• ベストアンサー

メガネのバッドは修理してくれないのですか!

こんにちは、 メガネのバッド(メガネのフレームから鼻にかかる部品)が、フレームからそっくり取れて(片側)、どこに行ったか、わからなくなってしまいました。 で、 昨日、そのメガネを買ったところに持っていくと、店員さんが言うのには、 「こちらでは、その修理はできないことになっています」 と簡単に言われてしまいました。 「え・・・」 と呆然と立ちすく私。忙しいのか、店員さんはスタスタと持ち場に帰っていきました。横で娘が「お父さん早くクリスマスプレゼント買いに行こう!」とせかせます。 メガネのバッドを修理・交換してくれないのはメガネ業界の常識なんでしょうか?行ったところは、全国展開している大手のメガネ屋さんだったのですが・・・また、気持ちよく修理してくれたと言う人がいましたら、そのメガネ屋さんの名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.4

不誠実なメガネ屋ですね。 私の行きつけのメガネ屋、学生時代からですのでもう15年以上のお付き合いになりますが(全国チェーンではないです)気に入っています。 記憶にある修理依頼としては、 ・パッド無くし(nijurokuさんと同じ状況と思います)。  修理時間:5分 料金:無料 ・パッドのねじ無くし  修理時間:5分 料金:無料 ・フレームゆがみ(何回もお世話になってます(^^ゞ)  修理時間:5~40分 料金:無料 ・テンプル(メガネのツル)破損(まっぷたつに折れました)  修理時間:2日 料金:5千円ちょっと(保証期間が過ぎていたので、でも納得) メガネ業界の常識は存じませんが、私がパッドを落としたときはすぐに直してもらいました、無料で。よくある型のパッドだったのかもしれませんが。 私でしたら多分、nijurokuさんのような経験をしたら、そのようなメガネ屋には二度と行かないと思います。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の、ご回答を読んでいるうちに、 もう、あの店には二度と行くもんか!と思っている次第です。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.8

穴が2つと言うのは両方でと言う意味ですか。 私の眼鏡は鼻パッドがフレーム本体にネジ止めされた物ですが、同一タイプなら100円ショップに部品が売って居ますよ(ダイソー)小さなドライバーもセットに成っています。パッドはソフトとハード(ノーマル)の2種類が入っていますから、どちらか好きな方を付けると良いですよ。 もし型が違ったら、この回答は捨て置いてください。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 穴は片側に2つあいていて、そこにバッドの足が2本でているのを埋め込むようなかんじです。たぶん、接着剤を少し入れるんだと思います。 100円ショップも近くにあるので、ダメモトでのぞいてきます。 >もし型が違ったら、この回答は捨て置いてください。 とんでもない、貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

主人が近視で長くお世話になっているのはメガネの○○ミキですが修理してもらいました。(踏んづけてしまったのでもっと派手な修理でしたが) ちなみに老眼の母もそのとき一緒に行ったのですが、他店で造ったメガネだったけど無料で調整してくれました。 一度聞いてみたらいかがでしょう。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メガネの三城」が親切なのは、皆さんのご回答から良くわかりました、今度いってみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

自己の経験 鼻の部分のパッド 娘に壊されるやらなんやらで都合3回…全部無料 フレームが折れた 購入後1年以内だったか…保証があったかどうか不明ですが、なぜか同等新品に換わりました。 他こまごまとしたもの多数(実は明日また行かないといけない…ツルが切れてしまったから…これもおそらく無料でしょう) 少なくとも修理を断られてそれでオシマイって経験はありません。とっても対応がよく満足していますよ。 お店は『メガネの三城』ってところです。全国展開してるかは?です。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メガネの三城は、車でちょっと行った所にあります。 店の建物の感じが、お城?みたいなので、ちょっと入りにくい(いかにも高そう)と思っていましたが、親切そうなので、行ってみます。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

もし私がなったように、パッドのついている根元がフレームから外れた場合、 チタンフレームだとチタンの特性で溶接できないので修理できないと言われたことがあります・・・。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のはバッドを入れる穴がそこに2つちゃんとあるんです、部品のバッドをそこに入れたら良いだけなのですが、そういえば、メガネ屋の店員さんは、そのこともあまり確認せず、チラッと見ただけで「できません」と言いましたね。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

持ってゆくお店を間違えましたね、その手の修理はチェーン店ではなく待ちの眼鏡屋さんに持ってゆくと直してくれます。 有名店でも昔からの老舗のようなところならきれいに修理できます。 「ロウ付け」という手法で取り付けますが、チェーン店の雇われ店長にはその技術がありませんし、販売が主目的ですから修理技術者も多くは抱えていないでしょう。 そこへ行くと町の眼鏡屋さんや老舗の眼鏡専門店は修理できることが当たり前ですから、ほとんどのことは修理してしまいます。 素人目に見て無理だと思っても修理可能なことはざらです。 東京にお住まいでしたら渋谷や銀座の老舗店を訪ねてください。 店名は忘れましたが、渋谷、銀座、大手町など、どこの眼鏡店でもロウ付けの修理を引き受けてくれました。 すべてチェーン店ではありません。 ただし、「眼鏡のパリミキ」でしたっけそんな名前のお店にもご厄介になったことがあります。ここはチェーン店のはずですが。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合はフレームにバッドを入れる穴が2つあいているので、そこに部品を入れたらいいだけなのです。「修理できない」と言われたことがとても不思議におもいました。今度、個人でしているような、メガネ屋さんに行って見ます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

ないと困るんですよね! 私の場合、買ったところへ持で相談しようと(値段が高ければ新調しようかと) 眼鏡の現物を差出しすと「ちょっとお待ち下さい」と奥に持って行って 暫くすると治って出て来ました。結局無料で修理してくれました。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切なメガネ屋さんですね、というか私の行った店が不親切なだけ?

回答No.1

私の場合は同じ型のフレームに交換というかたちでしたね。 多分、パッド部分だけを取り寄せてくっつけることは出来ないという意味なのではないでしょうか。 素人目にもそれは無理っぽいですし。 ちなみに私はメガネスーパーで交換してもらいました。 古いメガネなので、フレームの代金はかかりましたけどね。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、フレームに穴が二つ残っていて、そこに差し込んだら、それで修理完了だと、自分で思っていたので、「できない」という対応にびっくりしたしだいです。

関連するQ&A

  • メガネの修理

    ドイツ製の腕時計でBywpというブランドのメガネの修理もしくは部品を取り扱っているところを探しています。状態はフレームをつなぐ横の部分の部品がとれてはずれしまっています。部品自体は小さい輪っかを半分にしたものでつないでいたようです。外国で購入したもので、近所のメガネやでは取り扱いがなくなおせないでいます。最悪は同じような部品でなおしてくれるところはないでしょうか?神奈川県東京が希望ですがもし国内であれば教えてください。よろしくお願いします。

  • メガネレンズのみを出来るだけ安く買える店

    メガネフレームは持ち込みで1.74両面非球面レンズを出来るだけ安く購入したいのですが、より安く買える店を教えてください。全国展開している、大手さんの中でお願いいたします。

  • メガネレンズを郵送で交換・修理できるところ

    メガネレンズを郵送で交換・修理できるところを探しております。 替えのレンズは手元にあるので、それとメガネを送り、レンズ交換してもらいたいです。 それと、部品が歪んでしまっているので、それも直してもらいたいのですが、その2つを一気にしてくれるところはありますでしょうか? できればオンライン・郵送で完了するのが望ましいです。 不可能であれば、全国展開している眼鏡屋さんでお願い致します。 安い方がいいのはいいですが、そんなに安く済むとも思っていないので、とりあえず予算は問いません。 ちなみにメガネブランドはレイバンです。 よろしくお願い致します。

  • メガネの鼻あてがポッキリ→修理できますか?

    こんばんは。 メガネの鼻あてのところが、ポッキリ、フレームから折れて取れてしまいました。 今、2歳の娘がいて、やんちゃなもので ぶつかったりしてどうしても、鼻あてが左右に広がってしまい、 それで、ちょっと自分で直そうとしたら、ポッキリと・・・・。(前日、ハートアップで調整してもらったばかりなんですが。) ハートアップで聞いたところ、 「時間もかかるし、メガネ一つ分の修理料金がかかりますよ」と言われました。 疑ってはいけないと思うのですが、 本当に時間もコストもそんなにかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このメガネフレームじゃレンズ作れない

    このメガネフレームじゃレンズ作れない と某有名メガネ販売店の店員さん (全国展開しているお店で自分が行ったところは新宿店です。) に言われたのですが レンズが作れないメガネフレームというのはよくあるんでしょうか? 自分が持ち込んだフレームは ジャンルとしてはサングラスなんですが 同ブランドから同じ型でメガネとしても出てるフレームです。 素材は多分アセテートです。 そんな特殊な形をしている訳でもありません。 その店員さん曰く ・海外のもので素材がわからない ・レンズのサイズ表記がないから というのが出来ない理由らしいです。 もともとメガネにしようと買ったものだったので 出来ないとなると無駄になってしまい どうにかならないものかと困ってます。 技術の高いお店や、親切に対応してもらえるところ(出来れば東京23区内) をご存知でしたらそちらも併せてお教え頂けるとありがたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いします。

  • 眼鏡屋さんに眼鏡壊されました。責任をおってくれません

    11月のはじめに眼鏡の調整を目的として、眼鏡屋さんに来店しました。 しかし、眼鏡が壊れているので修理に出さないといけないといわれました。 そのときの説明のときのことです。 眼鏡の状態は 眼鏡のフレームと眼鏡を折り曲げるところの溶接部分に多少の隙間があった。 修理をしなければいけないが、今すぐ修理に出さなければ使い物にならないほどではなく多少ゆがんでいるが、私は問題なく使える状態であった。 店員さんは眼鏡壊れたますねといって、眼鏡のテンプルの部分を本来曲げてはいけないところまで曲げられました。店員さんは3回曲げました。私はそのたびにやめてと言いました。 その後、眼鏡は使い物にならないほどに曲がりました。(眼鏡をかけても耳に眼鏡が掛からなくなりました。) そして妻がなんで壊したの?と聞いたら壊したわけじゃありません。説明するために曲げました。 修理にださなければいけないのでやりました。といいました。 その時はやった本人は反省していなく、他の店員が修理代金を安くするので、なんとかしてもらえないかといって 修理に出す方向で預けました。その後私は眼鏡がなくなり車の運転も出来なくなりました。 それから約2週間後、見積もりがでたとの連絡が来ました。1週間くらい電話したけどつながらなかったので修理に出しました。ロットは消えるかもしれないが、それくらい関係ないですよねといわれて 私はロットは消えるのがどうしてもいやだし、金額も納得いかないので返してくれといいました。 そしたらメーカーに出したのでもう出来上がるまで返せないといわれました。 それから問題が大きくなりました。 問題点 店員は眼鏡を壊しているのに認めない。→器物破損にあたるのか 見積もりがでてから修理を依頼してないのに修理したこと 修理の内容も明確に教えてくれない ロットが消えたら今までの修理代金は要らないが、部品は自分で負担しろ 聞いたことに関して答えを返さない、うそを言う そのおかげで何度も店に足を運んだ 眼鏡を急遽買った。 などの問題があります。 しかし相手は 眼鏡は説明するために曲げたので、しょうがない ひびが入ってたので、それを見せるために大きく曲げた←メッキが剥がれてるだけだった もう修理に出したので修理代金を払ってくれ それしかいいません。 どのようにたいしょすればいいですか? うそや壊したこと、私に損害を負わしたことについてなにか罪になりませんか?

  • メガネが壊れてしまったのですが・・

    あの、メガネをかけると鼻の辺りに丸い小さい支え?みたいなものが右左両側に一つずつありますよね。それのうち片方が道で取れてしまい、 無くしてしまいました。なので、直しに行きたいのですが、こういう場合はメガネのフレームごとまた買わなくてはいけないのでしょうか。 丸いやつの片方だけでも、また取り付けるという事はメガネ屋などで修理できないのでしょうか? わかりにくい質問ですが、ぜひ回答お願いします

  • 眼鏡市場の眼鏡を使われてる方へ

    眼鏡を買いなおそう思うのですが眼鏡市場の眼鏡が安そうなので気になってます。 かなりの近眼でレンズは一番薄く乱視対応のものでないといけません。 今までのは安いフレームを使っても3,万円台くらいしてましたけど故障したときのアフターケア(ねじ等が取れたときの修理や鼻あてが壊れたときの修理など)が無料で出来てました。 眼鏡市場はなにやら薄いレンズを使っても2万くらいで出来そうと聞きましたが出来具合やアフターケアはどんな感じでしょうか?

  • メガネを買うにあたって

    こんにちは!メガネについて質問させて下さい。 近いうちに新しいメガネを買おうと思っています。というのも、いままでもメガネをかけていましたが、なくしてしまいました。なので買おうと思っているんですが、ちょっとわからないことがあります。すごい簡単な質問と思いますがよろしくお願いします。 まず前提として全国にあるような大手のチェーンのメガネ店で一万円以下のものでいいです(フレームがちょっと太めのものでよく若い人がかけているようなものを希望してます)。 そして病院の眼科で視力を検査するといったことはしないでメガネ店で直接視力を検査するでいいです ちなみにこないだ健康診断で計ったのですが自分の視力はメガネかけて1.0~1.5くらいで、裸眼では0.の前半くらいで近視です。 ここから質問です。 1.まずいきなりふらっとお店にいったりしていいものなんですか?それでこれ下さいといったりするもんなんでしょうか?行く前に電話とかはしなくてもいいのですか?最初にメガネを買ったのは中学三年の時だったのですが、その時は祖父母と一緒に行きました。それ以来なのでよくわかりません。 2.一応の再確認なんですが、大手のチェーン店ではフレームとレンズ合わせて一万円以下で買えますよね?まだ学生なのでお金がありませんし、メガネ以外のものでもよくなくす人間なので安くて十分です。 3.大手のチェーンのメガネ店だったらどこも大差ないでしょうか(メガネの種類とか視力検査の内容など)。もしみなさんのおすすめチェーン店がありましたら教えて下さい、参考にします。 申し訳ないですがお礼は明日になってしまいます、それでもいい方は回答お願いします!

  • メガネの修理代金「3万4830円」は妥当?

    中学生の子供(男子)が体育の授業中の馬跳びでふざけ、 同級生を転ばせてしまいました。 その際、転倒した同級生がかけていたメガネが壊れたとのことで、 同級生の親から「3万4830円」を請求されました。 請求の際、眼鏡店から「部品がないから、作る」と言われたそうです。 そこで次の質問をさせてください。 週明けにもその代金の支払いを迫られているので、 たいへん困っております。 【質問】 いわゆるレンズセットで1万円というメガネも出回っている現状で、 修理代金「3万4830円」はあまりにも高額だと思います。 その同級生が転倒した直後のメガネは、左右ともレンズは割れていなく、 ヒンジの部分が多少曲がった程度です。 (現に、その同級生は曲がった状態でメガネをかけていました) 中学生がかけているメガネですから、フレームにしても 金などの貴金属を用いているものではないと思われます。 メガネにお詳しい方、メガネを修理に出した経験のある方、 もしくは眼鏡店にお勤めの方など、 この「3万4830円」という修理代金について、 ご意見、ご感想をお聞かせ願えないでしょうか。

専門家に質問してみよう