• ベストアンサー

赤ちゃんのアザについて

生まれつき、おでこに3cm程のアザがあります。今、生後6カ月の女の子です。アザを取る手術を考えてますが全身麻酔をするという事で不安に感じてます。もう少し大きくなってからしてもいいと思うのですが、アザが大きくなるので早い方がいいと病院で言われました。この様なケ-スで何でも結構です。実際に同じ経験をされた方、赤ちゃんに一番良い方法をお知りの方、お手数ですがお返事いただきたく思います。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.2

こんにちは! ウチの子も生まれつき左のホッペに1センチ程の赤いアザがありました。苺状血管種というものだそうです。 レーザーの専門病院を訪ねたところ、ほっておいても消えるが将来その部分がシミ、シワとなって残るので、早めに処置した方がいいとのことで、生後3ヶ月でレーザー治療を始めました。 3ヶ月間隔で2回照射して、ほぼ1年後にはキレイに消えました。 今4歳になりますが、まったく跡は残ってないですよ。 保険もきいたので治療費も一切かかりませんでした。 通っていた病院で、いろいろなアザを持ったお母さん達と友達になったのですが、アザの大きさや種類によって金額も回数もさまざまです。 赤いアザは比較的保険もきき治療期間も短めですが、黒いアザ青いアザは自費で期間も長くかかるそうです。 自費の場合1回10万位払って、それが何十回ですから負担もタイヘンです。 麻酔は局所麻酔でした。1回の照射は、ほんの数分です。 アザを持つお子さんのお母さんは、心理的にもたいへんですよね。 私も田舎暮らしなので往復8時間かけて、3ヶ月の子を抱いて都会の病院まで通いました。 アザの治療はレーザーが開発されて飛躍的に向上したと聞いてます。保険の適用範囲も広くなったそうですよ! 頑張ってくださいね

ebisaku
質問者

お礼

早々のお返事本当にありがとうございました。kisiさんのお子様と痣の種類が違いこちらは青黒い痣で放置していると消えないと言われています。kisiさんの病院は大阪ではないですか?私は大阪在住なのでもし同じであればそこにいってみようかと思ったのですが・・・お返事いただけたら教えて下さい。周りに同じ経験の人の話も聞いたことがなかったし痣によって色々なケ-スがあるとは本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ktsms
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

NO1の(ktsms)です。大阪在住とのこと 2・3箇所私が知っている形成外科の病院を紹介します。住友病院、日赤病院、近畿大学病院が結構良いみたいです。 友人から聞いたのですが、特に 近畿大学付属奈良病院 形成外科に良い先生がいらしゃるそうです。 それと私の子供の時に麻酔が上手で小児心臓外科の病院という事で「近畿大学病院」をと 他の大学病院の先生が教えてくれました。URLも記載しておりますので一度参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kindainara.com/top.html
ebisaku
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで添付して下さって本当にありがとうございます。私は大阪狭山市の近畿大学病院の近くに住んでるのですが形成も麻酔も近畿大学の奈良がいいのですね。 この様な情報はなかなか耳に入らないので助かります。 検討してみます。

  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.4

こんにちは、kisiです。 残念ながら私は北海道に住んでいます。 娘がかかった先生は、北大の形成外科でレーザーをずっと専門になさっていて札幌で開業された先生でした。 大阪だったらきっと良い先生がたくさんいらっしゃいますよ!! 青や黒いアザは消えるまで時間がかかると聞きました。 私の知っている方では1歳から6年間がかりで治療していますが、確実にレーザーでキレイになっています。 1年生になるまでには完治すると言われているそうですよ 北海道では札幌以外は超過疎地で、なかなか専門の先生も少ないので、その先生の所に10分の治療の為に釧路や稚内から泊りがけで子供を抱えてくるお母さん達が沢山いらっしゃいました。 「アザの子供は何万人に一人と言われても、自分の子供だったら100%なんだよね」とよく話し合ってました。 まわりの人はいろいろなぐさめてくれますが、親の必死な思いは皆一緒で、私も病院通いで同じ境遇のお母さん達と知り合えてずいぶんラクになりました。 かけがえのない子供ですから、精一杯の事をしてあげたいですよね。 がんばってくださいね!

ebisaku
質問者

お礼

そうなんです。痣の子供は何万人に一人でも自分の子供が その一人となると必死です。この様なアドバイス気持ちが 楽になりますし、励みにもなります。みんな色々な大変な 苦労や努力を子供のためにされてるのですね。 がんばります。お返事ありがとうございました。

回答No.3

2才になる娘のおでこにも同じものあります。 私もずっと悩んでいます。 しかし、検診のたびに「それは消えるので放っておいていいんですよ」と言われました。 なので、だいぶ薄くなってきましたよ。 ebisakuさんのお子さんって薄毛ちゃんですか? それだとなかなか毛が伸びてこないので余計に目立つのですよね。 でもね、2才くらいになるとたくさんになるので前髪で気にならなくなると思います。 アザの種類もあると思いますが、おでこのは「サーモンパッチ」だと思いますが・・・医師に確認してみてください。

ebisaku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。同じ経験のお母さんからの声って本当にうれしいです。でもこちらの痣は先生から消えないものと言われました。色も黒青いものなのです。もう少し考えてみます。お返事いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

  • ktsms
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

今日は 成人でしたら局部麻酔出来る物でも、小さい子供場合は 全身麻酔になりますね。成長するに連れ皮膚面積も大きくなり、あざも大きくなってきます。大きくなればなるほど手術の回数が増します。お子さんも物心がつけば痛いという事が分かり いやがると思います。手術はレーザー治療だと思いますので これ自体は簡単な手術ですが、小さいお子さんへの麻酔の方が 難しいと思いますので、麻酔科の良い形成外科のある病院を選ばれてはどうでしょうか。主人もあざがあり 昔のことで治療をせずにいたので、思春期になって「どうして 治しておいてくれなかった}と母に言ったそうです。母はすごく後悔しています。大人になってからでは範囲が大きすぎ治療は無理です。頑張って下さいね!!いい結果をお祈りしておます。  

参考URL:
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kf6/pen/dis_hifu.htm
ebisaku
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 私も手術よりも全身麻酔が心配だったのです。アドバイスの通り麻酔科のしっかりした病院選びをしたいなとご意見を聞いて思いました。本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのあざについて

    先日女の子を出産しました。 生まれてきた赤ちゃんですが、口の上に赤いあざのようなもの(やけどの跡のような感じで、指で押すと赤みが消えますがすぐ元に戻るという感じです)があり、産婦人科の担当の先生は大きくなっていくと目立たなくなりそうですし、様子を見て消えないようなら形成外科でレザー治療をすることになるでしょうということですが、小さな子供の場合全身麻酔になるということですが、麻酔による副作用や手術の危険性など、どの程度あるものか気になります。 皆さんの中で実際にお子さんがレザー治療をしてきれいに治ったという方はいますか? あと手術時の麻酔や治療後の手入れ、トラブルなどあったら教えていただきたいのですが。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのおでこのシミ

    生後三ヶ月の赤ちゃんの母です。 先月、急におでこに直径2mmの薄い茶色のほくろができ、本日三ヶ月検診で医師に聞いたとこ、「シミ」と言われました。 女の子なので、レーザーで消せれるものなら消してあげたいと思うのですが、全身麻酔をしないといけないとのことでした。 どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがい申し上げます。

  • 先天性のあざについて

    お世話になります。 6月中旬に女のこを出産しました! 毎日の授乳、オムツ変え等大変な日々を送っていますが 娘はとてもかわいくて幸せです。 その娘についてですが、タイトル通り生まれつき、右手の甲に 1センチ×2センチの結構目立つ黒あざがあります。 診断によると、先天性色素性母斑(大きいほくろ)だそうです。 現段階では、悪性ではないのですが今後要観察だといわれました。 女の子ということもあり、近い将来に除去したあげたいと思っております。 色々調べると、黒あざはレーザーではなく、除去手術が望ましいとの事ですが そこで質問ですが、同じように色素性母斑(大きいほくろ)がある子を お持ちで既に除去手術した方、またはこれから予定しているかた のご意見を聞かせて下さい。 (1)何歳で手術しましたか?する予定ですか? (2)全身麻酔でしたか?(居所麻酔でできたかたはいませんか?) (3)手術後はどのくらい綺麗になるものですか? (4)どのような病院でうけられましたか? 今は、1センチ×2センチですが、娘の成長とともにあざも 成長するのでこのままだと右手の甲半分近くはあざになってしまいそうで とても心配しております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのあざを消したいのですが

    先日、待ちに待った我が子が誕生したのですが、ひざ下の黒いあざができてました。(縦2センチ横1センチぐらいで大きなほくろみたいな感じです)女の子なので、目立つのもかわいそうですし、妻もかなりショックを受けているので、絶対にキレイに消してあげたいと思ってます。生後すぐならキュレッティング法手術という方法もあるそうですが、実際に受けられた方はいらっしゃいますか?また、他の方法でお勧めはありますか?アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの茶色い頬のあざ

    生後1か月の赤ちゃんですが、産まれた時からとても薄い茶色のあざらしきものが頬にありました。すぐ消えるだろうと思っていましたが、1か月の間に徐々に濃くなっていき、今はぼんやり茶色のあざがほっぺたに浮き上がっています。 そのあたりの皮膚は産毛が少し濃く生えています。 このあざはなんというあざなのでしょうか? いつごろからで、治療はできますか?女の子なのでとても心配しています。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんへの全身麻酔について

    いま8ヶ月の娘には、生まれつき顔にイボがあります。 病院で相談したところ、全身麻酔による切除が必要と言われ困惑しています。 小さな赤ちゃんに全身麻酔を行うことは、事故などの可能性としてはどうなのでしょうか?例えば手術を何年か先送りすることでリスクは軽減したりするのか?それとも患者の年齢と麻酔にはなんの関係もないでしょうか? その病院は割と大きな病院で、ちゃんとした麻酔医がやるから大丈夫だけど、事故が起こらない保障はないと言われました。 たかがイボのために麻酔でどうかなってしまうと後悔してもしきれないので・・・ でも、女の子なので、残したままにすると将来いじめの対象にされそうですし、どうしようと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのほくろ・あざ

    生後4ヶ月の赤ちゃんの事なのですが、生まれたときから、背中のあたりにほくろの様な、あざのような黒いものがあります。最初は気にしていなかったのですが、ほくろもあざも、何ともないものもあれば、悪いものもあると聞いたので心配になり質問させていただきました。実際のところ、どうなのでしょうか?診察をうけた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのアザ?

    生後1ヶ月頃から首の後辺りに赤いあざのようなものがでてきました。 首もよく動かすので、痒いのかな?とも思いますが、よくわかりません。現在生後3ヶ月になり赤いものが大きくなりました(擦るから?) 擦ると出血もするしどうしたらいいのかわかりません・・・ 病院では薬を塗って1ヶ月様子を見ましょうと言われ、とりあえず言われたとおりにしてますが心配です。 似たような経験された方いますでしょうか?

  • 顔のあざ レーザー治療

    5ヶ月の娘は、生まれつきおでこに 小指の先くらいの大きさのあざがあります。 医師に相談したところ、 レーザーで消えるあざか消えないあざかは レーザーしてみないとわからないと言われました。 生まれたときより、髪の毛ものび、 隠れてきてはいるのですが、女の子だし、 顔だし。 という事で、医師の話も聞いて、レーザー治療を 受ける事にしました。 顔の為、全身麻酔をし、2泊(1日は検査の為)入院しなくては いけないそうです。 私自身レーザー脱毛を経験し、簡単なものだと思って いたのですが、入院が必要だと聞き驚きました。 もし、お子さん、ご自身など、レーザーで あざの治療をされた方、又はご存知の方、 個人差はあると思いますが、その時の状況、 何回ぐらいで消えた、などなど どんなことでもお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 運勢かわりますか?おでこのあざを取ろうか迷ってます。

    おでこのほくろはよく運勢がよいと聞きますがあざはどうでしょう・・?おでこ上部に縦2cm横1cmほどの黒のあざがあります。取ったら運勢は変わるでしょうか?知ってる方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう