• 締切済み

瞑想タイム

工場等の現場で安全衛生活動の一環として「瞑想タイム」が導入されていると聞いたことがあるのですが、どんなものなのでしょう?ご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#112583

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

瞑想というよりは「自律訓練法」ではないでしょうか? 例えば 「気持ちが落ち着いている」 「両腕両脚が重たい」 「両腕両脚が温かい」 などの訓練をします。 この訓練をすることによって心身が安定し、集中力がつき、ケアレスミスが減少すると言われています。 ご参考まで。 研修は http://www.jisha.or.jp//health/thp/kensyu/index.html などで行っています。 具体的な方法の紹介は http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm あとは「自律訓練法」で検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク拝見させていただきました。 ただ、私が求めているものと違うようです。