• ベストアンサー

不審船の国籍

不審船の国籍はまだ誰も知らないはずです。日本なのか、韓国なのか、台湾なのか、ロシアなのか、インドネシアなのか、まだはっきりしたことはわからないはずです。中国政府はいち早く「中国の船ではない」と発表していますが、どうしてこんなに早く自国の船ではないと確認できたのでしょうか。なにか詳しい情報を持っているのでしょうか。日本の武力行使に関心を持っていると声明を出しているのですが、いずれにしろとても政治的な発表だと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroppi
回答No.3

ご質問の主旨は中国政府に対するものなのでしょうか? そしたらちょっと的はずれな回答かもしれませんが・・。 ハングル文字の書かれた物が見つかったのなら、まず韓国がうちではないよ、といいそうですが、今回のような不審船を発見すれば、まず北朝鮮では?と思うのが、国際社会の常識と言っても過言ではないと思います。 韓国の報道では不審船は北朝鮮の平壌付近の港から出発したことを発表し、麻薬密売船と推定しています。 自爆したようなので国家機関絡みでしょう。(もちろん個人的に密売なぞできる環境にはないこともありますが。)そして北朝鮮では肯定も否定もしないか、そんな人間は存在しない、というのがお決まりです。 ただ、日本政府はそれを証明できないため、ことばを選んでいるだけでしょう。 ちなみに韓国で不審船などが発見されたら、絶対殺しますね。亡命者としてなら受け入れますが、スパイのように訓練された人は殺さなければ殺されるのです。 日本人にはちょっと理解できないかもしれませんが、国を守ることが身についてるって感じがします。

その他の回答 (4)

noname#1159
noname#1159
回答No.5

こんにちは。  中国政府の思惑は知る由もありませんが、 このような場合は、とにかく早く、身の潔白を明らかにする 声明を出すのが外交交渉の定石なのだと思います。 ちゃんと確認をした訳ではないと思います。 「え~と、もしかしたら中国の船かも知れないので調べさせて下さい」 なんて言ったら、それだけで国としての信用がガタ落ちになるでしょう。  日本政府も、アメリカ同時テロの時に曖昧な態度をとり、 「Show the flag」と言われたとか、言われなかったとかありましたが、 否定も肯定もしない様な態度で居ると、痛くもない腹をサグられるので それがイヤで、声明を出したのではないでしょうか?

• YUZURU
回答No.4

中国がいち早く反応したのは、次の2点が関係していると思います。 1つは、今回の不審船が、中国船籍風の船名を船体に書いていた 2つ目は、逃走方向が中国沿岸に向かっていた もし、北朝鮮の存在が無ければ、1番に疑われる可能性があるのは、中国ですので、判りきっていたとしても中国としては、自分の国の船では無いことを表明する必要があったのでしょう。 今回、イージス艦が後方にいた事、自衛隊が不審船を捕捉したのが、9時間前である事を考えると、北朝鮮から出港した時点から、レーダー上では、捕捉していた可能性もありますから、外交ルートで中国に打診したのは、中国を疑って打診したのではなく、”国交がある北朝鮮に聞いて見てください”との遠まわしなお願いだと思います。 中国政府も、百も承知だと思いますが、一応、丁寧に返答を下さったのだと思います。

• kal2001
回答No.2

アメリカのMSNでは、北朝鮮のスパイ船と報道しています。  船に国旗もなく、生存者もいなく、船は沈んだ(自爆)現状 では、国籍の特定はできるわけがありません。  ただ、過去の不審船の情報から、自衛隊は北朝鮮の可能性が 高いと考えているようです。  同じように、中国政府も、自国の船ではない可能性が高い、 又は、外交的にそう発表するほうが有利と考えているのでしょう。  この問題は、船を引き上げなければ、確認はできなく、又、 確認できても、その国が認めるとは過去の経過から見ても、考えられ ません。

• honmamon
回答No.1

政府も曖昧な言い方をしているようですが、北朝鮮の工作船であるのは確かなようですよ。