• 締切済み

セキュリティ

hamuzoの回答

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.3

ちょっと違ったやり方でスタートアップに スクリーンセーバーのショートカットをおいて 起動と同時にスクリーンセーバーも起動させる 方法があります。 スクリーンセーバーにパスワードロックをかけておけば それだけで起動はできるが触れなくなります。 (電源も落とせなくなり、無理やり落とされる可能性もありますが・・・) 例としてスクリーンセーバーの伝言板に「勝手にさわるなー」などのメッセージをいれるのも面白いかも知れません。 スクリーンセーバーは Win98は\windows\systemに Win2000は\winnt\system32にあります。 ちなみに伝言板は win98: \windows\system\伝言板.scr win2000:\winnt\SSMARQUE.scr です。 まぁ、お父さんがPCに詳しい方だと回避もできますが(^^;

関連するQ&A

  • パソコンのセキュリティ

    会社で私物のノートパソコンを使用しており、そのままに置いて帰っているのですが、最近私が帰った後で勝手にそのパソコンを使っている人がいるようなのです。 ワード等のファイルにはパスワードをかけているので見ることはできませんが、勝手にインターネットでソフトをダウンロードしたり、周辺機器のドライバーを入れたりやりたい放題です。 注意はしましたが相手がかなり難しい人なので強くも言えず困っています。かといってパソコンを毎日持ち帰りするのも大変で…。 パソコン自体を開けなくする方法はないでしょうか? どなたかいい方法をご存知の方教えてください。

  • パスワード

    ノートパソコンをパスワードで管理していますが、パスワードを知らない同じパソコンを使用している人が、勝手にパスワードを探して人のプライベートなメールなどを見ることはできるのでしょうか?また、それに対して見られないようにする対策はあるのでしょうか?見られていると分かる方法があれば、それもしりたいのですが・・・

  • セキュリティーを入れてから立ち上がり等遅くて困っています。

    ノートパソコンを使用していて、必要な時にだけ電源を入れているのですが、セキュリティーを入れてから立ち上げるたびにウイルススキャン等が始まり、その間メールの立ち上がりが極端に遅くなったりフリーズしてしまったように動作が鈍くなってしまいます。 メールだけでは無くインターネットへの接続も鈍くなってしまったり も・・・ スムーズに動作させる為にはセキュリティーをはずすしかないのでしょうか? お恥ずかしながらパソコンについては初心者なみの為初心者でも解るような回答を頂けるとありがたいです。

  • セキュリティの10ケタのパスワードを入力するには?

    宜しくお願い致します。 私の家にはPCが3台あるのですが、先日私のPCが壊れてしまった為今日業者の方に来て頂き再セットアップ(?)してまっさらな状態に治して頂きました。 私のPCはノートタイプで無線で使っているのですが、再セットアップする際「セキュリティ」のパスワード(10ケタ)というのでしょうか。 それがどうしても分からず業者の方に新たに新しいパスワードを作って頂きそれで接続できるようにして頂きました。 しかし、3台PCがあるのにも関わらず1台接続してもらうのを忘れてしまいまして・・。 接続してもらうのを忘れてしまった残り1台(ノートタイプ・無線・XP)のPCをインターネットに繋げるにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに一生懸命調べてみたのですが、「ワイヤレスネットワーク」の部分が関係しているという事までしか分かりませんでして・・。 セキュリティの10ケタのパスワードは分かりますので、そのパスワードを入力する画面が分かれば繋がるのかな?と勝手に思っています^^; PC初心者のため初心者でも分かりやすい言葉で教えて頂けますと幸いです。 お返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティの事で?

    カテゴリが違うかもしれませんが質問いたします。 ヤフーのノートパッドってありますが、そのノートに大事なIDやパスワードを書いて保存しようと思っています。 これって安全なのでしょうか? 今までは、自分の頭の中にIDやパスワードを記憶していたのですが、管理が大変になってきました。 ヤフーのノートパッドやヤフーメールの中味などは他人に見られる事ってあるのでしょうか? また、皆様はIDやパスワードが増えた時どのようにして管理していますか? よろしくお願いします。

  • パソコンを新しくした・・・メール設定

    ウィンドウズXPのノートパソコンから8のノートパソコンに買い換えました。 メールの設定ができず、メールが使えません。 インターネットは接続できてます。 Outlook Express使ってました。 マイクロソフトアカウント登録でパスワードを忘れました。パスワードリセットできないでロック掛かった状態です。 初心者にもわかる感じで初歩的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティのアップグレードについて

    今使っているFMVBIBLO(VistaのSP1)にノートンとウィルスバスターが入っていたのでノートンを選び、2007のバンドル版を経て現在パッケージ版の2008を入れて使っていますが、最近2008で更新サービスを購入してからシステム完全スキャンが重く途中で止まってしまうことがあります。 なので2009にアップグレードしようかと検討しているところなのですが、更新サービスを買ってしまったばかりなのでアップグレードにまたお金を出すのはもったいないし、でも2008のままだと重いしで、どうしたらいいか困っています。 シマンテックのサイトに行ったところ、おためし版があるようなのでそれを試してから最終的に決めようかと思っていますが、仮にアップグレードするとして二重にお金をかけない方法はありますか? また次の件でも合わせて質問させていただきたいと思います。 ・同じノートンの360やシステムワークスを使ったことのある方がいらしたら、使い勝手がいいか初心者向けかなども含めてお勧め度を教えて下さい。 ・ノートンインターネットセキュリティ以外でこれは使い勝手はいいと思うセキュリティソフトがありましたら、参考にしたいので合わせて教えて下さい。 私はそんなにハイスペックではないノートパソコンなので、 ・スキャンの時に動作が軽いか ・ネットやメールでバグが起こらないか ・初心者でも扱いやすいか ・ウィルスとスパイウェアのブロックはきちんとできるか を重視したいと考えてます。 以上皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • イーモバイルのセキュリティ

    イーモバイルのセキュリティは、無線LANのセキュリティと比べて、同じでしょうか?また、安全対策はどのようにしたら良いでしょうか? 勝間和代さんの本を読んで、ノートパソコン(Panasonicのレッツノート)を買おうと考えています。店頭で買うと、イーモバイルの通信契約を結ぶと割引があるのですが、 先日、TVで無線LANの電波が拾われて、パスワードやメールの内容が盗み見される実験を見ました。怖かったです。 そこで買う前に、無線LANと、イーモバイル、PHS通信カードのセキュリティについて、詳しく知りたいです。 (セキュリティのレベル、度合いの違い、対策など) 電気屋さんにも聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。 経験者の方、専門の方、当方初心者なので、よろしくお願いします。

  • パソコンの有効なセキュリティについて

    ノートパソコン紛失・盗難時のことを想定して質問させて下さい。 (以前、空き巣に入られたことがあったので…) 重要なデータ類が多々入っていますので、それらの流出や悪用される事を懸念しています。 そこで、ノートパソコンに何かしら対策したいと考えています。 ノートパソコンは2台あり、XPとWindows7です。 (ゆくゆくは、Windows7の1台に集約させるつもりです) インターネットは接続しません。 1.パソコン起動時のパスワード設定  パソコンを起動する時に、パスワードを設定しました。  この設定のセキュリティ性は、どうなのでしょうか?  パスワードを突破されなければ、パソコン内のデータを見られない位、強固なのでしょうか?  それとも、セーフモード等で入れば突破されてしまう位、脆いものなのでしょうか? 2.フォルダにロック設定  特に重要なフォルダに関しては、ロック設定したいと考えています。  ただ、容量がそれなりに大きく(数十ギガレベル)、それぞれ頻繁に使用します。  なので、「アタッシュケース」等の暗号化にもトライしましたが、非常に時間と手間がかかります。  また、「Exロックフォルダ」等のフォルダにパスワードをかける方法(偽装含む)もトライしましたが、  検索機能等使ったりすると簡単に破れてしまいました。  パスワードを探し出すソフトもあるくらいなので、確実な方法はないのかもしれませんが…。 3.有効なセキュリティ設定方法  以上のことから、有効なセキュリティ方法について、何かアドバイスいただきたいと思います。  良いソフト等(できればフリーソフト)があれば教えていただけますでしょうか。  「手順やパスワードを忘れたら、自分でもパソコンを起動できない」位のリスクも視野に入れてます。 どうか宜しくお願いします。

  • パソコンのログインセキュリテイ

    最近息子がパソコンのゲームにはまっていたので、ユーザーログイン画面にパスワードを付けておいていたのですが、パソコンを使おうとしたら、ユーザーログイン画面がなく、勝手にパソコンが立ち上がったのですが?パスワードがなくても勝手に開けれるのでしょうか? また、それを阻止できるのでしょうか?  富士通の FMV deskpower t90j  windows xp