• ベストアンサー

喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

ファンヒーターは空気清浄機機能や消臭機能などを持ったものでしょうか? 全くこういったエアクリーナーのないタイプでさらに長い間空気取り入れ口を清掃していないなどの状況であれば、強い風の流れはホコリを撒き散らしていることになりますし、乾燥は間違いないために悪影響は必至です。これはエアコンと同様ですね。こまめな管理が大切です。また加湿器をあわせて使えば乾燥は防げます。 石油ストーブの場合も細かな燃焼に伴う塵は減らせず必ず空気を汚すので『やかんの蒸気』以外に利点はありません。火事などの問題を考えればどっちも同じか、ファンヒーターの方が扱いやすいんじゃないでしょうか?これも決して喘息患者さんには向きません。 喘息患者さんに向くといえば、加湿機能のついたエアコンやオイルヒーター、床暖房などです。加湿器は独立させたほうが管理は楽です。暖房は空気を汚さないという観点で選ばれるといいと思います。 私自身は狭い部屋での石油ストーブ、特に消火時にゼイメイが出た経験があります。