• ベストアンサー

鼻を絞ると・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

白いのはおっしゃるとおり脂肪です。皮脂腺といって脂を分泌している部分がありますが、その分泌腺の出口が開いた状態というのが『穴』です。 普段から洗顔、皮脂分泌をコントロールするようにされていれば自然に閉まります。不潔にしていて、分泌が亢進したり上手く出られないなどの状況になるとまた盛り上がったり、角栓として目立ったりします。 全ては日ごろの管理次第です。 男性は特性として分泌が多いので、角栓が全くないというのは…かなり綿密な管理をしている人だけです。女性の場合もホルモンバランスの崩れなどで一時的に分泌が亢進することがあります。

Billy-s
質問者

お礼

しっかり洗顔して、手入れをするしかないのですね。 薬局などで、洗顔料を見てきます。

関連するQ&A

  • 鼻のプツプツした穴を消したいです。

    19の♂です。 毛穴とは違って、鼻を中心にプツプツした穴ができています。 なかには黄色っぽい脂肪のようなものがつまっていて、指で押し出すとニュッとでてきます。 穴がきえなくなるとこまるので、触っていませんが、汚れの表面が黒くなって目立って嫌です。 普通に洗顔しているだけでは、なおる気配はありません。 このプツプツをどうにかして消したいのですが、どうすればいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 鼻…痩せたい(´;ω;`)

    スレトスから暴食してしまいまして、体重が45kgから54kgに…。(泣) 今-10kgダイエットに挑戦中なのですが、鼻に脂肪がついた気がします(かなり) 前から鼻が大きいのがコンプレックスで太ってさらに大きくなっていてショック…。 鼻の脂肪をとる方法はありますか?>< だんご鼻だし…(というか鼻の真ん中に脂肪がたっぷり) 鼻の穴は普通の大きさだと思うんですが、横の脂肪がかなり…。(泣) 横の脂肪が無くなれば2センチは小さくなると思うんです。 もし方法が無かったら整形も考えてます。

  • 鼻の黒ずみに困っています

    最近鼻の黒ずみに困っています。 毛穴に角質?のようなものが詰まってしまっていて黒くなっているのですが、 鼻の肌自体が全体的に赤っぽくなっています。 いじってしまった跡だとおもうのですが、 最近は大事にしているのに一考に良くなりません。 毛穴パックとかで何度か黒ずみは取った事があるのですが、 やはりすぐに元通りです・・・。 鼻以外もそうなんですが、 角質とか毛穴に詰まっていて指で押すととれるようなものって 放っておいた方がいいのでしょうか? そのままにしても詰まりっぱなしなイメージがあるのですが…。 まだ中学生なのであまり高いものは買えません。 黒ずみを取るのに毛穴パックとかしてあまり刺激を与えると 鼻の赤み?跡?が増してしまいそうだし、 放っておいても毛穴に汚れが溜まっていくし、 どうしたらいいのでしょうか? 何かいい方法はありますか?

  • 鼻をほじると、鼻の穴は大きくなる?

    鼻に人差し指などを入れてほじるのはよくないのでしょうか?というか、普通はほじらないのでしょうか?そうすると、鼻の穴がどんどん大きくなってブサイクになっていくと聞いたのですが。オタクと呼ばれてる人たちは、鼻の穴がでかい人が多いような気がするんですが、これって毎日ひきこもって鼻をほじってるからですか? 女性は綿棒をいれる人もいるみたいなんですが。 詳しい人教えてください。

  • 鼻の付け根が臭い

    とにかく気になって仕方がありません 鼻の付け根部を擦ってその指に着いた油の匂い嗅ぐと 臭いんですよね・・・ それ以前に鼻に油があることに気になりますし 鼻の黒ずみがあるのも気になります 兎に角鼻が汚いのです。 鼻が綺麗になる対策を教えてください また、その様なお店もあれば紹介して下さい。

  • お鼻がヤバいんです…

    にきびができていたり にきび跡(クレータ-・シミ・なんか芯みたいのが残った)ができたり 毛穴の黒ずみや 毛穴が開いちゃったのかな?ブツブツ穴がいっぱい とにかく、私の鼻はすごい状態です いちご鼻って言うのかな…?真っ赤か! とにかく、でこぼこだけでも治したいです(泣) 医者行きたいんだけど、これだけで行っていいんですかねぇ(一応学生でお金無し) とにかくどうしたらいいでしょう? 宜しくお願いします

  • 鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。

    鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。 鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。 角栓を取ってから、1週間と1日がたちました。 多少、小さくはなりましたが、広い毛穴になっています。 毛穴の中心部の穴が赤くなっています。 鼻に黒ずみはありますが、他に毛穴がないので1個だけ広い毛穴になっていて、余計目立ちます。 すごくいやです。 治らない可能性が高いですか? こういう体験談ありませんか?

  • 鼻がコンプレックス

    鼻がコンプレックスです。 画像の通り、鼻の穴が開いてて目立ちます。 街を歩いてて子どもに、「この人の鼻へーん!鼻の穴こんなん(指で鼻の穴を広げるポーズ)なってる~!」と指を指して笑われたこともあります。子どもは正直に言いますから… あとは大人の男性にも「ちょっと鼻の形変わってるよね」と言われることも(決して誉められたわけではない)あります。 やっぱり、パッと見て「変だな」と思いますか?鼻の形って自分じゃどうしようもなくて…目立たせない方法とかないですよね?あとはやはり整形しかないでしょうか?

  • 彼女の鼻を触ると嫌がられる?

    こんばんわ~。 ついに僕にも彼女が出来ました。 でも困ったことに、彼女の顔を見ると、無性に鼻を摘んだり鼻の穴に指を入れたりしたくなるのです。 でも、怒られるような気がしてまだやってません。実際、怒られるでしょうか、それとも笑って済ませるでしょうか。鼻フックなんてしたら、怒られますよね(笑)。

  • 鼻の黒ずみ

    男ですがずっと鼻の黒ずみに悩んでいます。 穴がポッカリ空いてるわけではなく角栓が詰まっている?状態です。 お風呂上がりなどは黒ずみがとれているのですが、数時間経つとまた目立ちます。 重曹とか毛穴パックとかでも治りません。 化粧水と乳液は敏感肌で荒れてしまうので使ってません。 ぬるま湯だけで洗顔する方法は黒ずみに効果あるのでしょうか? また他に効果的な方法はありますか?