• ベストアンサー

リンクをクリックしても紫のまま残らないのは何故?(2度目)

windowsXP環境でのIEでのことですが、普通はリンクをクリックすると以後、そのリンクは再度ページを表示しても紫のままのはずなのですが、 ある日を境にリンクをクリックした瞬間は紫になりますが、そのリンクから戻ったとき(更新ボタンクリック時)には青に戻ってしまいます。 ツール インターネットオプション 全般タブ から COOKIEの削除 ファイルの削除 履歴のクリア を実行済みです。 また、 ・インターネット一時ファイル 設定ボタンから使用するディスク容量を30000MBから100000MBに引き上げました。 ・「インターネットオプション」→「全般」の「色」ボタンをクリック。 「リンク」の「表示済み」と「未表示」の色をそれぞれ好みの色に変更は確認済みです。 なお、保存しているページの新しいバージョンの確認は 「自動的に確認する」にチェックを入れてあります。 初心者なものですので、平易なご回答をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

補足を確認しました。 リカバリしないなら直る可能性は低いです。 また、自分で追加したアプリケーションを削除してみればそれが原因かどうかがハッキリします。

tianshi
質問者

お礼

violet430さん ご親切に何度もありがとうございます。 新たに追加アプリケーションは無いと記憶しています。 ご指摘をいただき、リカバリをしました。 アプリケーションもリカバリ以前と同様ですが、 問題点はリカバリによって解決されました。 また、何かほかの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• aru_k
回答No.5

1.すべてのサイトにおいていえることですか? サイトによってはリンクのクリックする以前とクリックした後では色が変わらないようなタグをつかってあるところがあります。 2.これはわかっていると思いますが、 >COOKIEの削除 >ファイルの削除 >履歴のクリア >を実行済みです。 とありますが、これをやりますとその時点で履歴が削除されているので色は青に戻ります。 3.よくあるのが高速化ソフトによる履歴の削除。何か高速化ソフトをお使いではないでしょうか?使っていたら、そちらの設定も確認してみてください。

tianshi
質問者

お礼

高速化ソフトは入れておりません。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

お礼を確認しました。 一度リカバリしているとのことですが、リカバリ以後に何かアプリケーションを追加していませんか?また、パソコン付属のアプリケーションで何か設定変更をしていませんか? また、パソコンメーカのアップデート情報は参照していますか?

tianshi
質問者

補足

リカバリはしていません。 アプリケーションの追加やパソコン付属のアプリケーションでの 設定変更はちょくちょく使用しやすいように試しながら 行っておりますので、決定的な何かとなるとわかりません。 パソコンメーカーのアップデート情報は参照していますか? とのことですが、windowsXPのことでしょうか。 XPの場合は時々最新情報をダウンロードしています。 マザーはsupermicroを使用していますが、それらも付属のCDではなく アップデートが必要な代物なのでしょうか。 念のため、現在の仕様です。 マザー:supermicro型番:PDSG4 (Intel LGA775) Graphic:nvidia 7800GTX CPU:Pentium XE840 momory:unbufferd ecc 3GB もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

履歴の保存日数をゼロにしていない限り有り得ないですね。 修復するには、IEの再インストールか、システム復元またはリカバリして下さい。 IEの再インストール http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

tianshi
質問者

お礼

前回もviolet430さんにはNo.1898067でご回答いただきました。 再度ありがとうございます。 リカバリでは、今回1回限りにおいては手数など含めて我慢できますが、 もし、また同じ状況になった場合に、再びリカバリをするのでは、 手間がかかりますので、できれば修復の仕方を知りたいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

回答No.1

インターネットオプションの(ページを履歴に保存する日数)は0になっていませんか?なっていましたら30位に設定してください 紫にならないと言うことは、何らかの形で履歴が削除されているか、履歴が保存されていないはずです 心当たりはないでしょうか?

tianshi
質問者

お礼

30日に設定してあります。 何らかの形で履歴が削除されているか、履歴が保存されていないはずと ありますが、心当たりはありません。 ご返事ありがとうございました。