• 締切済み

集中力

人と話す時や勉強仕事に集中力が無く昔からお前はキョロキョロしすぎると言われます。人ととの会話は相手の内容がわからず特に勉強は集中するとすぐに眠たくなりますやばいくらいに 何か改善方があれば教えてください

noname#96
noname#96

みんなの回答

• KOH_da
回答No.5

私もよく言われました。集中力がないとか、精神分裂病とか...。 勉強なんてやったことがないので眠くはなりませんでした。 最終学歴はけっきょく中卒です。 趣味とか熱中するものでは眠くならず、 勉強だけで眠くなるならやる気の問題でしょう。 興味のないものだとやる気が起きないのは当然です。 私はパソコンがおもしろかったので、 そればっかりやっていたら、プログラマになりました。 他にも教師とか、ホストクラブ(笑)なんかでも働いています。

• daigopapa
回答No.4

何かをする前や、一日のうち何分間(何秒でも)かでも、自分の顔の前に人差し指をもってきて それをじーっと見つめるのです。 ただそれだけです。 こつは、じーっと見つめている間は、なにも考えないことです。 私はこれで、受験なんかをのりこえましたよ。

noname#98
noname#98
回答No.3

それは努力で改善するしかないでしょ。まっがんばれ!

• marimo_cx
回答No.2

趣味は何ですか?好きな事も集中できないようですか? 好きな事について熱し易くさめ易いだけなら悲観するほどのことではないでしょう、私も嫌いなことにはさっぱりなので。(^-^ゞ 人との会話が頭に入ってこないのはそれは嫌いな人だけですか?(先生とか上司とか) 友達や好きな人ではどうでしょう。 人の話がどうこうと言うのは礼儀として問題がありますが、友達や好きな人なら大丈夫というのならこつを掴めば平気だと思います。 もう少し状況を教えてもらえるともう少し自分のことをお話できるかも知れません。

noname#245250
noname#245250
回答No.1

私もそうでした。今も頭が悪いと思っております。でもそれなりに人生の最終コーナーを回りました。PCを始めた時、手当たり次第にビジネスソフトを購入しましたが、分厚い取扱説明書を読んでいると眠くなります。類似参考書もずいぶん買いましたが、読んでも解りません。子供の時も参考書を買って満足してましたっけ。人間幾つになっても変わらないんだと、妙な感心をしました。 さて、若いヒトなら自分の何か好きなものを見つけるのが良いと思います。好きなことをやって人生過ごすのと、自分の欠点にばかり目を向けて憂鬱に過ごすのと、どちらが楽しいでしょう。人それぞれですが、自分の個性を見つけてそれを伸ばすほうが良いかと思います。個性がいつ見つかるかは問題ですが。30歳でウロウロ、40歳でウスウス、50代になってやっと自分の実力と言うか無力と言うか、を知って愕然。後悔はしてませんけど。