• 締切済み

集中力

人と話す時や勉強仕事に集中力が無く昔からお前はキョロキョロしすぎると言われます。人ととの会話は相手の内容がわからず特に勉強は集中するとすぐに眠たくなりますやばいくらいに 何か改善方があれば教えてください

noname#96
noname#96

みんなの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.5

私もよく言われました。集中力がないとか、精神分裂病とか...。 勉強なんてやったことがないので眠くはなりませんでした。 最終学歴はけっきょく中卒です。 趣味とか熱中するものでは眠くならず、 勉強だけで眠くなるならやる気の問題でしょう。 興味のないものだとやる気が起きないのは当然です。 私はパソコンがおもしろかったので、 そればっかりやっていたら、プログラマになりました。 他にも教師とか、ホストクラブ(笑)なんかでも働いています。

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.4

何かをする前や、一日のうち何分間(何秒でも)かでも、自分の顔の前に人差し指をもってきて それをじーっと見つめるのです。 ただそれだけです。 こつは、じーっと見つめている間は、なにも考えないことです。 私はこれで、受験なんかをのりこえましたよ。

noname#98
noname#98
回答No.3

それは努力で改善するしかないでしょ。まっがんばれ!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

趣味は何ですか?好きな事も集中できないようですか? 好きな事について熱し易くさめ易いだけなら悲観するほどのことではないでしょう、私も嫌いなことにはさっぱりなので。(^-^ゞ 人との会話が頭に入ってこないのはそれは嫌いな人だけですか?(先生とか上司とか) 友達や好きな人ではどうでしょう。 人の話がどうこうと言うのは礼儀として問題がありますが、友達や好きな人なら大丈夫というのならこつを掴めば平気だと思います。 もう少し状況を教えてもらえるともう少し自分のことをお話できるかも知れません。

noname#245250
noname#245250
回答No.1

私もそうでした。今も頭が悪いと思っております。でもそれなりに人生の最終コーナーを回りました。PCを始めた時、手当たり次第にビジネスソフトを購入しましたが、分厚い取扱説明書を読んでいると眠くなります。類似参考書もずいぶん買いましたが、読んでも解りません。子供の時も参考書を買って満足してましたっけ。人間幾つになっても変わらないんだと、妙な感心をしました。 さて、若いヒトなら自分の何か好きなものを見つけるのが良いと思います。好きなことをやって人生過ごすのと、自分の欠点にばかり目を向けて憂鬱に過ごすのと、どちらが楽しいでしょう。人それぞれですが、自分の個性を見つけてそれを伸ばすほうが良いかと思います。個性がいつ見つかるかは問題ですが。30歳でウロウロ、40歳でウスウス、50代になってやっと自分の実力と言うか無力と言うか、を知って愕然。後悔はしてませんけど。

関連するQ&A

  • 集中できない

    資格取得に向けて毎日勉強していますが、集中できません。 朝はまだマシなのですが、夜がダメなのです。 試験日もう2週間前くらいになってきているのに全く集中できず、勉強がはかどりません。テキストを読んでいますが、内容が頭に入ってこず、反芻思考という違う思考にとらわれる状態になり、苦しんでいます。 電気工事士 危険物 などは何とか集中が続き取りましたが、今回のは3級を取り、2級に挑戦しているのですが、おそらく落ちるのではないかと思っています。 集中について色々なことを試し、集中力という本まで買って読んだりしたのですが、 あまり改善した感じがしません。嫌がらせも受けているので、今回はさすがに終わったのではないかと思っています。 集中について詳しい方や、集中できる人はどうやって集中しているのですか?

  • すべきことに集中できない

    2、3年前から今自分がすべきことに集中できないことが多くなりました。 人と話していても、テレビを見ているときも、仕事をしていてもいつの間にか他のことを考えています。 他のことというのは、今後の不安なことだったり、過去の失敗などです。 しかも同じことを何度も考えてしまいます。何度考えても何も変わらないことはわかっているのですが・・・ 昔から今を生きることができていないような気がします。 何かをしながら過去や未来のことを考えていたり、自分の世界に入り込んでしまいます。 だからなのか、同じことをしていても他の人より覚えていないことが多いです。 「あんなことあったよね」とか「あの人はああだったよね」と言われても「そうだったっけ・・」と思うことが多く、会話も続きません。 そして、自分が覚えていなかったことがショックで、会話中にそのことを悩んでしまって、また会話に集中できなくなります。 自分だけが違う世界にいるような気がして悲しくなります。 今すべきことに集中しようと意識しても、自然と他のことを考えてしまいます。 どうすれば集中できるのでしょうか。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 何事に対しても集中できないのですが。

    昔から勉強に集中できず、ろくに勉強できずにいました。 それは今も変わらず大学でも影響しています。 また以前は趣味には没頭出来たのですが、今は趣味すら集中出来ずにいます。 その原因として18歳の時から強迫性障害とうつ病に悩まされているのでそれが余計に集中を邪魔し ているのかもしれないと考えています。 またADHDなどの発達障害で集中が困難だと考えています。 真剣に辛く誰にも理解されない為、困っています。 薬、サプリ、漢方薬、運動何でもいいです。 改善策があれば教えて頂けないでしょうか?

  • スポーツの集中力

    困っているわけではなく、興味本位なのですが、 最近自分の集中力のなさから、集中力に関していろいろ調べていました。 勉強などの集中力が続かないのは、興味がないからだ。 という結論にいたったのですが、 スポーツの集中力は勉強などとはまた違うなと思い、調べはじめました。 僕も昔、剣道をやっていたので、集中してるときは相手の息使いまでわかるような感じとかあったのですが、 スポーツで集中できないときの原因ってなんだろう?と思い、質問させていただきました。

  • 集中力がなさすぎて困っています

    集中力がないというか何と言うか・・ 何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。 考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます 仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、 ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい 全く集中することができません。 仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので 緊張してるからとかではないと思います 状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、 やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます 一度考え終わったことですら永遠と出てくるので ループしてるみたいな感じで終わりがありません 今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい 楽しむことすら出来ませんでした 1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが 一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので 頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません 最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました 思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい それが気になって返って逆効果だったり、 他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・ どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら よろしくお願いします

  • どのようにすれば集中して勉強できるようになりますか?

    今、仕事がないので、 新しいプログラムの言語の勉強をしているんですが 眠くて眠くて仕方がありません。 欠伸ばかりしてしまいます。 いつかそうかというと、そうではありません。 仕事がある時とか、 好きなことをしている時は集中出来ています。 それと、他の方は忙しそうに仕事をしているのに、 自分だけこんなことをしていていいのかという 焦りもあります。 こんな時、どのようにすれば集中して勉強できるようになるのか どのようにすれば打破すれば良いのでしょうか?

  • 集中力がなくなった理由は何なんでしょう?

    すごく幼稚で馬鹿げた質問で申し訳ありません。 どうしても勉強に対する集中力が持続しないです。 現在大学生です。勉強をしていて覚えるという作業(いわゆる暗記)が苦痛でしかたなくなってしまいました。 問題を読んで、考えて計算で答えを導き出すという数学的な勉強をしてる時も、内容を理解して自分なりに納得しながら答えが出せるときはいいのですが、理解できない箇所が出てきて行き詰まってしまうと、どうしても投げ出してしまいます。 かつて中学生や高校1年生の時などは、覚えるということに苦痛も何も全く感じず、数学の勉強をしていて行き詰った時も、覚える勉強に切り替えて、それが終わった後に先生に聞きに行ったりもう一度調べなおしたりして解決し、集中力が途切れませんでした。 でも大学生になっている今、その頃の集中力が皆無になっています(泣) それはお前が興味のない分野の勉強をしているからだろう!?勉強したくないヤツは大学辞めろ!そもそも中学と大学じゃ難易度が違うだろう!!などと言われてしまいそうですが、 覚えるということに関しては中学や高校と変わらないと思いますし、現在やっている数学的な勉強もそんな手に負えないくらい難しいわけではないと思います。行き詰ったときも、大学の教授や講師の人あるいは頭の良い友人に聞きに行けば解決できる事が大半です。 でも分らない所があってすぐに質問できる場合は良いのですが、それができない場合、昔の私なら覚える勉強に切り替えてうまく集中力を持続できていたのですが、今の私はどうしてもそれができません。覚える勉強をしだしても、すぐ投げ出してしまいます。 そりゃあ頭に入ってきやすいかそうでないかで集中力も変わってくるでしょうが、くどいようですが覚えるという事に関しては中学や高校のときと何ら変わりないと思うのです。 そういう時は、趣味や他の事をして気分転換だ!という手もあるかもしれませんが、それをやってもただ趣味や遊びにのめり込んでしまうだけで、ダメでした。 なんだかこの歳になってこのような事で悩んでいる自分が情けないし、昔の私よりも今の方が甘えた部分が多く出てきて、歳を増すごとにダメ人間になり下がってきているとも感じます。 どうしてかつてあった集中力が消えてしまったのでしょうか?

  • 集中し過ぎるのを改善したい

    私は好きなことや、作業、学校の宿題などをすると、とても集中してしまいます。記憶があるところから言えば、3歳の時からずっとそうです。今は20歳で大学生です。 他人からは集中力があることは良い事だ、と言われますが、必ずしも良いことばかりではないと思い改善したいと思っています。 例えば、以前とくらべ、学校で教わる内容は幅がひろくなりました。大学に入って、割と好きな勉強が増えたことで、勉強について集中する機会も多くなりました。それに加えて、小さい頃からずっと好きだったことをしないということも考えられません。それが唯一の楽しみで、その事があるから、楽しく生活できていると思います。 このような状況なのですが、自分の体調がよくわかりません。気づくと、風邪をひく、眠りすぎてしまうなど、体調を大きく壊すという状況です。その繰り返しです。 以前から、風邪はひきやすかったので、以前は自分は体が弱いんだと思っていましたが、比較的やることが少ない時は、元気なので、体調の変化に気づかないことに関係があるのでは、と思います。 訓練、カウンセリング、などで改善する可能性はありますか。

  • 集中力を鍛えるには?

    何事に取り組むにしても集中力が大切だと感じます。 作業する時の集中力 会話する時の集中力 集中力を高める為に、何かを試した事のある方で効果的なものをご存知の方、知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう