• ベストアンサー

完璧な答えのテスト

完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。 点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。 私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。 一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。 カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。 この問題が解けないと、カンニングにするというのです。 私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。 結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。 100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。 また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

‥‥‥レベルの低い教師ですネ。 それ程,自分の教え方に自信がないのでしょうか? 自分の教え方だと満点を取れるはずがないと考えておられるのですネ‥ 受け持っている学生さんが満点を取るというのは喜ぶべきことなんですけどネ‥ カンニング行為というのは現行犯のみに適応されることですネ。 ですから,確実な現状確認をすることなく,疑わしいというだけで成績表の評価を変更するというのは‥教師として失格だと思うのですが‥ 中学3年生に高校の問題を解かせる‥ 何なのでしょうか? どうしても疑わしいと感じているのであれば,同じ中3レベルの別の問題を再度受けさせる。或いは,追試験,再試験用の問題を受けさせるのが当然のことであり,教えてもいないことを解かせようというのは‥何か勘違いされた行為ですネ。 とにかく,まず有罪というのが前提の行為であるとしか言えませんネ。 内申書の成績に響く可能性もあります。 場合によっては人権救済というところまで考えるべきかもしれません。 以上kawakawaでした

gost
質問者

お礼

私が「異常に数学が出来る」とまで言われるようになったのは、3年間数学を教えたこの教師自身の力なのに、どうして信じてくれないのでしょう。 私に、「数学オリンピックに出てみるか」と言ったこともあるこの教師が、どうしてその生徒の成績を信用しないのでしょう。 信用していた教師だけに、この教師に対する怒りと悲しみと悔しさで一杯です。 数学教師自身が、中学生時代に完璧な数学の解答をしたことがないのではないかと疑ってしまいました。

gost
質問者

補足

数学の教師以外は、中学3年生の数学の問題と高校1年生の数学の問題が区別できないと言っておりました。 結局、数学の教師は、私にカンニングをしたことにさせたかったようです。

その他の回答 (6)

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.7

この内容が事実だとして話を進めます。 はっきり言って満点で6はひどいと思います。 私は国立中学校(絶対評価)を卒業していますが、いろいろとそのような、ある意味差別を受けてきました。 たとえば学年トップをとっても5段階評価の4だったり、毎回90点以上でも4だったりと数えればキリがありません。 それに暴力・脅しも受けましたね。(この先生はハッタリも上手でした) しかし私に言わせると、あなたは甘いです。 私はそれほど「5」に固執しなかったのでそんなことはしませんでしたが、10段階評価で10を取りたいのだったらすべてのテストで満点を取ることです。 現に私の父が、先生に相当嫌われていて全部100点を取って無理やり5を取ったということもありますし。(出来もしないこと言うなという声が聞こえてきそう・・・) すべてのテストが100点なら10は間違いありません。もしそれで10でないなら、先生が間違いです。 まぁ、役人が威張ってるうちは教育も何も変わらないでしょうけどね。

gost
質問者

お礼

過去のことなので、どのみちタイムスリップできないので、100点を取ることはできません。 でも、国立理数系の大学を卒業予定です。 しかも、数学ばかりの専攻です。 もし、その数学教師にあったら、言ってやろうと思っています。

gost
質問者

補足

事実だから、書き込んでいるのです。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.6

書いてあることが全て本当だとして、 あなたの通っていた中学校が公立の学校だとすれば、 そんなことをする教師はわが国には10人もいません。 おそらく精神に障害をもちながら教壇に立っていらしたんでしょう。 あなたは、たまたまその10人にあたってしまった不幸な人です。 ただ、一度だけのテストで100点をとっても、評定は何度かのテストやその他いろいろを総合的にみてつけるので、「6」だから酷いとは言い切れないと思います。

gost
質問者

お礼

1度しか100点を取れないようなそんな馬鹿な生徒っているのですか? 私はそんな生徒と同類にされたかと思うと、非常に残念です。

gost
質問者

補足

事実です! 公立です。 10人もいませんと言い切れるということは、御返答者ご自身も教師なのですか? 世の中には、告発はされてはいなくても、性質の悪い教師はうようよいますよ。 私はそんな教師を何人もしっています。 日本に10人以上、間違いなくいます。 なぜならば、性質の悪い教員は、私が知っているだけでも、10人はいるからです。 参考までに、精神病患者の方ならば性質が悪いという考え方はおかしいですよ。 正常者で性質の悪い人間が多すぎるのですよ。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

 その事実に、当時3年生だったあなたは、どのように接してこられたでしょう。  私の勝手な想像で申し訳ないが、黙って我慢してきてしまったんじゃないですか??  今となってはどうしようもないかもしれないが、まずわかっていることは、当時の先生が間違っていたと言うこと。  そして次にアドバイスすべきは、今のあなたは、こうやって質問しているように、未来に向かって動き出すエネルギーを蓄え、行動を起こすこと。  つらかったことを一度全部吐き出してみて御覧なさい。それが客観的にはどうなのか、ここの回答陣が答えてくれます。  そして、あなたが次に動き出すべき指針が見えてくるはずです。ファイト!

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

すみませーーーん!! あの、これは、gostさんご本人のことでしょうか???そして、今のことですか? と申しますのも、過去の回答履歴をほんのちょっと見ただけなんですが、どうにも中学3年生とは思えないような……? もちろん、事実の話ならば、完全に教師の越権行為、人権侵害と言い切れます。もちろん証拠はないのでしょうが、実際のテストがあれば、十分説得可能でしょう。

gost
質問者

補足

私自身のことです。 過去のことを告白しています。

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

校長に直訴しましょう。 あなたの文章のみで判断した客観的意見ですが、この教師は相当悪質です。

gost
質問者

お礼

でも、やはり悪質であると思えますよね。 賛同してくださる方がいて、ほっとしました。 お返事有り難う御座います。

gost
質問者

補足

実は、校長もあまりよくないのです。 生徒が挨拶をしてもよく無視を決め込む校長です。 ただし、野球は好きなようで、野球部のキャプテンが挨拶をすると、きちんと挨拶はかえってきます。 校長にも期待はできないです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

最初から生徒を疑ってきたのですかね? それなら、問題です。ただし、あなたが以前にカンニングに見える行為や問題行為をしていれば、不審に思われることがあるかもしれません。 ただ、これについての対処は先生側に問題がありますね。 カンニングであれば、同じ問題をもう一度テストしたり同等の問題を出せば良いわけですからね。 この場合は、親を通じて担任、担当教師、校長それでもダメであれば教育委員会と相談するというのも考えても良いかもしれません。 フェアな試験の仕方ではないですからね。 もう一度、フェアな中学校に見合った試験をして貰うなどするしかないでしょう。 こういうことがあると、中学校三年ということもありますし、あなたの将来なども含めて不利になりますので、このような点ではあなたが無実なら絶対に屈服しないようにしてください。 (どんなことでもこの程度ならといって泣き寝入りする人が多いですが、場合によっては信頼や将来にも関わりますから自分がやっていないことはやっていないと言い続けましょう・・・同等の体験をしたことがあるもので・・・テストじゃありませんけど)

gost
質問者

お礼

実は、担任には言ってみました。 数学の教師に確認するように言われただけです。 結局、それで諦めてしまいました。

gost
質問者

補足

カンニングをした覚えはありません。 問題行為も起こさない、真面目すぎる学生であると思っています。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    現在中学一年です。学校の成績は学年で150人中10番以内、評価は5と4で大変良いスタートを切っています。が、塾のテストで6年生の問題が出てくるからなのか、評価は3と2ばかりです。(英語5数学4)特に理科と国語は50点以下で最悪です。どちらを基準に高校受験の目標を立てたらよいのでしょうか?通っている中学のレベルが低いのか、塾の模擬テストのレベルが高いのか、よく分かりません。小学校では普通の成績でした。もう一度小学校の問題を徹底的にやり直すべきでしょうか?ただ中学での勉強もあり部活もあり時間はないのですが・・・。

  • 完璧主義を治すには?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は現在高校三年生です。 既に希望する大学の進学が 決まっている状況です。 本日、学校の定期テストがあったのですが数学で失敗をしてしまいました。 今までに定期テストで大きな失敗をしたことがなく、平均は90点近くを維持していたのですが 今回初めて60点付近を取ってしまいそうです。 主な原因としては、 一つの問題が解けなかったことによる動揺(パニック)で解けるものも 解けなかったということ だと考えています。 私の性格は、完璧主義・(悪い意味でも良い意味でも)真面目・負けず嫌いだと周りに言われます。 今後 何か物事に取り掛かかる際 完璧主義のままであったら、 今日の過ちのように 一つの小さな失敗で大きく崩れてしまうのではないかと思うと不安です。 大変大雑把且つ曖昧な質問で 申し訳ないのですが、 この性格(完璧主義)を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 自分自身の努力不足、甘えだと 強く思いますが どうしても 明日の為の勉強に、落ち着いて 取り組むことができません。 回答をよろしくお願いします。 乱文・長文で大変申し訳ございません。

  • テスト

    私は中学2年生です。偏差値50の高校に行くには学校の5教科のテストで何点とればいいのでしょうか?

  • こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数

    こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数が30点行くか行かないか…なくらい悪いです。ですが、学校の通知表の数学は5段階評価の5です。わたしの中学のレベルが低いからなんですが、模試の点数が平均をかなり下回っているのに通知表は5って、あまりにおかしいと思います。一応通知表はオール5ですが、この中学の評定だけで推薦でレベルの高い高校に入れても周りとは断然成績が違いますよね?なんだか不安になります…。ほかの中学と比べるには宮模試を受ければいいと聞き、受けてみたりもしていますが、やっぱり数学は30~50点程度です。 学校の先生は、どのような基準で通知表をつけているのでしょうか。静かに話を聞き、ちゃんとノートをとり、テストでそこそこ点数を取っていれば5なのでしょうか。 5をとったんだからいいや…。とモチベーションが上がりません。厳しくつけてもらいたいです。

  • 期末テスト 数学

    今回、期末テストで数学3が62点でした。案外勉強しなかった割には意外ととれたほうでした。クラス平均は25点でした。 対して、中間テストは40点でした。クラス平均は15点です。 この場合、点数自体は低いのですが、平均も低いので、評価は10段階中どれくらいになりそうですか?8か9ぐらいが妥当でしょうか。 ちなみに、どちらもクラス最高点です。 一応、偏差値は54ある高校なので、もの凄くバカな高校ってわけではありません。

  • テスト勉強について

    高校2年です。 テストが来週の月曜からなのですが、どうしても赤点を避けたいです。 前期で評価「1」を4つ取ってしまい追い込まれてます。 私の学校は評価1がひとつでも あったら進級できません。 テストまでもう3日しかないのになかなか勉強が進まずに とても困っています。 テストの科目は1日2科目ずつ。 私が全科目危ないのですが 中でも数学 英語 生物が 癖者で困っています。 何かいい案がありましたら 本当にお待ちしています!!

  • テスト前日!!!!どうしよう...

    こんにちは。中学一年生です。 私は、前回のテストで、死ぬ気で頑張った数学のテストが、65点と、想像していた結果をはるかに下回る点数が返ってきて、思わずその場で泣いてしまいました。 明日は学年末数学のテストです。前回同様死ぬ気で頑張りました。  でも前回のように報われなかったらどうしようという不安や、 わからない問題がでたらどうしようなどいろいろと考えてしまいます。 何かアドバイスをください!!!!!

  • 内申点と高校受験

    内申点と高校受験 中学生3年生男子です。現在までの5段階評価 中学校1年生 9科目 オール3 中学校2年生 9科目 オール2 1.内申点は高校受験にどのくらい影響しますか 1.今の5段階評価では、入試試験で良い点数を取っても高校に受かる可能性は低いですか 1.診断テストで70/250点しか取れませんでした。目指す高校は120~130点必要です  内申点が影響した場合、何割増ぐらいの点数が必要でしょうか 勝手な質問ばかりですみません。自分自身に問題があるのはわかっています。 とりあえず目標にして頑張りたいので、よろしくお願いします。

  • 高校定期テストの対策

    高校定期テストの対策 もうすぐ高校はじめての定期テストです。 中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば 80点くらいはとれていました。 高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが 特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず 不安です。 定期テスト対策の勉強法を教えてください。 またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。 細かく教えてくださると助かります。

  • テスト中、答えを教える先生って・・

    こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・