• ベストアンサー

職場の人間達の盗聴・盗撮

職場の人間ですが、私が電話で話した内容や、電話でなく独り言を喋った内容や、行動まで知っていることがあります。 それは、1人ではなく複数に及びます。 職場ぐるみで、盗聴と盗撮をされているのではないだろうかと疑っています。 盗聴器や盗撮器を業者はあるのですが、信用できる業者はどこでしょうか? 見つかる確率はどの程度なのでしょうか?

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 盗聴器の周波数は決まっております。電波法に定められているもの(一般の周波数)以外の可能性があります。でなければ、混線することにもなり傍受が難しくなるでしょ。  ですから、電波を発信していれば、見つけれないことも無く、専門家によれば、100%発見されております。  しかし、それを除外するかどうかは、それを管轄している方の承諾が必要であり、警察等に届けるのであれば、証拠隠滅がされないように注意されることでしょう。  触らずに、そのままで届ける必要があるということです。  また、情報は、漏洩ということで知れることもあります。  誰かが、噂等をメールで流したりすれば、知れ渡りますよ。  一般人の盗聴、盗み撮りは違法犯罪です。これをやっているということは、犯罪者であります。庇えば犯人隠匿ともなります。  盗聴等により、皆が知っているとしたら、皆さん同罪ですね。そういう職場は、虐めでしょ。良くないですね。  転職を考えられた方が良いかもしれません。  如何でしょうか?

gost
質問者

お礼

100%見つからないということを聞いた事があります。 あとは、プロではなく、詐欺のような設け主義の会社であることもありますよね。 何度か転職を考えたことはあります。 やはり、転職がベストの選択でしょうかね。 御返答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私自身も昔職場に盗聴器がしかけられた経験があります。(私自身がターゲットではなかったのですが)また、あるメーカの地方支店にも実際しかけられた話をそこに勤める人から直接聞いたことがあります。ですから、職場内盗聴は意外と多いことなのかもしれません。 >見つかる確率はどの程度なのでしょうか?  もし相手が注意深く盗聴していれば、見つかる可能性はほとんどないかも知れません。一定の条件で盗聴器が作動するように設定するとか、送信周波数を知られているものからずらすとか、有線にするとか、その社員の私物の中にテープレコーダが仕掛けてあるとか、電話機の受話器がオンフックの状態で周辺の音を拾うような細工がしてあるとかなら盗聴器の発見は困難ですし、職場の最高責任者がかんでいるなら業者がはいることすら許されないと思いますが。  そもそも、盗聴器が仕掛けられるような職場の雰囲気そのものが不穏です。本当なら、信頼でき力量と影響力のある上司がいるなら、その方にまず相談し、そのような雰囲気をなくしていくことが、一番の解決だと思います。たぶん他にも事情があるとご推察しますが、めげずにがんばってください。

gost
質問者

お礼

盗聴器がよく見つかりましたね。 どうやって、盗聴器を見つけたのでしょうか? あと、誤解をされているようですが、盗聴しているのは職場の職員達であって、盗聴されているのは私のアパートです。 ですから、会社がらみの営利目的で盗聴をしているわけではないのです。 でも、親身にご質問に答えてくださり、有り難うございました。

gost
質問者

補足

盗聴していると思われる人間の1人が、力量と影響力がある上司であるので、相談しても無駄であると思います。 1度信用できそうな人間に相談してみたのですが、逆効果でした。逆効果というのは、其の人もその後、盗聴しているのではないだろうかという疑わしい言葉を言い始めたからです。

関連するQ&A

  • 盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

    過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。 以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。 自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。 盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか? 特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。 1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。 2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。 部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか? 加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。 盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。 盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか? 私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。 どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

  • 盗聴、盗撮について

    以前勤めていた会社の人間に盗聴、盗撮されていたようです。どう考えても嫌がらせで、やめさせるのが目的のようでした。車中での会話やセックスの内容等を面白おかしく私の目の前でにやけながら話しています。ひょっとして労働組合の調査部と言う所が関係しているのかもしれません。誰が関係しているのか分っているのに警察に相談しても被害、証拠がないからダメと言われました。もう仕事は辞めましたがやりきれない思いでいっぱいです。仕事もありませんし屈辱にまみれたまま終わるしかないのでしょうか? 殺意すら覚えます。

  • 携帯メール、通話の盗撮、盗聴について。

    携帯電話のメールを盗撮または、通話内容を盗聴する事は可能でしょうか? 思いあたる節がありましたので。

  • 盗聴・盗撮発見器でパソコンやテレビの映像を見られたりしませんか?

    家の者に盗聴・盗撮発見器を購入してほしいって言われたんですが、盗聴・盗撮されていない普段の電話の会話や、試聴中のテレビの映像や、パソコン画面や・パソコンでインターネットしている内容など見られたり、聞かれたりしませんか? 下のが購入を考えてる盗聴・盗撮発見器です。 あともう一つ、これって初心者でも使えますか? http://www.e-seculi.com/00-touchou-hakkenki/ic-r3ss.html

  • 盗聴・盗撮器の発見・探知機の選び方

    盗聴・盗撮器の発見・探知機の選び方について詳しい方いましたらよろしくお願いします。電話の会話内容も漏れているようです。 検知周派数が大きいほど高性能なのでしょうか

  • 盗撮や盗聴ってすごく一般的に行われてるものですか?

    以前からの知り合いと体の関係をもちました。(2回) 私は顔もスタイルも普通以下のルックスなのですが、彼はかなりのルックスで恐らく誰もがそのルックスのよさを認めざる得ない位の人です。そんな彼が私のような普通以下の女と体だけのとはいえ関係を持つのは不可解なことです。プラス下記のような事があったので盗撮、盗聴をうたがってしまいます。 (1)必ず彼の部屋に行く前に彼の携帯電話がなり「会社だ」といい、私からかなり離れたところで通話すること。 (2)行為の最中に声を出すように要求されること。 (3)枕元にあるタオルに触れずらしたらちょっと強い口調で直すようにいわれたこと。 (4)最後は顔に出したがる。 (5)出勤前で一緒に部屋を出ようとすると絶対私だけを先に一人で帰すこと。 などです。彼が単なるブス好きのSなだけであればいいのですが、不可解なことが何点もあるので相談してみました。思い過ごしと思いますが盗聴 盗撮となると怖いです。友達にも恥ずかしくて話せなくて...

  • ASKAさんの盗聴盗撮被害につきまして

    『オリュウの独り言』様のブログ記事の 【テクノロジー犯罪周知デモ:ASKAさんが盗聴盗撮被害に】 につきまして御感想を願います。 集団ストーキング活動とは、特定個人を的に掛けた上で、 24時間絶え間なく、つけ狙いを続け、 常軌を遥かに逸した悪質を極めるステルス型の暴行傷害手口 だけを使い続けて、当面は、特定個人を不快と絶望のあまりに 『自殺か自滅』をさせるまで『一番の不快』だけを味あわせ貫く活動の事です。 10.盗聴 時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。 誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。 「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」 「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。 「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。 間もなくして彼女は自分の命を絶った。 私は友人のサインに気づいてあげる事ができなかった。ある日、 彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。 私は、その女性と数時間電話で話をする事になる。いろんなことが分かった。 俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人達が 多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、 パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。 単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え 相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。 ある日の事だ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、 気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、 行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。 電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。 周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。 そんな時、ロックダムの社長尾崎が私の部屋に来た。大事な話をする前に、 現在の状況を伝え、お互い携帯電話の電源を切ってからテーブルに着いた。 2時間ほどの会話だった。 翌朝、携帯にメッセージが入っており、その留守録を聞いてみた。 するとそこには、前日尾崎と打ち合わせしていた会話が残されていたのだ。 「これ、オレたちだ!」 昨日の会話だ。第三者にも確認してもらった。 「これ尾崎さんの声じゃん。」 あの時電話は確かに切って合ったので、ふいに電話の録音ボタンを押したとしても 機能するすはずがない。着信履歴を確かめると、見覚えのない番号があった。 午前8時頃の着信だったと記憶している。 「080○4○3○204」と、記録されている。 メッセージが残された時間だ。私は、折り返し電話をした。 「もしもし。電話をいただいた者なのですが。」 「えっ!? 何ですか・・?」 「いま、電話を頂きましたよね?」 「・・。いえ、してませんけど。」 「着信で折り返し電話差し上げているのですが。」 「いえいえ、知りません。」 相手がしらばっくれる以上、話しても無駄なので取り敢えず電話は切った。 変だ。着信をそのまま折り返したのだ。相手は、不意に間違って繋がって しまったのではない。ひとつずつナンバーを押しながらかけてきたのだ。 そうでなければ、相手の携帯に私の携帯ナンバーが保存されてあったと考えても良い。 どちらにしても目的を持ってかけて来たのだ。例えば、間違えて繋がっただけなら、 盗聴したものが流れるはずはない。その瞬間の相手の雑踏が録音されるだけだ。 そうではなく、前日の部屋での会話を送ってきた。真意は解らない。 ひとつ言えることは。発信ダイヤル設定をオフに仕損なったか、 オフにすることを忘れて電話をしてきたということだ。盗聴は、 この人物に限りなく間違いはないのだが、ただ決定的な証拠がない。 私はこの電話番号を記録保存した。そのうち携帯を持っていると家の中の会話も 書き込まれるようになった。家族との会話が公開されるのだ。ツイッターだが、 そこにリンクを張っている連中のところはどれも盗聴の内容で埋められていた。 ある朝、携帯の前で、「オマエら、いい加減にしろ!何が楽しいんだ!」 こう、怒鳴ってみた。すると、 「さあ、今日なんと神のお声を頂きました。」 と、書いてくる始末なのだ。電話の電源を切っていてもダメだった。 また、友人に送ったメールの内容を読んだ感想をことごとく書かれる。 同級生で刑事の友人に相談をした。 「考えすぎだ。そんな事例はない。偶々行動や発言がリンクしているんだろう。 日本のデジタル電話の波形は解読できない。」 と言う。会社の連中も真に受けない。これだ。友人が死んだのは・・・。 誰にも信じてもらえなかった、そして他人には相談できない、 何か耐えがたいものを盗聴盗撮され、生きて行く力を奪われた。 追い詰められたのだ。だから「もう生きて行けない」と言ったのだ。 その集団盗聴盗撮の犯罪に気がついた私が次のターゲットになった。 携帯の前でまた怒鳴る。「オマエら殺人しておいて、またやるつもりなのか!」 「あれは違う。本当に事故だ。」と、書いてくる。 その後、間もなく携帯を使うとき以外はバッテリーを外すという生活をした。しかし 「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」 そんな生活が2年近く続き、私は心が弱ってきているのが分かった。 初めてカウンセリングというものを受けることになる。話を聞いてくれるので 心は安らぎを覚えたが、精神薬を処方されてしまった。しかし、私はそれを 飲まなかった。精神薬というのは、健常者が飲んでしまうと、脳への刺激で 本当に精神病になってしまうからだ。そんな中のコンサートツアーは本当に苦しかった。 ホテルでの行動もすべて公開されるのだ。部屋に迎え入れたゲストの名前なども 書き込まれる。自宅の仕事部屋に特殊なものが仕掛けられているのかも しれないと思い、ついに仕事部屋の壁を壊して大改造することになった。 2010年3月。改造の間、仕事場として西新宿のマンションの1室を借りることになる。 ここがすべての始まりだった。 大阪で知り合った柳田が、このマンションから歩いてすぐのところで生活をしていた。 大阪のパブを止め、東京に引っ越してきていた。生活を構えて、 もう10年ほどなるだろうか。時々電話では話をしていた。私は相変わらずの 盗聴盗撮でヘトヘトになっていた。 何よりも辛かったのは、誰も信じないということだ。信じさせるためには 証拠集めをするしかない。証拠はCD-Rに30枚ほどになっていた。 私は一度だけ部屋で大声を出したことがある。自分でも驚くほどの声だった。 これに反応すれば証拠となる。思った通り、その叫び声はサンプリングされて、 今、大手ゲーム会社のゲームで使われている。あの時の自分の声だ。間違いはない。 ゲーム会社はその事実を知らないだろう。盗聴はひとりふたりの個人的なレベル ではない。ある動画サイトのプログラマが中心となってやっているのだ。 私は訴えを起こすために著名な弁護士を集めてもらった。しかし、 今まで起こってきたことを手順良く説明するためには、どう説明すれば良いのか 分からなくなっていた。それほど証拠が増えていたからだ。 「腕利きの弁護士らしいな。」 また書き込まれる。ネットを見なければ良いと人は言う。しかし、見なくても 24時間ずっと監視されていることは大きなストレスだった。 自殺は肯定しないが、追い詰められたことによる発作的な行動は理解できる。 部屋で独り言を言う。「オレは死なないからな。」 するとすぐに、「オマエは死なせん。」と、書いてくる。 「オマエは死なせん」ということは、過去死なせたことがあるということではないか。 西新宿のマンションでもそれは続いた。精神的に追い込むつもりだ。 ある日、あらゆる盗聴サイトをネットで調べていたら、ショックなアプリがあった。 「Flexispy.A」 フレキシースパイA。電話、メール。これらがすべて外部サーバーに送信 されるというアプリ。携帯の持ち主は、これがいつインストールされているのか わからない。携帯電話やスマートフォン自体が盗聴盗撮機となるのだ。 アンイストールはできない。それを仕込んだ者が記録したパスワードを 打ち込まなくてはならないのだ。また同様に。 「SpyPhone」 スパイフォンなどというのもあった。機能は同じだ。携帯を切っていても マイクだけは生きていているのだ。通信記録は一切残らない。これを封じるには、 やはりバッテリーを外すしかなかった。 その後、新しい携帯を持ったが、電話を変えても番号が知られるまでに二日と かからなかった。私は、留守録を聞くときにバッテリーを装着し、話し終わると、 また直ぐに外した。携帯電話を使えない日々は不便だった。 「ごめん、この電話盗聴されてるから大事なことは言わないように。」 と、相手に伝えてから会話をする毎日だった。 しかし、それもつかの間だった。バッテリーを外しても、また始まったのだ。 「方法はあると言ったろう。」 火災報知器から【観られて】いるのではないかと思い、ブレイカーを落としてみる。 調べてみると、火災報知器が盗撮器になっていることも珍しくない。目覚まし時計、 ボールペン、コンセント、計算機、インターホンなどあらゆるものを疑った。

  • スマホで盗聴や盗撮されているかも

    最近、人から勧められて携帯からスマホに変えました 購入した頃はあまり知識がなく、信用していたので、色々なアカウントやパスワード設定などを、勧めてくれた人と一緒にしました その後、勧めた人が盗聴や盗撮、自分の位置情報や閲覧履歴などを知っているような言動をしたので、不安に思うようになりました パスワードはすぐに変えましたが、効果がないような気がします アプリ一覧に出ないスパイウェアもあると聞きました もしスパイウェアを使われていた場合は、 初期化ですれば大丈夫でしょうか? スパイウェアの他にも、そういうことをやる方法がありますか? メアドや電話番号も知られているので、それも変えた方がいいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、対策を教えてください。お願いします。

  • 盗聴盗撮について

    数年前からきずいた事ですが、盗聴と盗撮をされている気配があります それは確実に近い感じでです。 何か証拠は?と言う様な事が良く聞かれたりしますがどの様に証拠を握れば良い物かも解かりません、この頃はそれと同時に上に住む人の声が小さな男女の声で「殺す、(女)殺してなー、(男)解かった<会話>、死ね、いらん、ないない、無いで~、ブス、私の名前で言う時も...」など色々な言葉はありますが微かに私が部屋の中で行動しているとついて来て言ってみたり、喋るとそれにあわせて嫌がらせを言う様で困っています。パソコンの内容に合わせて声のする時も...他の音は聞こえないのです、坦々と言うのみ!家の中での行動をすごく知られています。話せば長くなりますが... その事を相談しに行った事もありますが、尋ねてみたとして「知らない」と言われればそれまで、まるで我慢しなさいと遠回しで言われるけれど、 意味が解かりません!(マイクで撮る事もしてみたり雑音で消されます) 何時も住人の嫌がらせと言うよりは何かに目をつけられ監視されているような感覚←(確実に解かる様に)自分で証拠を握る方法は有りませんか? ちなみに、電話に雑音が入ったり知らない人からジロッ見られたかと思うとそれとなく知っている事を言われて、変な気持ちにもなった事もあります(関わらない事が何よりと思っていましたが何時までも続く不安、何事も起こらないか早く本当の事知り解決して本当に情けなくなります)これに関して感心の持つ人に教えを請いたい。「よろしくお願いします」 人様にお願いし調べるお金はありません... 打って変わった質問ですみません、毎日の出来事です! でも毎日明るく元気に生きています!!それ武器。

  • GPSと盗聴

    1人の知人となぜか偶然とは考えにくい確率で社内エレベターを同乗したり.トイレで会います。 私の自宅で携帯電話を利用して1人の知人にメール.携帯電話通話したりしてしますがなぜか メール情報.電話内容が知られて欲しくない人に情報が漏えいしてます。 私が利用してる携帯電話でGPSと盗聴可能でしょうか?