• ベストアンサー

IE6とNetscape6.2の安全性のちがいについて

いままではIE6でインターネットに接続していたのですが(勿論アップデートして IE6にしました)IE6にもセキュリティーホールがみつかったので、最新の状態にしましたが、いまひとつ納得がいかないので、Netscape6.2を導入しました。 IE6とNetscape6.2を比較した場合の長所、短所を教えてください。 なにぶん、まだ初心者なのでわかりやすくお願いします。 OSはWinMe、ノートンのインターネットセキュリティ2001(セキュリティレベルは「中」にしています。ADSLモデムはフレッツなのでブロードバンドルーターに接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.3

No.2の補足です。 サイトの中にはIEじゃないから、表示できませんという部分が出るサイトもありますが、そのようなサイトはほとんどありません。 後はIEでは表示の仕方がIE特有の機能で表示されるものがあったりしますが、その場合でもNetscape6.2では通常の表示をするだけと、あんまりIEを使わなくてはというサイトはほとんどありませんので、Netscape6.2を使っても特に問題はありません。 それから大事な事ですがNetscape6.2のインストールの際は、お勧めの標準のインストールでは無く、フルインストールを選択してインストールして下さい。 そうしないとJAVAスクリプトが動かない等の問題が出ます。 フルインストールを選択して、インストールする限りはIEよりも多機能なブラウザーとして使えます。

その他の回答 (2)

• JOYBOX
回答No.2

現在のウイルスや悪意のあるJAVAスクリプト等はWindows及びIEのセキュリティーホールを利用したものがほとんどです。 従ってブラウザーではIEはウイルス他の脅威にさらされますが、NetscapeはIEのセキュリティーホールを利用したウイルス等の影響を受けませんので比較的に安全です。 IE6とNetscape6.2の比較ですが、 Netscape6.2の立ち上がりは時間がかかります。 機能面では、個人的にはNetscape6.2の方が多機能だと思っています。 因みにNetscapeは6.0以降、全く新しいブラウザーとして生まれ変わっています。 以前のNetscapeについては問題面も結構ありましたが、最新版のNetscapeについては素晴らしいブラウザーとなっています。 例えば、このページで質問をする際にユーザー名とパスワードの入力を求められるでしょう。 Netscape6.2ではこの入力を自動的に入力でも手動で入力でもどちらでも設定出来ます。 私の場合は、サーバーの管理ページに入るような場合は、この機能をOFFにしておりますし、会員制のサイトで別にパスワード等が漏洩しても個人情報などが漏洩しないサイト等については自動入力されるようにしています。 教えて!goo では、自動入力にしておりますので、楽をしています。 それから、どこかのサイトにアクセスする際に普通は http://www.○○○.ne.jp/ とフルアドレスで入力しますね! IEの場合は www.○○○.ne.jp/ だけでもサイトに繋がります。 一方、Netscape6.2では ○○○.ne.jp/ だけでもサイトに繋がります。 手入力の場合は、それだけNetscape6.2の方が楽です。 その他、例えばいろんなサイトを見ていると 画像が表示されていないサイトを良く見かけるでしょう。 これは、ハッキリ言ってサイトを運営している人のミスで画像ファイル名を日本語で保存してしまった場合(他にも画像が表示されない原因もありますが、ここでは日本語入力してしまった場合に限定しての話です)にIEでは画像が表示されませんが、Netscapeでは画像が表示され、サイト運営者のミスをカバーしてくれる部分も存在します。 戻るボタンでもIEでは前のページにしか戻れませんが、Netscape6.2の場合は3つ前でも4つ前でもダイレクトに戻る事が出来ます。 これぐらいでいいですか、他にもいいところはありますが、キリがありませんので!

sinmai3
質問者

お礼

JOYBOXさんわかりやすい回答ありがとうございます。 これからはNetscapeをじょうずに使いこなせるように勉強していきたいとおもいます。そして、もっともっと視野を広げていきたいと思います。

• parts
回答No.1

IEとネスケの長所ですか? IEは対応サイトが多いこと、多くのサイトがIEに準じて作られていますから、多くのサイトをこのブラウザだけで閲覧できます。windowsに標準装備されたブラウザで、win上では使い勝手が良くなるよう設計されています。 欠点は、多くのセキュリティホールがあり、たくさんのユーザーが使っているためホールを悪用した不正侵入やウィルスが多いことですね。安全性が低いのが欠点です。 また、放置されているセキュリティホールもいくつかあるとされます。 最新版はIE6とIE5,5SP2となります。 (まもなく6SP1と5,5SP3が登場予定) ネットスケープはとにかく、安定性が高く、信頼性もIEより高いのが特徴です。また、早期にホール対策が出るのも特徴で、とにかく品質重視の閲覧ソフトです。 欠点は、一部サイトが閲覧できないことがあることですね。あと、導入するのは個人の判断でとなることですかね。あと、IEに慣れると使いにくいと感じるユーザーもいることでしょう。 現在は最新版が6,21となります。

sinmai3
質問者

お礼

partsさん早速の回答ありがとうございます。 やっぱりNetscapeの方が安全ですね。これからはこちらの方をメインに使いたいと思います。