• ベストアンサー

巻き物の厚さで、メーター数はわかりますか?

MidnightHawkの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

残反を横から見たビニールのドーナツ形の面積を、そのビニールの厚みで割ったら長さは求まるのでは? 具体的には、残反の外径をXcm、厚みを0.1mmとした場合の長さをcmで現すと、 長さ = ((X/2)^2 - (7/2)^2)π/(0.1/10)    = ((X/2)^2 - 12.25)π/0.01 これをmであらわすと、 長さ = (((X/2)^2 - 12.25)π/0.01)/100    = ((X/2)^2 - 12.25)π 厚さが0.1mm以外の場合には、↑で求められた長さに、 変換率 = 0.1/実際の厚み を掛けると求めることが出来ます 実際には、 0.15mm :0.1mmの2/3倍 0.075mm: 〃 4/3倍 0.05mm : 〃 2倍 になります

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残反を横から見たビニールのドーナツ形の面積を、そのビニールの厚みで割ったら長さは求まるのでは? すごい発想ですね、感心しています。使わさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 偏芯シャフトの機械加工について

    今、偏芯シャフトの加工を受けました。芯ずれ10ミリ+-0.01公差の要求です。 +-0.05は加工経験が有りますが今回のような+-0.01は初めてです。これまでの様な方法ではこの精度が得られません。方法は色々考えていますが、このページを利用させて貰うのも技術向上のひとつと思い質問させて頂きます。 全長175ミリで両端がそれぞれ55ミリの長さにФ30+0で-0.018とФ25+0で-0.018となり、残り真ん中に長さ65ミリФ65+0で-0.021となります。ここが先に述べましたФ30とФ25との芯ずれ10ミリ+-0.01の加工です。 因みに、Ф65寄りの両側にФ45の段差が15ミリずつ有りますがこの部分はこの質問には省略しても良いと考えています。 この様な御経験をお持ちの方が居られましたら、ぜひともご教示下さい。 宜しくお願い致します。 材質はS45Cの調質済み材です。

  • リブドライブプーリー加工用のスローアウェーチップ

    リブドライブプーリーのV溝加工をしたいのですが この規格の形状のスローアウェーチップってあるのでしょうか? モノはアルミで図面なしの現物コピーです(磨耗による再生策依頼) 幅22ミリ、溝6本、直径は140ミリの他数種類です。 思い当たる方いらしたら教えていただけないでしょうか?

  • D110 長さ307の中グリ加工先を探しています

    SUSの鋳物で内径110深さ307で外部が偏芯している物の内径加工ができる所を探しています。 内径部分は、リブがありその先端のみを加工するため旋盤だと刃物が欠けたり、偏芯している物を回転させるため回転数を上げられず時間も掛かっています。又、深さが深いのでビビリも発生し加工できません。 この様な物を加工できる所や加工できる機械等ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 純銅の細穴加工

    新たな顧客層を狙い、新規開拓の顧客より純銅の加工を頂き数ヶ月加工をしております、最近細穴加工(φ1.0深さ20ミり)の依頼を受けトライしておりますが、ドリルの欠損・穴曲がりが多発し思うように数量確保ができず困っております。 ドリルホルダの芯どりなども正確に出ているようなのですが、加工条件とかがあっていないのでしょうか? 設備はシチズンL16  加工ワークは 外径φ9.0長さ40ミリで内径加工 φ4.0深さ20ミリ φ1.0深さ20ミリです。新規の客層なので何とか逃がしたくドリルの種類を変えてみたりステッピングを増やしたりさまざまやってはいますが上手くいかず教えていただきたく投稿いたしました。宜しくお願いします

  • オリジナルの傘を探しています。(男性用)

    男性用傘を探しています。 カバー(ビニール傘で言えばビニールの部分)は黒色で、 残りの、柄や、棒や取っ手等は全部赤色でできている・・・というような傘を探しています。 シンプルで絶対いいと思うのに、ネットで探しても全く見つける事ができません。 もし、売っているお店があったら、ぜひ教えてください。 もしくは、個人用に1~2本で、上記のようなオリジナル傘を作ってくださるお店が あったら、教えてください。 よろしくお願いします。 (傘の種類は、普通の物でも折り畳みでもいいです)

  • 小径のテーパ穴加工

    小径のテーパ穴加工について質問させてください。旋盤でテーパエンドミルでテーパ穴を加工しようと思うのですが、形状としてはワークの内径が20ミリ深さ50ミリで垂直に内径8.83ミリまで下がりテーパ(勾配10度)長さ10ミリ内径5.54ミリまでの加工をしたいのですが最初の内径20ミリ深さ50ミリまでの加工をして残りのテーパ部分(勾配10度)下穴5.2ミリを開けておき最後に先端5ミリのテーパエンドミル(勾配10度)を使って芯押し台でドリルのように少しずつ突いて加工しようと思うのですがやはり軸方向への負荷が大きすぎて難しいでしょうか?あとは別の方法として下穴を5.2ミリ、6.2ミリ、7.2ミリと段突きにしてテーパに近い形状にしておき負荷を減らしておいてテーパエンドミルを突いての加工も考えているのですがこの加工も難しいのでしょうか?その他良い加工方法があればご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテーパ穴は最終的に研磨するのでこの寸法は研磨代が付いている寸法です。面粗さはあまり気にしなくて良いです。

  • LANケーブルとかの作り方

    仕事がらLANケーブルとかの通信線を加工したりしていますが、この様なケーブル、コード、どうやって作ってるのでしょうか。 ビニールの被服があって、後から通すのでしょうか?電話で使ってる50芯位の物、シールドしてある物は無理ですよね。ましてや長さも半端じゃないし。 海苔巻みたいにと思い、じっと見てもつなぎ目は無いし。 どうでも良いことなのですが、気になって気になって。 だれか教えてください。

  • 机やラックの高さなどを調節するボルト 皿ボルト

    表題のとおり探しているのですが、なかなか見つかりません。 机のうえにラックを固定しており、ラックが天井にあと数センチほどで届かずに傾くのでなんとか調整したいのです。 机、ラックそれぞれには高さを微調整するボルトがついているのですが、それでも少し足りません。 そこでボルトの芯の長さの長いものはないかと思い、できれば長さ+3~5センチあるような物を探しています。 ちなみに机のボルトの芯の太さは1センチ、支えるお皿は3センチ以上、 ラック用のボルトの芯は6ミリほどで、支えるお皿2センチ以上です。 できれば滑り止めつきのお皿などがついていればいいのですが。 表現が難しくなってすみません。 いずれもメーカー側からないので問い合わせが難しいです。 情報をご存知の方、どうぞよろしくお願いします ※ちなみに底上げも考えたのですが、何かと動かすことも多いため、 ボルトで探しております。

  • 陰嚢のかさぶたのような物について

    いつの間にか陰嚢にかさぶたのような物が出来ていました。 端が下着に引っかかり、その痛みで気が付きました。 数は十カ所ほど。サイズは小さい物は1ミリほど。大きい物だと4ミリくらいあります。 固いのですが、厚みは薄く1ミリもはありません。 色は白。皮膚の下に芯やしこりのような物はありません。 皮膚の表面に白く薄いかさぶたが貼付いている、といった感じです。 かさぶたと違い、剥がそうとしても剥がれません。 かゆみはありません。 引っかけなければ痛みもありません。 皮膚病でしょうか。 何が考えられるでしょうか。

  • 教えて~。海外初!グアム初!マジわからない?!

    初めてグアム・海外に行きます。3日間くらい 色々分からない事があるので教えて下さい。 ★乗り物酔いするのでドリンクの物を持って行こうと思っています。 この物でないと私には効かないので… 帰る時は全部飲んで帰るので空港での検査は問題ないのですが行きの時は化粧品などを入れるビニールの中に入れるのでしょうか? ★今アトピーで治療中です。飲み薬・軟こうも持って行かなくてはなりません。それもビニールの中に入れるのでしょうか? また、軟こうはオロナインみたいな感じの入れ物に入っていて2種類持って行かないといけません。周りには成分の記載がありません。 ★空港で売っている化粧品をいれるビニールはいくらするのですか? また、コンビニなどでも売っていると書いていますが ジップロック野菜や冷凍する時に使う物でも良いのでしょうか? また、空港などによって違いますが何センチまでなら良いんでしょうか? セントレア空港からノースウエストに乗ってグアムにいきます。