• ベストアンサー

administratorでログインしたいのですが

会社のパソコンで、あるユーザー名でXPに 自動ログインして立ち上がるパソコンがあるのですが、 どうもそれは、ADMINISTRATORではないと思われるのです。2KのPCの共有フォルダにアクセスするときに、ユーザー名とパスワードを要求されます。 他のPCはそのようなことがないので、上記のように思うのです。 まず、そのユーザーがADMINであるのかどうかを 確かめたいというのと、ADMINでなければ、そのユーザーをADMINにするか(しかし、ユーザー名は変更したい)、新しくADMINのユーザー名を作成することをしたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>まず、そのユーザーがADMINであるのかどうかを 確かめたいというのと XPの場合 (1)スタート>マイコンピュータ>右クリック>プロパティを開く (2)詳細設定項目クリック (3)その中の ユーザープロファイル欄の 設定クリック ここで ユーザープロファイルが表示されるので 一番上の行にある表示の 「 AAAA¥BBBBB 」 AAAAの部分がコンピュータネーム BBBBの部分がログインアカウントです ■または スタートボタンよこのタスクバーの無地のところ右クリック>プロパティで [スタート]メニュー項目を選び クラシックスタートメニューをクリック OKクリックすると スタートボタン押した時にログイン名が表示されます >新しくADMINのユーザー名を作成することをしたいのです。 ●まず 自動ログオンを解除する (1)コントロールパネル>ユーザーアカウントを開き 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリック 「□ ようこそ画面を使用する」のチェックマーク(レ)をはずす (2)オプション適用クリック (3)スタート>終了オプションで 一回ログオフし ログイン時にAdministratorでログインします ●ちなみに WinXP HomeEditionの場合、Administratorのアカウントでの通常ログインはできません

taro0713
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

会社の業務用PCならシステム管理者に尋ねるのが筋です。 勝手に変更できないようにしているのは何の為かお考え下さい。

回答No.1

あるユーザーにアドミ権限を与えるということでしょか? アドミ権限があるかどうかは・・・ 「マイコンピューター」を右クリックして「管理」⇒「ローカルユーザーとグループ」のユーザーのプロパティで確認できると思いますが。

関連するQ&A

  • サーバーにある共有ファイルにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求されます

    タイトルの通りです。 ネットワークの中で、他のPCからこのサーバーの 共有フォルダの中のファイルにアクセスする分には、 何も要求されませんが、あるPCだけユーザー名とパスワードを要求されます。 もちろん、ADMINISTRATORで入れるのですが、一日一回これをしないとだめみたいです。 クライアントPCはOSがXPで、サーバーPCはOSが2Kです。 2KのPCにある共有フォルダのファイルにアクセスする 場合は、必ずユーザー名とパスワードを要求されるのは知っていますが、XPからサーバーにアクセスするのに、 ユーザー名とパスワードを聞かれることはわかりません。 この問題となっているPCは、どうも過去にサーバーコントロールしていたPCらしく、デスクトップにサーバーログインというアイコンがありました。 どのようにすれば、他のクライアントPCのように、 ユーザー名とパスワードなしで共有フォルダの共有ファイルにアクセスできるのでしょうか?

  • Administratorでログイン。

    僕の父のことです。 OSはXP Proです。 最近、タスクバーやウインドウのデザインを変える方法が書いてあるサイトを見つけましてそれを実行しようとしています。 で、その中で「Administratorでログインしてください」 と書いてありました。 Administratorでログインする方法を知らなかった父はインターネットで調ると、 「ユーザ名にAdministratorと入れて、XP Proをインストールしたときに決めたパスワードを入れれば入れます」 とあったんです。 が、父のPCには、はじめっからXP Proが入っていたんでパスワードなんか決めていないそうです。 こんな状況なんですが、Administratorでログインすることはできますか? またできるならその方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Administratorでログインさせない方法

    Windows2000ServerやNT4.0の管理者アカウントをネットワークから使わせない方法って無いでしょうか? つまり、ネットワーク経由で共有フォルダなどにアクセスするときにAdministratorというアカウントとパスワードを知っているとアクセスできてしまいます。 また、ドメイン環境でクライアントがログインする際に、同じようにAdministratorのパスワードを知っているとログインできてしまいます。 Administratorというアカウントは基本的にサーバでの作業でしか使わせたくないのです。 (他の作成したユーザは今までとおりログインや共有にネットワーク経由で使用できないと困るのです・・・) どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • XPにログインできなくなりました

    前に自動ログインしたいと質問し、教えていただいたとおり、設定したら、 XPにログインできなくなりました・・・。 1.rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、 2.ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して、 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定のところで、 Adminのパスワードに何も設定せず再起動したところ、 XPのログイン時にAdminのパスワードを要求されました。 なにも設定していないはずなので、パスワード欄になにも入れずOK すると、「ログインできません」となります。 やはり手順3でAdminにパスワードを設定しなかったのが原因なのでしょうか? どうすればログインできるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Administratorでログインする方法を教えて下さい

    OSはWindows XP HomeEdition Version2002です。 今はPCリカバリー直後で、起動すると 自動的に個人ユーザ(←Administrator権限です) でログインしてしまいます。 フォルダオプションで 「すべてのファイルを表示」にしても Documents and Setteingsフォルダに Administratorフォルダは無く(見えてないだけ?) ログオフ→ユーザ切替をしても この個ユーザのアイコンしかなく Administratorでのログインができません。 使用アカウントが制限されているのでしょうか。 Administratorでログインできる設定か何か、 ご存知の方いらっしゃいましたら ご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 【ログイン】administratorとパスワードの疑問・・・

    お世話になってます。 標記の件について質問させて頂きます。 この度、OS(WindowsXP Professional)の再インストールを行いました。 今回で再インストールの経験は7度目程です。 インストールをする度に思うのですが、毎回入力する内容が異なります。 例えばネットワークの構成を選択する画面が出たり、ユーザー登録画面(http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/img/pro27.gif)が表示されなかったり。 今回、困っているのはユーザー名、ログイン方法です。 今回はユーザー登録画面がなかった為、ユーザー名はadministratorとなっており、更にOSを立ち上げる度にパスワードを入力する必要があります。 勝手にadministratorとなり、パスワードを決める画面は表示されました。 これまでは任意のユーザー名で、ログイン時はパスワード入力が必要なく、自動的にデスクトップ画面まで表示されます。 過去にユーザーを複数作成した場合は、今回と同じようにユーザーを選択しパスワード入力となっておりましたが、今回はadministratorのみです。 ・administratorではなく任意のユーザー名への変更 ・OS立ち上げ時、ログインの作業が不要にする この2点は可能でしょうか。 ひとつ気になるのが、 ◇HDD ・320G(元々XPが入っている) ・500G(今回新たにXPを入れた) このようにOSが一つのパソコンに二つ入っているため、administrator等と勝手に決まってしまっているのでしょうか。 尚、320GのOSは削除予定です。 必要な(不足な)情報がありましたら質問下さい。 宜しくお願いします。

  • WinVistaのAdministratorでのログインは?

    どうやったらできますか? 電源を入れると作成したユーザーの パスワードを要求してきます。 ”Administrator”でログインしたいのですが。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • administratorでログインする方法

    いつもお世話になっております。 さて、表記に件について質問します。 現状は、次の通りです。 ・買ったばかりのPCの自分のログインパスワードを忘れた。 ・ophクラックツールでパスワード解析したが、not foundとなった。 ・OSは、Windows7ホームプレミアム やりたいことは、次のこと。 ・ログインパスワードを知り、PCにログインしたい。 または、 ・administratorにログインしたい。(こちらは、パスワード設定されていない)ようこそ画面に、administratorのアイコンを出す方法を知りたいです。 (これは、次のことを考えてのことです。 administratorでログインして、新しくユーザーをつくり、そちらで、PCにログインし、以前のユーザーを削除しては、どうかと言うことです。) 以上、よろしくお願いします。