• ベストアンサー

ISDNからフレッツへの変更

現在、普通のISDNで接続してますが、 わたしの地域も3月末からADSL対応になる予定です。 そこで、ISDN回線をアナログ回線に戻す工事が必要だと言う事は 分かってるんですが、実際はアナログに戻すのにどのくらい費用がかかるんでしょうか。 それと、既存のISDN電話回線を、ADSLにするために アナログ回線に戻すとき、その電話回線の電話番号(?)が 変わってしまうと聞いたんですが本当ですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.3

>それと、既存のISDN電話回線を、ADSLにするために アナログ回線に戻すとき、その電話回線の電話番号(?)が 変わってしまうと聞いたんですが本当ですか? この部分だけ・・ アナログからISDNにした時、電話番号が変わりましたか? もし変わらなかったのであれば戻したとき(ISDNからアナログ)にも 電話番号は基本的に変わらない、と言われています。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

ISDNからの移行料金については下を参照ください。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html (上はNTT東日本のサイトで西日本エリアも額は同額です) ちなみに、電話番号についてはNTTに直接確認ください。一部地域では変更しないとできない場合もありますが、基本的には大丈夫なはずです。

• kazefu
回答No.1

ISDNをアナログ回線に戻すには2000円の工事費が必要です。 これに加えてADSLの局内工事費も必要です。 またISDN回線はそのままにしてADSLの専用回線を引くという 方法もあります。 >アナログ回線に戻すとき、その電話回線の電話番号(?)が 変わってしまうと聞いたんですが本当ですか? 変わる場合もあります。 電話回線を契約して時からISDN契約をしている場合などです。 電話番号が変わるかどうかはNTTの116番にお問い合わせ下さい。 アナログに変更すると番号が変わると言われた場合に 番号を変えたくない場合、ADSLの専用回線を引くことをお勧めします。