RAID-1環境のパーティション設定のご質問

このQ&Aのポイント
  • 経理用のDBサーバを構築するために、DELLのエントリークラスのサーバを選択する予定です。
  • サーバの構成はWindows 2003 Serverで、SATA HDD2基を搭載しRAID-1のミラーリング環境にする予定です。
  • 選択項目でのブートパーティションの設定について、何かご助言いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID-1環境のパーティションの構成について

お世話になります。 現在、経理用のDBサーバを構築するために DELLのエントリークラスのサーバを選択しようと思っております (利用者は5人程度、DBはパッケージ製品) サーバの構成は Windows 2003 Server SATA HDD2基搭載して、RAIDコントローラで RAID-1のミラーリングの環境にしようと思っているのですが 選択項目でパーティションの設定について RAIDを構築した環境ではどのようなパーティション設定がのぞましいのでしょうか? ブートパーティションを 12GB・16GB・20GB・フルから選択できるようですが 何かご助言がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

#2です。補足に対して 私自身は使い方(管理の仕方)に合わせてパーティション切るのが良いのでは?程度の認識しかありません。 (専門職ではありませんのでDBソフト導入運用には詳しくありません) 自分が使ってるサーバーはシステム(RAID1)とデータ(RAID5)にハード構成(HDD構成)で分けてて、データドライブのデータを丸ごとテープ(LTO)にバックアップする形にしてます。 ドライブ構成が単一のRAID1なら、確かに1パーティションでも別段支障はない様には感じます。 どちらかというとソフト運用がらみの内容になるかと思いますので、ハードウェアカテゴリーではなく運用管理とかのカテゴリーで質問し直した方が良いかと思います。

voltea
質問者

お礼

実例も交えていただけて、わかりやすかったです。 回答・ご指摘ともにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

必要と思うパーティションサイズで良いです。 この場合、ブート領域とデータ領域は物理的に同じドライブなのでその中での望ましい設定という物は見出せません。

voltea
質問者

補足

ミラーリングにするのなら、システムドライブのみでもよいのではないかな?と思い、フルブートパーティションを選択してもよいかな、と思ったのですが、同じドライブでもなるべくデータのパーティションとシステムのパーティションを分けた方がよろしいのでしょうか?

回答No.1

RAIDだからといって特別に考える必要は無いと思いますが。

voltea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバ選びで、ふと不安に思ってしまっておりました。

関連するQ&A

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • RAID1環境,HDDの容量を増やしたいのですが

    RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。  交換の手順は 1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。 2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後完了、 3、電源OFF後残った80GBのHDDを320GBと交換 4、電源ON、RAID設定画面にて、Rebildを選択実行、またコピーが始まり、完了 5、OSを再立上げ、マイコンピュータにて容量の確認をしましたが、20GBと 60GBの合計80GBのままでした。 当初RAID1環境を構築した時にパーテーションの分割設定でCドライヴを20GB に領域確保して、残りの領域がEドライブとして認識される感覚でしたので、容量を増量しても、Cドライブは20GBと変わらず、Eドライブは残りの300GBに変更されるものと思い込んでいました。  どうかお知恵をお貸しください。

  • RAID0構成後のOSのインストールが出来ない

    宜しくお願い致します。 RAID0構成後のOSインストールが出来ない件 RAID0構成 :SSD インテル510SELID(MCL) 2.5SATA 6.0Gb 120GB×2 OS      :Windows7 Pro64bit M/Z     :ASUS Rampege III Black Edition CPU     :intel 990X SSD 120GB単体にOSをインストールして使用していましたがSSDをもう一個 追加してRAID0を構成しました、BIOSのストレージ設定でRAIDを選択して からPOST実行中にCtrl+Iで構成ユーテリティーに入りデスク選択でSSD120GBを ふたつ選択してRAID0構成を完了してユーテリティーを終了再起動 再起動前にCDRMに入れておいたWindows7のインストール画面に切り替わり インストール新規カスタムを選択~インストールデスクの選択画面になり RAID0 223.6GBを選択この時点でこのデスクにはインストールできません となり~削除もフォーマットも出来ませんオプションをクリックしてパーテーションの 数値をいろいろ入力しますが駄目です、このデスクはコントローラーがサポート されていない可能性がありますとでてBIOSの設定でコントローラーの設定を 確認して下さいとなります。 どなたか詳しい方対処法を教えてください宜しくお願い致します。

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • LAMP環境でのパーティション構成(CentOS)

    初めての投稿となりますが、宜しくお願い致します。 私は、Windows系のサーバエンジニアとしての経験はある程度ある者です。 この度、Linuxサーバも扱う事となり勉強しております。 ITインフラ系エンジニアの方で、 商用サーバのLAMP環境構築経験のある先生へ質問があります。 以下のような構成においてLAMP環境を構築する場合、 定石となるHDDのパーティションの分割数及びサイズがありましたら教えて頂けないでしょうか。 --- ◯OS CentOS 6.3(64bit) ◯Hardware構成 HDD容量:300GB(RAID1適用後) メモリ容量:16GB CPU個数:2個(1個4スレッド、合計8スレッド) ◯システム構成 APP+DBサーバ一体型 (1台の物理サーバ上にLAMP環境を構築) --- ネット上で検索した範囲では、以下のような認識です。 「swap」 →メモリ容量の1.5倍 (24GB) 「/boot」 →100MB(ハードウェア構成と関係なく固定) 「/」    → HDD容量の10% (30GB) 「/home」 → HDD容量の10% (30GB) 「(以外)」 →上記を引いた残りのHDD容量(約216GB) ここからが質問となります。 (1)上記認識は正しいでしょうか? Noなら、何を基準にするべきか? (2)「(以外)」は、更に細かく分割されてますか? Yesなら、それぞれのサイズの割合は? (例:「/var(MySQL用)」「/usr(Perl用)」に分割、「80%(173.4GB)」「20%(42.6GB)」の割合とする) 上記2点が質問となります。 お時間がある際(ないとは思いますが・・)に、お答え頂けますと大変助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • PRIMERGY TX100 S1 RAID10環境へのCentOS5

    PRIMERGY TX100 S1 RAID10環境へのCentOS5.4インストール linuxとRAID構築初心者です。PRIMERGY TX100 S1のOS無しモデルを購入いたしました。 最初HDD1台構成でCentOS5.4をインストールできたのですが、 オンボードソフトウェアRAID10でインストールしたいのですが、設定等がわかりません。 HDDを同型式4台とし、BIOSで[SATA RAID Enable]をEnableにしてから [SATAセットアップユーティリティ]を起動させてRAID10の設定にしました。 それから書籍付録のCentOS 5.4 i386版でインストールしようとしてます。 [カスタムレイアウトを作成します]を選択するとHDDが4台見えているんですが これをどのようにパーティションで区切ればいいのかわかりません。 パーティション作成画面では[RAID]設定ボタンもありますが、 これはOSでのRAID設定だと思うので、今回の場合これから設定する必要はないと思うんですが。 うまくできなくて困っています。宜しくお願いいたします。

  • RAID構成が出来なくて困ってます

    PCが古くなったので新しく自作しようと組み上げたまでは良かったのですが、RAID構成の時点で 詰まってしまいました。 BIOS設定でSATAモードを[RAID]に保存して終了。POST時に[Ctrl+I]を連打、RAIDボリュームを作成する画面に入るまでは出来るのですが、1.[Create RAID Volume]を選択、RAIDレベルを[RAID0]を選ぶと[Disks]の項目が選べない(ハイライト表示にならない)のです。他のレベルを選んでみると[RAID1]は同じく[Disks]がハイライト表示にならない。リカバリーを選ぶと[Disks]が選択できてドライブが選べる状態です。 SSDだけを繋いだ状態でやってみたり、接続場所を変えてみたり等やってみましたが、まったく出来ず途方にくれてます。どうか解決法をよろしくお願いします。 構成 MB   ASUS P8H77-M PRO CPU   Corei5 3475S メモリー DDR3 4GB×2 SSD   Plextor M5S128×2   SATA6Gb/sに接続 HDD   SEAGATE 2TB  MarvellSATA6Gb/sに接続 光学    PioneerBDR-207jbk  SATA3Gb/sに接続 OS    Windows7 Pro 64bit

  • RAIDとパーティション

    同容量、同メーカーの2台のHDDを搭載して、raidを使いCentOS4.3をインストールしましたがうまくいきません。 インストール時の[ディスクパーティションの設定]でDisk Druidを使用して手動パーティションの設定」を選択し、[ディスクの設定]で (1)[RAID]ボタン (2)[RAIDオプション]より「ソウトウェアRAIDパーティションを作成」を選択し[OK] (3)[パーティション追加]より  ファイルシステムタイプ:デフォルト(softwareRAID)  使用可能なドライブ:hda 157065MB HDT722516LAT80  容量:32768  プライマリパーティションにするにチェック  で[OK] (4)(3)の手順で「使用可能なドライブ」のところだけを[hdc 157065MB HDT722516LAT80]に変更 (5)RAID]ボタン (6)[RAIDオプション]より「RAIDデバイスを作成」を選択し[OK] (7)[パーティション追加]より  マウントポイント:/  ファイルシステムタイプ:デフォルト(ext3)  RAIDデバイス:デフォルト(md0)  RAIDレベル:RAID1  RAIDメンバー:hda1 32765         hdc1 32765 で[OK] (1)~(7)の手順を「SWAP」容量:2,048        「home」容量:最大 それぞれ行いました。 [ブートローダーの設定]はデフォルトです。 インストールはうまく成功し最終画面までいくのですが、 リブートしたあとに「bootable CD does not exist」メッセージが表示され、そこから先へ進みません。 正しい、RAIDパーティションのきりかたを教えてください。 (できれば、初心者なのでインストール画面での手順を)  

  • RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのか。

    RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのかを 基本パーティション 拡張パーティション 論理ドライブ のそれぞれについて教えてください。 例: HDD1(80GB)とHDD2(80GB)でRAID0を構築した上、 C(基本パーティション):10GB D(基本パーティション):10GB 拡張パーティション内に E(論理ドライブ):70GB F(論理ドライブ):70GB というふうにパーティションを分割。

  • RAIDでパーティションは設定できますか

    マザーボードにFAXCOMのFlaming Bladeを考えています。 SATA 1GBのHD2台を搭載し、XP上でのRAID1運用をしたいのですが。 C:,D:ののようにパーティションを切っての使用が可能ですか。