• ベストアンサー

ロックミシンは・・

普通のミシンとどう違うのか 簡単でいいので教えてください。4本2本針がいいと お勧めされましたがニットを スカートなどに仕立てるのに お勧めの機種を教えてください。 また、家庭用の糸でできるとしたら どういう糸を使うのか教えてください。  本当に洋裁は久々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan199
回答No.1

ロックミシンとは、縫い代の始末をするのに使います。 既製服の縫い代を見ると、ロックミシンで始末してあると思うのですが。 あとは木綿のハンカチやオーガンジーの裾などによくある巻きロックという機能もついています。 布をカットしながら布端の始末ができるのが特徴です。 2本針4本糸のほかに、差動送りという機能がないとニットを縫うには不便かもしれません。 私はトヨタのロックを使っていますが、価格や機能により、いろいろです。 糸については家庭用ミシン糸でしたら90番、ニットを縫うのであればニット専用糸を使います。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

ロックミシン・・布を切りながら、かがって行きます。(既製品の縫い代部分の縫い方。)・・3本糸(90番・スパン糸) 地縫い+かがり・・・2本針4本糸(60番・スパン糸) ニットの洋服は、ロックミシンのみで出来上がります。袖口、裾の始末には、レジロン糸など、伸びる糸で縫ったりもします。・・・ミシン仕上げになります。(既製品のように、ステッチをかける専用、ロックミシンもあります。) オススメの機種は、何所のメーカーも、あまりかわり無いと思います。値段によって、糸通しが便利になってますが、こちらは、慣れれば、そんなに苦痛ではないと、思いますよ。 参考になれば、うれしいです。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました~^-^