• ベストアンサー

繊維質と水分について

サプリメントで繊維をとる場合、水分を沢山取らないと逆に便秘になると聞いた事があるのですがそれは普通に食品から繊維質の多い物を意識的に取る時も(例えばごぼうを沢山食べる時とか)同じなんでしょうか?もしそうなら割合はどのくらいなんでしょう?とにかく沢山飲めばいいという訳ではないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hight_01
回答No.1

食品には、水分が含まれているのでそれほど気にしなくていいですよ。 サプリメントだけで繊維を補給するのではなく、食事で繊維量が少ないときの補助と考えてください。

homare34
質問者

お礼

はは~、ナルホドです。あくまでもサプリメントでとったときの場合なんですね、最近特に意識して繊維質の多い食品を食べていたのでちょっと気になっていたのですがすっきりしました。ありがとうございました。