RAID-1環境のパーティション設定のご質問

このQ&Aのポイント
  • 経理用のDBサーバを構築するために、DELLのエントリークラスのサーバを選択する予定です。
  • サーバの構成はWindows 2003 Serverで、SATA HDD2基を搭載しRAID-1のミラーリング環境にする予定です。
  • 選択項目でのブートパーティションの設定について、何かご助言いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID-1環境のパーティションの構成について

お世話になります。 現在、経理用のDBサーバを構築するために DELLのエントリークラスのサーバを選択しようと思っております (利用者は5人程度、DBはパッケージ製品) サーバの構成は Windows 2003 Server SATA HDD2基搭載して、RAIDコントローラで RAID-1のミラーリングの環境にしようと思っているのですが 選択項目でパーティションの設定について RAIDを構築した環境ではどのようなパーティション設定がのぞましいのでしょうか? ブートパーティションを 12GB・16GB・20GB・フルから選択できるようですが 何かご助言がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

#2です。補足に対して 私自身は使い方(管理の仕方)に合わせてパーティション切るのが良いのでは?程度の認識しかありません。 (専門職ではありませんのでDBソフト導入運用には詳しくありません) 自分が使ってるサーバーはシステム(RAID1)とデータ(RAID5)にハード構成(HDD構成)で分けてて、データドライブのデータを丸ごとテープ(LTO)にバックアップする形にしてます。 ドライブ構成が単一のRAID1なら、確かに1パーティションでも別段支障はない様には感じます。 どちらかというとソフト運用がらみの内容になるかと思いますので、ハードウェアカテゴリーではなく運用管理とかのカテゴリーで質問し直した方が良いかと思います。

voltea
質問者

お礼

実例も交えていただけて、わかりやすかったです。 回答・ご指摘ともにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.2

必要と思うパーティションサイズで良いです。 この場合、ブート領域とデータ領域は物理的に同じドライブなのでその中での望ましい設定という物は見出せません。

voltea
質問者

補足

ミラーリングにするのなら、システムドライブのみでもよいのではないかな?と思い、フルブートパーティションを選択してもよいかな、と思ったのですが、同じドライブでもなるべくデータのパーティションとシステムのパーティションを分けた方がよろしいのでしょうか?

回答No.1

RAIDだからといって特別に考える必要は無いと思いますが。

voltea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバ選びで、ふと不安に思ってしまっておりました。