• ベストアンサー

職場の人間達の盗聴・盗撮

職場の人間ですが、私が電話で話した内容や、電話でなく独り言を喋った内容や、行動まで知っていることがあります。 それは、1人ではなく複数に及びます。 職場ぐるみで、盗聴と盗撮をされているのではないだろうかと疑っています。 盗聴器や盗撮器を業者はあるのですが、信用できる業者はどこでしょうか? 見つかる確率はどの程度なのでしょうか?

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odd-art
回答No.2

盗聴器の周波数は決まっております。電波法に定められているもの(一般の周波数)以外の可能性があります。でなければ、混線することにもなり傍受が難しくなるでしょ。  ですから、電波を発信していれば、見つけれないことも無く、専門家によれば、100%発見されております。  しかし、それを除外するかどうかは、それを管轄している方の承諾が必要であり、警察等に届けるのであれば、証拠隠滅がされないように注意されることでしょう。  触らずに、そのままで届ける必要があるということです。  また、情報は、漏洩ということで知れることもあります。  誰かが、噂等をメールで流したりすれば、知れ渡りますよ。  一般人の盗聴、盗み撮りは違法犯罪です。これをやっているということは、犯罪者であります。庇えば犯人隠匿ともなります。  盗聴等により、皆が知っているとしたら、皆さん同罪ですね。そういう職場は、虐めでしょ。良くないですね。  転職を考えられた方が良いかもしれません。  如何でしょうか?

gost
質問者

お礼

100%見つからないということを聞いた事があります。 あとは、プロではなく、詐欺のような設け主義の会社であることもありますよね。 何度か転職を考えたことはあります。 やはり、転職がベストの選択でしょうかね。 御返答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

私自身も昔職場に盗聴器がしかけられた経験があります。(私自身がターゲットではなかったのですが)また、あるメーカの地方支店にも実際しかけられた話をそこに勤める人から直接聞いたことがあります。ですから、職場内盗聴は意外と多いことなのかもしれません。 >見つかる確率はどの程度なのでしょうか?  もし相手が注意深く盗聴していれば、見つかる可能性はほとんどないかも知れません。一定の条件で盗聴器が作動するように設定するとか、送信周波数を知られているものからずらすとか、有線にするとか、その社員の私物の中にテープレコーダが仕掛けてあるとか、電話機の受話器がオンフックの状態で周辺の音を拾うような細工がしてあるとかなら盗聴器の発見は困難ですし、職場の最高責任者がかんでいるなら業者がはいることすら許されないと思いますが。  そもそも、盗聴器が仕掛けられるような職場の雰囲気そのものが不穏です。本当なら、信頼でき力量と影響力のある上司がいるなら、その方にまず相談し、そのような雰囲気をなくしていくことが、一番の解決だと思います。たぶん他にも事情があるとご推察しますが、めげずにがんばってください。

gost
質問者

お礼

盗聴器がよく見つかりましたね。 どうやって、盗聴器を見つけたのでしょうか? あと、誤解をされているようですが、盗聴しているのは職場の職員達であって、盗聴されているのは私のアパートです。 ですから、会社がらみの営利目的で盗聴をしているわけではないのです。 でも、親身にご質問に答えてくださり、有り難うございました。

gost
質問者

補足

盗聴していると思われる人間の1人が、力量と影響力がある上司であるので、相談しても無駄であると思います。 1度信用できそうな人間に相談してみたのですが、逆効果でした。逆効果というのは、其の人もその後、盗聴しているのではないだろうかという疑わしい言葉を言い始めたからです。