OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒が嫌いになる漢方薬があれば教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.190067
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんは。

「お酒が嫌いになる漢方薬」、若しくは「アルコール依存症を治せる漢方薬」をご存知でしたら、教えてください。

多分そんなものは無いと思いますが、よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

たとえば、参考URLにあるような「中医学の伝統的治療を行う病医院・薬局」などで相談できるように思われます。
わたしは、そういうお医者さんに診てもらっています。中医学の場合だと、いわゆるエキス剤がないこともあり、クリニック内の薬局で調剤してもらうことになります。
http://www.slownet.ne.jp/members/ls/hls/hlsb/200110/hls_200110_06.asp#top

ただ、実際に行ってみないと、どのような治療が可能かまでは分かりません。それと、予約制を取っているところもあるかもしれませんから、電話で確認されることをお勧めします。
お礼コメント
noname#1546

度々ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-27 08:14:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

現在,日本で嫌酒薬として用いられているのは
シアナミド製剤(シアナマイド液)とジスルフィラム製剤(ノックビン)しかありませんネ。
かつてはアンタブスなども使われていましたが,今は先の二種類だけだったと記憶しております。
けれども,これらの薬はきちんとしたモニターも必要ですので,勝手な判断で用いることはできません。
漢方薬ではありませんが
2001年9月に静岡大学の研究でキノコの一種であるホテイシメジに含まれる新規成分が嫌酒効果を持つということが発表されておりました。
これなどは応用できるかと思いますが‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。

ホテイシメジに含まれる成分が嫌酒効果があるとのことですが、それその物を食しても効果があるんでしょうか?
また、それだけを抽出した物は市販されているんでしょうか。

もしよろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-12-25 22:25:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

中医薬のなかには、あるかもしれませんが、中医学を学ばれた先生で生薬などを配合してくれる設備のあるクリニックなどで相談されてもいいかもしれません。自費になりますが、全く可能性がないわけでもないでしょう。
お酒に酔わなくするには、三黄寫心湯、黄連解毒湯などを体質により合わせて服用すると効果のある場合があります。三黄寫心湯は、体力がないと下痢をする可能性もありますし、いずれにしても、中国の漢方を研究されている先生に尋ねられるといいと思います。
わたしは、そういうクリニックで、ほかの病気ですが、漢方も処方してもらっています。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。

中医学を学ばれた先生で生薬を配合してくれる設備のあるクリニックって、例えば漢方専門店とかのことでしょうか。

もしよろしければjun95さんの知ってらっしゃるお店を紹介していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-25 22:31:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です
現段階では抽出物の販売はされていない筈です。
そのままのキノコを食べることでもよいでしょう。
ただ,嫌酒薬全般にいえることは,酷い悪酔い状態にすることですから,気を付けて下さいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#1546

度々ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-27 08:13:46