• ベストアンサー

なぜ?

きのう長嶋JAPANのイベントがあったそうなんですけど まだ日本の監督って長嶋さんなんですか王さんのはずではないんですか

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20027
noname#20027
回答No.7

王さんは「WBC」の為に作られたチームの監督、長嶋さんは「アテネ五輪」の為に作られたチームの監督です。 ですから、長嶋ジャパンは目標の「アテネ五輪」が終了したので、チームとしてはすでに解散してます。 サッカーはFIFAや各大陸協会主催の年齢制限のある世界大会(Wユース選手権等)や五輪代表(U-23)があるので、それに基づいて各年代のカテゴリーが設けられ、そこで協会から任命された人が監督に就任してそれぞれの代表チームを結成しています。 ちなみに、同じ監督が各カテゴリーの監督を兼任する事が出来ます。 例えば、トルシエ前監督はシドニー五輪代表とA代表を兼任して、そこから積極的に当時の五輪代表だった幾人かの主力選手を積極的にA代表に引き上げました。 ただ、今回の「長嶋ジャパン」のイベントは『アテネ五輪終了』から「野球少年に夢を与える」目的でやってるものなので、正式的なものでは無いと思います。

その他の回答 (6)

• otoro-31
回答No.6

NO.3です。 サッカーもA代表やU-20代表といった いくつかの代表チームがあります。 一般に日本代表といわれるのはA代表で、監督はジーコですが、 U-20代表になればチーム編成も監督も違います。 僕はサッカーは分からないんで、詳しくは言えないですが サッカーの代表監督はジーコ一人ではありません。

参考URL:
http://www.sanspo.com/soccer/japan/japan.html
  • gamy-cho
回答No.5

サッカーにはあまり詳しくないのですが…。  確かサッカーの日本代表監督は協会から「日本代表監督」として任命されて、それから退任するまでの間ずっと日本代表監督として活動していくのですよね。  野球の日本代表監督は国際大会が開催されるごとに任命されるので、大会ごとに監督が違うということがあるのです。

noname#17171
回答No.4

No.1です。 No.3さんについている補足についての回答です。 > ふつうサッカーの場合って代表監督って一人ではないのですか その時には一人かもしれませんが、「歴代の監督」がいるじゃないですか。 サッカーフル代表でも「前のトルシエ監督時の代表」のイベントを開くのであれば、招待されるのは当然ジーコでなくトルシエでしょう。 こういうことです。

• otoro-31
回答No.3

王さんはWBCの日本代表監督で、 長嶋さんはアテネ五輪の日本代表監督ですね。 監督をしてるチームが違います。

hirorotti
質問者

補足

でも ふつうサッカーの場合って代表監督って一人ではないのですか

• gamy-cho
回答No.2

昨日行われたイベントは一昨年のアテネ五輪代表による子供たちとの交流イベントで、ミスター本人が飛び入り参加して話題になりましたね。このときの監督(実際は参加できませんでしたが)として長島さんが登場したのでしょう。  王監督は今年開催されるワールドベースボールクラシックの日本代表監督です。

回答No.1

現在のWBCへの日本代表監督はあくまで王さんです。 が、昨日のは「アテネ五輪の日本代表」らによるファンとの交流イベントだから「長嶋JAPAN(で監督が長嶋さん)」となるわけです。