• ベストアンサー

なぜ?

きのう長嶋JAPANのイベントがあったそうなんですけど まだ日本の監督って長嶋さんなんですか王さんのはずではないんですか

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20027
noname#20027
回答No.7

王さんは「WBC」の為に作られたチームの監督、長嶋さんは「アテネ五輪」の為に作られたチームの監督です。 ですから、長嶋ジャパンは目標の「アテネ五輪」が終了したので、チームとしてはすでに解散してます。 サッカーはFIFAや各大陸協会主催の年齢制限のある世界大会(Wユース選手権等)や五輪代表(U-23)があるので、それに基づいて各年代のカテゴリーが設けられ、そこで協会から任命された人が監督に就任してそれぞれの代表チームを結成しています。 ちなみに、同じ監督が各カテゴリーの監督を兼任する事が出来ます。 例えば、トルシエ前監督はシドニー五輪代表とA代表を兼任して、そこから積極的に当時の五輪代表だった幾人かの主力選手を積極的にA代表に引き上げました。 ただ、今回の「長嶋ジャパン」のイベントは『アテネ五輪終了』から「野球少年に夢を与える」目的でやってるものなので、正式的なものでは無いと思います。

その他の回答 (6)

  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.6

NO.3です。 サッカーもA代表やU-20代表といった いくつかの代表チームがあります。 一般に日本代表といわれるのはA代表で、監督はジーコですが、 U-20代表になればチーム編成も監督も違います。 僕はサッカーは分からないんで、詳しくは言えないですが サッカーの代表監督はジーコ一人ではありません。

参考URL:
http://www.sanspo.com/soccer/japan/japan.html
  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.5

 サッカーにはあまり詳しくないのですが…。  確かサッカーの日本代表監督は協会から「日本代表監督」として任命されて、それから退任するまでの間ずっと日本代表監督として活動していくのですよね。  野球の日本代表監督は国際大会が開催されるごとに任命されるので、大会ごとに監督が違うということがあるのです。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

No.1です。 No.3さんについている補足についての回答です。 > ふつうサッカーの場合って代表監督って一人ではないのですか その時には一人かもしれませんが、「歴代の監督」がいるじゃないですか。 サッカーフル代表でも「前のトルシエ監督時の代表」のイベントを開くのであれば、招待されるのは当然ジーコでなくトルシエでしょう。 こういうことです。

  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.3

王さんはWBCの日本代表監督で、 長嶋さんはアテネ五輪の日本代表監督ですね。 監督をしてるチームが違います。

hirorotti
質問者

補足

でも ふつうサッカーの場合って代表監督って一人ではないのですか

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

 昨日行われたイベントは一昨年のアテネ五輪代表による子供たちとの交流イベントで、ミスター本人が飛び入り参加して話題になりましたね。このときの監督(実際は参加できませんでしたが)として長島さんが登場したのでしょう。  王監督は今年開催されるワールドベースボールクラシックの日本代表監督です。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

現在のWBCへの日本代表監督はあくまで王さんです。 が、昨日のは「アテネ五輪の日本代表」らによるファンとの交流イベントだから「長嶋JAPAN(で監督が長嶋さん)」となるわけです。

関連するQ&A

  • なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか?

    例えば、長嶋ジャパン、岡田ジャパン、星野ジャパン、ジーコ・ジャパン、王ジャパンなどと呼びます。 WBCに出場する日本チームの監督は原辰徳氏ですが、なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか。誰が名付けたのですか。「原ジャパン」と呼ぶのに何か不都合があるのですか。 がんばれ、原ジャパン!!

  • 長嶋茂雄ってどこがすごかったの?

    この前、近所に住んでいる野球少年に「長嶋監督ってどこがすごかったの?」と聞かれました。私自身まだ大学生なもので、長嶋監督の現役時代は知らないため、データでしか知ることが出来ません。 昨日立波選手が達成した2000本安打や,444本のホームランなどのデータや、見せる守備やチャンスに強かったなどの事は調べられたのですが、はっきり言って成績ではもっとすごい選手、王監督や野村監督みたいな人もいたのに、なぜ長嶋監督だけこんなに人気があるのかわかりません。 長嶋監督の人気の理由やエピソード(デビューの開幕戦4三振)などをいろいろ教えていただけないでしょうか。

  • 星野ジャパンでメダルは無理?

    今回で最後の野球ですが、星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 まっ、星野采配では仕方がないでしょうけど・・・ 皆さん、どう思われますか? 私は、星野氏が「長嶋・王」に比べて実績(選手時代・監督時代も含めて)と言う点で明らかに落ちると思っています。 まだ、「野村ジャパン」のほうが良かったです。

  • 王貞治監督は選手時代は悪玉選手だったのですか

    王貞治監督は今では好意的に見られていますが、選手時代は悪玉選手だったのですか。 王監督が選手のときは、長嶋茂雄さんが善玉ヒーローだったとのことですから、王貞治さんは、善玉の長嶋茂雄さんが打撃のタイトルを取るのを阻止する大悪玉だったのですか。

  • 一流プロ野球選手の奥様って早くなくなりませんか

    長嶋監督・王監督・星野監督・中畑監督・秋山監督と奥様が若くしてなくなると思いませんか。 それ程、ストレスがひどいんでしょうか。 ※秋山氏は前妻を捨てて、再婚されたのでお気の毒感が薄れますが、お子さんもなくされています   ね。 人生、何もかも上手くいく人間なんていないということでしょうか。

  • 野村監督の現役時代の囁き作戦について

    侍ジャイアンツというアニメを見たら野村監督が南海と巨人の日本シリーズで囁き作戦を使って選手を動揺させる作戦を使っていたのをみたのですが、いったい情報はどこで仕入れて、どんなことを言ったのでしょうか。特に王さんや長嶋さんは言われたらどんな反応をしたのでしょうか。ほかにおもしろいエピソードやほかの選手はどうだったご回答お願いします

  • MLB選手の背番号を調べたいのですが・・・

    MLB選手の背番号を日本でいうなら 1 なら王 3 なら長嶋のように自分のなかでその番号の代表となる選手を決めたいというか探したいのですがどのように探していいのか分らず困っています。 というのも日本の選手ではサイトを探してできたのですが70~99ぐらいまでは日本では選手以外のスタッフ 監督 コーチの人が付けていることが多くその間をMLB選手で埋めたいと思っています。 どなたかお助け頂けないでしょうか?

  • 王会長の城島フル出場確約発言

    王さんは去年まで監督でしたよね。 それが今年の秋山監督を押し退けてまで 城島はチームに必要だの、彼より優れた選手は居ないだの これが長嶋茂雄なら、まだ「仕方ないな」で済むんですが でも王貞治が、ここまで言う選手なのかと。 田上の盗塁阻止率の低さは承知してますが チームの補強は監督の意向の元に、球団が動くものではなかったのかと。 城島はそこまで凄い捕手ですか?

  • 王監督って中国籍ですよね?!

    王ジャパン世界一おめでと~☆ 何よりも、チームの壁を越えて1つになっていた選手達のチームワークに感動しました。 ところで素朴な疑問なのですが、王監督って中国籍ですよね。 他国籍の方が日本のナショナルチーム監督になれるのですか? 確か王監督は高校時代、国籍の為に国体に出場できなかったとのことですが・・・。 なれるからやってらしたのかな?(監督はOKとか?) それとも帰化されたとか・・・? ホントにただの素朴な疑問なのですが、ご存知の方教えて下さい。

  • ホームランを打ってホームインしなかったらドーなる?

    長嶋茂雄って居るじゃん。ミスタージャイアンツだね。 コイツは、水道橋にある球場(今は遊園地になった?)に昭和天皇が観戦しに来た試合で、逆転サヨナラホームランを打ったそうな。んが、本人は超絶喜んだのか走塁をしていないらしく、そのまま川上哲治監督と抱き合って胴上げされたそうな。んで、ヤクルト?の監督と野手たちが審判に近寄って来て、「長嶋はボールを打ち返して外野観客席まで飛ばしたけど、走塁してないだろ!ってことは、ホームランとは言えないよな?ドーなんだ?」って語ったそうな。 その後、ドーなったんですか?他のランナーは走塁して得点は認められて巨人はサヨナラ勝ちなのはさておき、長嶋はドーなったの?アウトにでもなったの? その試合に勝ったし、その年に巨人は優勝したから良かったのだろうけど、長嶋は三冠王のタイトルを逃したのかな?そのホームランが認められてりゃ、三冠王だったのだっけ? ホームラン打っても、みんないつもベースを軽く走って一周してるよね。練習試合でも、律儀に一周してるよね。一周しなかったら、ドーなるの?アウトになるのかな? でも、バッターをアウトにするのって、フライを捕るとか、三振するとか、ボールを持ってタッチするとか、インフィールドフライを打つとか、そういうことしなきゃだめだよね。ホームランを打って走塁していないバッターをアウトにするには、守備側はドーすりゃいいの? http://urawa-senior.net/6_05.html  ↑ ルールブックらしく、ここにバッターがアウトになるときの取り決めが書いてあるっぽいけど、ホームランを打ったバッターをアウトにする方法が書いてなさそう。 逆に言うと、ヤクルトが何もしなければ、長嶋のホームランは認められるの?得点って、ドンダケ打球が鮮やかでも、ちゃんと走塁しなきゃ認められないでしょ。ヤクルトの落胆なり棄権なり潔さはドーあれ、ホームインしていない長嶋の得点を認めてもいいの?

専門家に質問してみよう