• ベストアンサー

警察官と消防士について

もちろん公務員試験は大変難しいと思いますが、警察官と消防士ではどちらの方が簡単ですか? あと、わかればでいいので28歳か29歳くらいで合格した方はどれくらいの割合いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

まず、警察官は都道府県単位で募集されます。 消防士は消防本部単位(大体市町村単位)で募集されます。 よって、それぞれの募集単位で毎年、募集人数も倍率も異なりますので、 どちらが簡単だとかを論ずることはできません。 また、年齢制限もあるところが多いので(大体26歳くらいまでの所が多い と思います)28では特殊な技能がないと厳しいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#110303
noname#110303
回答No.2

正直、迷うところですが、警察官の方が平易だと 総合的に見て思います。 大した差は無いと思いますが。 何故なら、警察官の方が募集人数も多いからです。 特に、警視庁、神奈川県警など。 理由は、近年、犯罪件数が多いため、 人数を多く募集しております。 それだけ需要があります。 年齢についてですが、都道府県においては31歳まで 受験できます。栃木県です。 28歳でも少ないですが合格しております。 ですから、諦めずに受験してください。 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 警察と消防

    私は、理工学部1年生、18歳男です。私は、警察と消防官に興味があります。そこでいくつか質問ります。 (1)警察官には国家2種があると分かりました。でも消防官にもあるんですか?またあるとしたら、どんな仕事をするんですか?どんな仕事が主ですか?消火活動などはありますか? (2)いまから4年後ぐらいに、55世代(?)がどっと退職するので、公務員(警察と消防)にもなりやすくなると、最近知りました。(本当なのかな??)私は、消防と警察では、消防のほうが興味があります。そこで、現実では、消防官と警察官はどちらがなりやすいのですか?(私には、警察官のほうが多く採用しているイメージがあります。。警察官のほうがなりやすいんですか?) (3)公務員試験(警察と消防、国家2種)には、学歴は関係するんですか?高いレベルの大学のほうがなりやすいのでしょうか? (4)公務員(警察と消防、国家2種)は、幅広い知識が必要のように思います。そのため、大学の学問も、なるべく幅広い事を勉強している人のほうが採用されやすいんじゃないかなって気がします。実際は、どうなんですか?私は理工なんですが、理工でもなるべく幅広い事ができる学科がいいでしょうか? たくさん質問しましたが、一つでも分かる方がいたら教えてください。またこうしたほうがいいなど、アドバイスもあればどんどんお願いしますm(__)m

  • 警察官から消防士へ転職

    今年の4月から警察学校に入校しています。しかし、消防士になりたいという夢があきらめきれず警察学校をやめて消防を受験しようかと思っています。  警察学校がつらくてやめたいわけではありませんが、1か月でやめたものが消防の試験に合格できるものでしょうか?面接で不利になるものでしょうか?

  • 消防、警察へ行くための専門学校

    現在高校二年で消防、警察を進路に入れて考えてします。 消防、警察へを目指す場合 大原、日本文化、立志社、国士舘 などに公務員コースがあるようですが それぞれの学校の評判はどうなのでしょうか?学校の雰囲気や合格率など、詳しく わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 消防士になるために消防実習なんてあるんですか?

    わたしは公務員を目指す専門学校(行政職クラス)に通った後行政職の公務員になり現在もそこで働いているため消防や警察などの公安職については詳しくないのですが、消防士になるためには学生時代から『消防実習(消防士実習?)』を受けないといけないのでしょうか? 知り合いの大学3年生の人が消防士を目指しており、日頃から消防士になりたいと言っています。そしてある日「消防士の実習と日時が被るからこの日はイベントに参加できないかもしれない」とtwitterで呟いていました。 でも大学3年生だとまだ試験の申し込みすらしていないはずです。 わたしの通っていた専門学校にも警察や消防を目指すコースがありましたしそのコースに友達も何人かいましたし部活でもそのコースの人がいましたが消防士になるための実習なんて誰の口からも聞いたことがありませんし先生も「消防士実習がある」なんて言ったことがなかったし、消防士コースの人たちがこぞって1日だけ消防士実習に行ったこともありませんでした。もちろん警察実習なんてものも聞いたことがありません。 行政職も公安職も公務員は基本的に申し込み→筆記試験→面接(公安職は体力試験もある)ですよね?そして採用されて始めて警察学校や消防学校、税務大学校などに入って訓練を受けるものだと思っていました。 もちろん教師や保育士などの一部の資格職は実習と公務員試験を平行しなくてはいけないことは知っています。 公務員試験のための夏期講習(筆記試験の勉強)ならわかりますが消防士実習って書くからには筆記試験の勉強ではなくそういった消防士になるために必要な実習を受けなくてはいけないのかなと思いましたが大学卒の消防士だと消防士実習を受けそういった実習の単位が必須なのでしょうか?

  • 就活で就職できなかったら警察か消防

    大学生で就活で内定できなかったら卒業してから公務員試験の勉強して警察か消防士になるのって普通ですか?よくある事ですか?

  • 女性警察官になるために

    警察官を目指している28歳です 現在仕事をしながら独学で勉強を考えているのですが、スーパー過去問シリーズをそろえて勉強して合格された方はいらっしゃいますか? またこのシリーズは公務員向けと警察・消防向けとありますが警察官だけを目指す場合レベルを上の国II対策を購入すべきか警察官だけの方で十分足りるのか迷っております。 独学で女性警察官に合格された方、男性でも構いませんがアドバイスお願いします。 ちなみに地方中級の公務員として過去に働いていましたので試験の概要は把握しております。 よろしくお願いします。

  • 警察官について

    当方高校3年男です。 少し前から漠然と、警察官になりたいなと考えています(リストラがない、ある程度安定した収入、などの理由からです)。 いろいろと調べてみたのですが、警察官になるためには国家公務員試験or地方公務員試験に合格しなければならないようです。また、国家公務員試験に合格した人は地方公務員試験に合格した人より昇進が早いということも聞きました。 そこで質問なのですが、 1、警察官になるための国家公務員試験(1種と2種があるんですよね?)はどれくらい狭き門なのでしょうか?一般的に、大学生になってから勉強を初めて合格するものなのでしょうか? 2、上に関連して、大学在学中4年間の内1年間(2年の9月~3年の8月頃)、海外の大学に留学したいと考えているのですが、それは4年次での警察官の国家公務員試験合格を目指す上ではやめた方が良いでしょうか?(英語は上達すると思いますが・・・) 3、警察官になるために受ける、地方公務員試験と国家公務員試験の違いは、昇進の早さだけですか?(国家公務員試験1種と2種の違いについても) 4、警察官は東大・京大など国立有名大卒でないと昇進に不利だというのは本当でしょうか? 5、警察官の給料は、一般的に見て高めでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 警察官・消防官・刑務官

    警察・消防・刑務所などの現業の公務員さんは、労働三権が与えられてませんよねぇ。 ということは、ミスをして処分を受けるときは 反論できずに、処分を素直に受けるしかないんですか?

  • 消防士までの順序

    消防士の事色々教えて下さい!! ・公務員試験の合格発表はいつ頃ですか?(希望地:福岡) ・合否が出ていつから消防学校に通うのですか? ・消防学校に行っている時はケータイなんかは使えますか? ・消防学校は10ヶ月位ですか?

  • 消防士を目指す上でいつ頃から本格的に始めればいいのでしょうか。

    大学3年になる者ですが、消防士になりたいと思っています。 いろいろ消防士に関することを調べている最中です。 そこで質問なのですが、 消防士になるにはいつ頃から本格的に勉強にとりかかるべきでしょうか。 公務員の専門学校や予備校に通ったりするべきでしょうか。 現在消防士の方や、公務員試験に合格した方などの 体験談やアドバイスなどお聞かせ願いたいです。