としては、強硬手段で北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、発射を阻止するための防護策や、発射後、昔で言うパトリオットミサイルのような空中で爆発させるような、絶対に標的で原子爆弾が着弾しないようなシステムや、それをできる自信はあるのでしょうか? 北朝鮮の理不尽な要求を受け入れながら外交でなんとかしのぐしか手段はないのでしょうか?

  • 核兵器の純粋な破壊力は?

    子供っぽい疑問なのですが核兵器って具体的にはどのくらいの破壊力があるのでしょうか。 実際の核兵器は広範囲に被害を出すために高空で起爆するためか、案外爆心直下でも建物が原型をとどめているそうですが、では仮に地表で炸裂させるとどうなるのでしょう。 爆心地付近なら戦車や高層ビルが蒸発してしまうような威力なのでしょうか。 それとも案外壊せなかったりするのでしょうか。