• 締切済み

瞑想タイム

工場等の現場で安全衛生活動の一環として「瞑想タイム」が導入されていると聞いたことがあるのですが、どんなものなのでしょう?ご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#112583
noname#112583

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

瞑想というよりは「自律訓練法」ではないでしょうか? 例えば 「気持ちが落ち着いている」 「両腕両脚が重たい」 「両腕両脚が温かい」 などの訓練をします。 この訓練をすることによって心身が安定し、集中力がつき、ケアレスミスが減少すると言われています。 ご参考まで。 研修は http://www.jisha.or.jp//health/thp/kensyu/index.html などで行っています。 具体的な方法の紹介は http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm あとは「自律訓練法」で検索してみてください。

noname#112583
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク拝見させていただきました。 ただ、私が求めているものと違うようです。

関連するQ&A

  • マインドフルネス瞑想(または他の瞑想)について

    マインドフルネス瞑想(または他の瞑想)について質問です。 事務の仕事をしながらの瞑想ってあり得ますでしょうか? かなり思考力を必要とする事務です。 やはり,考えながらやる作業ですと,難しいですか? もし可能だとしたら,どのような工夫がよいでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。 (誹謗中傷等の書き込みはお断りいたします。)

  • 瞑想は、必ず座ってしないと効果ないのですか

    瞑想する習慣をつけたいと考えています。 ふつう瞑想というと、座禅のようにあぐらを組んだり、椅子に座ったりして行うものとされているようです。 僕は、わけあってあまり長い時間座っているのが困難なので、仰向けに寝た姿勢で瞑想したいと考えています。 仰向けに寝た姿勢で瞑想しても、効果はあるのでしょうか。 ご存知の方。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

    ■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■ 書籍やネットで瞑想は体やストレスに聞くと知り、瞑想を始めました。 その中でも特に有名でたくさん関連書籍もあったTM瞑想を習いました。(25万円くらい) TM瞑想をして丸6年になります。 25歳の時に受け翌年シダー(TMの上級 費用およそ100万円)にもなりました。 瞑想は不安を打ち消す、ストレスに効果がある、健康増幅によい、幸運が舞い込むなど様々な効果があるとされています。 (宣伝されています。) それを信じ、自分を変えたい、人生をよりよくしたいという思いで今日に至るまで、毎日TM瞑想を実践してきました。 確かに、TMをしたことにより実年齢うより5歳以上若く見られ、これもTMのいうところの「ストレス減少による若返り効果」 なんかなとも思っています。 しかし、TM瞑想をしてから人生が悪い方に一変しました。 たくさんの投資詐欺にあったり、あげくに周りの人に金銭面で迷惑をかけるは、信頼していた人からことごとく裏切られ・・・ あげくのは果ては多額の借金を背負い、1年半前からうつ病になり、薬がないとすぐに体に変調をきたします・・ TM瞑想をやるとストレスが取れ、静寂さの中でより活発に日常生活を送れる、とありますが、私の場合は静寂というより、 頭がボーーーとして無気力状態になるような気がします。 そのせいか、こんな年になってもぼやーとした状態が続き仕事にも魂が入らず、何もかも中途半端な状態です。 またTM瞑想をやると、消化不良をよく起こします。 TM瞑想に費やした時間、費用など考えたり、やはり書籍や企業や海外のエクゼクティブ達もTMを導入していることから、何かしらいい効果をもたらしているんだろうと思っていましたが、このままではいつまでも無気力ですぐに疲れやすい自分を変えることができない気がします。 TM瞑想は危険なものなのでしょうか? また上記の状態から私は瞑想をしてはいけない体質なんでしょうか? 本当にどうしたらいいか自分でもよく分からなくなっています。 皆さんのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 瞑想?

    これは瞑想とゆうものなのでしょうか? 昨日、たまたま深呼吸が美容に良いとゆうことを知り、布団の中で深呼吸をしてみたら、こんな真冬なのに布団をまくってしまう程、体が熱くなり、ビリビリとゆうよりジンジンしてきて、全身から電気を発しているような感覚になってきて、布団に寝てる感覚もなくなってきて、夢の中にいるような感覚になってきて、そしたら深呼吸をしていたのに呼吸もなぜか深呼吸ではなくなってきて、二年前の高校の頃によく通っていた塾の帰り道に通る歩道橋にいて、こんなこと思い出したことすら今までなかったのにまるで過去にタイムスリップしたかのように記憶が蘇ってきて、その後は、高校の時に恋人と並んだ塾の自習室やその時に言われた言葉や、高校の時に通っていた通学路の風景が鮮明に、夢の中にいるかのように、その場にいるかのように思い出して、、とゆうか、その場に行ったって感じだったんですけど。それでその後、ネットで自分になにがおきたか調べてみたら瞑想に近いような気もしてきて。。乱雑な文章ですみません。詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

  • タイムカードがないがいいのか

    製造業の工場事務スタッフです。 現場の方はタイムカードがありますが、事務スタッフにはありません。 元々私は残業手当てがつかないのですが(決して管理者とは言えないのに)休日出勤した場合に申請すればつけてもらえます。 大抵は代休取得しろ、と言われますが。 普段も毎日1~1.5時間は居残っています。 営業マンとの打ち合わせが主体です。 タイムカードがないのは残業手当をつけないようにする為の会社側の作戦でしょうか。 二部上場してますので、下調べはしてるでしょうが。 違法性がないか、ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 瞑想や座禅 やり方

    質問させて頂きます! 今瞑想や座禅といったものに興味があり、サイトでいろいろ調べてみたんですが、よく分からなかったりします。 初心者でも簡単に気軽に出来るやり方をご存知ないでしょうか? 目的としては、 ・リラックスしたい ・なにも考えない時間がほし ・頭を整理したい 等です 何も考えないというのは難しいと思うのですが、チャレンジしてみたいです ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 瞑想(或いは坐禅)を極めた人でも夢をみるのか?

    瞑想や坐禅によってある程度の智慧を得た人は、妄想にとらわれることがないと思います。そうであるならば、きっと、妄想の連鎖である夢を見ることはないと思うのですが、どうなのでしょうか。眠るということは意識の停止か、きわめてそれに近いものであると思うので、瞑想を修めた人は、睡眠即瞑想のような感じだと想像しています。それとも、夢という一つの妄想は、無意識と関係することなので、瞑想を極めようが極めまいが、無関係なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

  • サマータイムについて

    このたび、アメリカ合衆国にコンピュータシステムを導入することとなりました。(FAです) さて、そこで気になったのですが、アメリカなどのサマータイムがある国(地域)では、サマータイムの切り替わりの時間の時はどのような処理を行っているのでしょうか? 現在作成しているシステムでは、現在時刻を自動的に取得して、歩留まりの計算や工場稼働率の計算を行うのですが、サマータイムがある国のシステムは通常、サマータイム切り替わりの時、さらには通常時間に戻る時は、やはりその時間のずれを念頭においたシステムを作成しているのでしょうか?それとも、あくまでPCの時間はサマータイム無しで考えて作成したりしているのでしょうか? ご経験論、一般論どちらでも結構ですので、ご存知の方はご教授ください。

  • 工場活動の一環として「あいさつ運動」やっていますが、不思議と云うべきか

    工場活動の一環として「あいさつ運動」やっていますが、不思議と云うべきか、実のところ、現場作業長・班長が率先して「無挨拶運動」です。上がやらないのに下がやるはずがない。こんな工場に将来はあるのでしょうか?

  • サマータイム導入について!

    サマータイム導入について! もし日本でサマータイム制度が導入されたら、日照時間での活動時間が1時間増えることになります。その時間が余暇にあなたは何をしますか? (退社時刻は変わらず、残業のことは考えないということでお願いします。) ということで質問というかアンケートをとらせていただきたいと思います。 スポーツなど趣味に費やすのか、はたまた日が当たっているからといって特別なことはしないなどの回答でもなんでもお待ちしています。 もちろん現状は反対派が多数であったり様々な要因からサマータイムが導入される可能性は低いですが。。。 大学でこのことについてディベートをするので。 多くの皆様の回答をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう