• ベストアンサー

巻き物の厚さで、メーター数はわかりますか?

MidnightHawkの回答

• ベストアンサー
回答No.2

残反を横から見たビニールのドーナツ形の面積を、そのビニールの厚みで割ったら長さは求まるのでは? 具体的には、残反の外径をXcm、厚みを0.1mmとした場合の長さをcmで現すと、 長さ = ((X/2)^2 - (7/2)^2)π/(0.1/10)    = ((X/2)^2 - 12.25)π/0.01 これをmであらわすと、 長さ = (((X/2)^2 - 12.25)π/0.01)/100    = ((X/2)^2 - 12.25)π 厚さが0.1mm以外の場合には、↑で求められた長さに、 変換率 = 0.1/実際の厚み を掛けると求めることが出来ます 実際には、 0.15mm :0.1mmの2/3倍 0.075mm: 〃 4/3倍 0.05mm : 〃 2倍 になります

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残反を横から見たビニールのドーナツ形の面積を、そのビニールの厚みで割ったら長さは求まるのでは? すごい発想ですね、感心しています。使わさせてもらいます。