• ベストアンサー

赤ちゃんのアザについて

生まれつき、おでこに3cm程のアザがあります。今、生後6カ月の女の子です。アザを取る手術を考えてますが全身麻酔をするという事で不安に感じてます。もう少し大きくなってからしてもいいと思うのですが、アザが大きくなるので早い方がいいと病院で言われました。この様なケ-スで何でも結構です。実際に同じ経験をされた方、赤ちゃんに一番良い方法をお知りの方、お手数ですがお返事いただきたく思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisi
回答No.2

こんにちは! ウチの子も生まれつき左のホッペに1センチ程の赤いアザがありました。苺状血管種というものだそうです。 レーザーの専門病院を訪ねたところ、ほっておいても消えるが将来その部分がシミ、シワとなって残るので、早めに処置した方がいいとのことで、生後3ヶ月でレーザー治療を始めました。 3ヶ月間隔で2回照射して、ほぼ1年後にはキレイに消えました。 今4歳になりますが、まったく跡は残ってないですよ。 保険もきいたので治療費も一切かかりませんでした。 通っていた病院で、いろいろなアザを持ったお母さん達と友達になったのですが、アザの大きさや種類によって金額も回数もさまざまです。 赤いアザは比較的保険もきき治療期間も短めですが、黒いアザ青いアザは自費で期間も長くかかるそうです。 自費の場合1回10万位払って、それが何十回ですから負担もタイヘンです。 麻酔は局所麻酔でした。1回の照射は、ほんの数分です。 アザを持つお子さんのお母さんは、心理的にもたいへんですよね。 私も田舎暮らしなので往復8時間かけて、3ヶ月の子を抱いて都会の病院まで通いました。 アザの治療はレーザーが開発されて飛躍的に向上したと聞いてます。保険の適用範囲も広くなったそうですよ! 頑張ってくださいね

ebisaku
質問者

お礼

早々のお返事本当にありがとうございました。kisiさんのお子様と痣の種類が違いこちらは青黒い痣で放置していると消えないと言われています。kisiさんの病院は大阪ではないですか?私は大阪在住なのでもし同じであればそこにいってみようかと思ったのですが・・・お返事いただけたら教えて下さい。周りに同じ経験の人の話も聞いたことがなかったし痣によって色々なケ-スがあるとは本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ktsms
回答No.5

NO1の(ktsms)です。大阪在住とのこと 2・3箇所私が知っている形成外科の病院を紹介します。住友病院、日赤病院、近畿大学病院が結構良いみたいです。 友人から聞いたのですが、特に 近畿大学付属奈良病院 形成外科に良い先生がいらしゃるそうです。 それと私の子供の時に麻酔が上手で小児心臓外科の病院という事で「近畿大学病院」をと 他の大学病院の先生が教えてくれました。URLも記載しておりますので一度参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kindainara.com/top.html
ebisaku
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで添付して下さって本当にありがとうございます。私は大阪狭山市の近畿大学病院の近くに住んでるのですが形成も麻酔も近畿大学の奈良がいいのですね。 この様な情報はなかなか耳に入らないので助かります。 検討してみます。

• kisi
回答No.4

こんにちは、kisiです。 残念ながら私は北海道に住んでいます。 娘がかかった先生は、北大の形成外科でレーザーをずっと専門になさっていて札幌で開業された先生でした。 大阪だったらきっと良い先生がたくさんいらっしゃいますよ!! 青や黒いアザは消えるまで時間がかかると聞きました。 私の知っている方では1歳から6年間がかりで治療していますが、確実にレーザーでキレイになっています。 1年生になるまでには完治すると言われているそうですよ 北海道では札幌以外は超過疎地で、なかなか専門の先生も少ないので、その先生の所に10分の治療の為に釧路や稚内から泊りがけで子供を抱えてくるお母さん達が沢山いらっしゃいました。 「アザの子供は何万人に一人と言われても、自分の子供だったら100%なんだよね」とよく話し合ってました。 まわりの人はいろいろなぐさめてくれますが、親の必死な思いは皆一緒で、私も病院通いで同じ境遇のお母さん達と知り合えてずいぶんラクになりました。 かけがえのない子供ですから、精一杯の事をしてあげたいですよね。 がんばってくださいね!

ebisaku
質問者

お礼

そうなんです。痣の子供は何万人に一人でも自分の子供が その一人となると必死です。この様なアドバイス気持ちが 楽になりますし、励みにもなります。みんな色々な大変な 苦労や努力を子供のためにされてるのですね。 がんばります。お返事ありがとうございました。

回答No.3

2才になる娘のおでこにも同じものあります。 私もずっと悩んでいます。 しかし、検診のたびに「それは消えるので放っておいていいんですよ」と言われました。 なので、だいぶ薄くなってきましたよ。 ebisakuさんのお子さんって薄毛ちゃんですか? それだとなかなか毛が伸びてこないので余計に目立つのですよね。 でもね、2才くらいになるとたくさんになるので前髪で気にならなくなると思います。 アザの種類もあると思いますが、おでこのは「サーモンパッチ」だと思いますが・・・医師に確認してみてください。

ebisaku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。同じ経験のお母さんからの声って本当にうれしいです。でもこちらの痣は先生から消えないものと言われました。色も黒青いものなのです。もう少し考えてみます。お返事いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

• ktsms
回答No.1

今日は 成人でしたら局部麻酔出来る物でも、小さい子供場合は 全身麻酔になりますね。成長するに連れ皮膚面積も大きくなり、あざも大きくなってきます。大きくなればなるほど手術の回数が増します。お子さんも物心がつけば痛いという事が分かり いやがると思います。手術はレーザー治療だと思いますので これ自体は簡単な手術ですが、小さいお子さんへの麻酔の方が 難しいと思いますので、麻酔科の良い形成外科のある病院を選ばれてはどうでしょうか。主人もあざがあり 昔のことで治療をせずにいたので、思春期になって「どうして 治しておいてくれなかった}と母に言ったそうです。母はすごく後悔しています。大人になってからでは範囲が大きすぎ治療は無理です。頑張って下さいね!!いい結果をお祈りしておます。  

参考URL:
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kf6/pen/dis_hifu.htm
ebisaku
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 私も手術よりも全身麻酔が心配だったのです。アドバイスの通り麻酔科のしっかりした病院選びをしたいなとご意見を聞いて思いました。本当に参考になりました。ありがとうございました。